千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

錦帯橋へ行った(二日目その1)

初日の模様

錦帯橋


嗚呼、錦帯橋。ついに来た。そしてついに来た錦帯橋は想像以上に素晴らしかった。
何が素晴らしいか。話は前後する。私は長引く風邪と気管支炎、肺喘息、なんかよう分からないがとにかくそんな感じで咳が止まらないという状態が4ヶ月続いた。それがどうしたことでしょう、錦帯橋に居たら止まったというのです!!百の薬より一回の錦帯橋!東京のディーゼルに気管をやられているあなた!錦帯橋おすすめです。素晴らしい。

遠目に見る


錦帯橋全景。(wikipediaの画像をトリムしたもの)

錦帯橋の美しさはなんだろう。幾何学的。風景との調和。それも大きいが、アーチ(カテナリー(懸垂線))が連続していることが大きいのだ。ただのアーチではなく連続したアーチ。連続はリズムを生む。5連リズムだ。
まずは遠くから錦帯橋の5連アーチを目で追う。トントントントントン。よく見ると、5連すべてが同じアーチではない。ほほう、そうくるか。目で追いなおす。トーントントントントーンとくる。さらによくみると、中の3連も微妙に形が異なる気がする。トーントントントントーン。こんな感じか。一応シンメトリーだ。へへえ、なんて思う。アーチもただのアーチではなくカテナリー。だからか、しっくりくる感じ。カテナリーについての詳細は→http://www.028028.com/gakkai.htm

錦帯橋
宿から見た錦帯橋。宿が邪魔

錦帯橋
河面に映る錦帯橋の3,4,5連。トントントーン。

渡る

次は実際に渡ってみる。思ったより距離がある。すごいなぁ。1連目を渡る。正直、皇居とかの橋とそう変わりない。あれ、なんて思ってると2連目。おお、階段になってる。上っていく。橋を渡っているはずが、いつの間にか橋を登っている。そして、頂上。思ったより高い。うわー、結構高い。そして景色がいい。山河。そして錦帯橋。3連目が心なしか最も高い?かな?4連目を渡る。そして5連目。トーンだ。ああ、終わってしまった。

錦帯橋
1連目。まだまだ勾配も弱い。

錦帯橋
3連目より。結構急。ちょっと怖い。

錦帯橋
錦帯橋と岩国城

下から見る

次は下から見る。下から見る錦帯橋もいい。圧倒的だ。橋の背の裏。つまり腹?が見える。部品というか骨。ああ、骨、がんばってるなぁ。そんな気がする。青空に伸びるアーチは圧巻だ。
橋の脚は石と木を組み合わせている。石強いなー。

錦帯橋
迫力がすごい

錦帯橋
お腹拝見

錦帯橋
錦帯橋に跨れました。ズン。おまえ、でかいなぁ

錦帯橋
錦帯橋は石の靴を履いてました

ただの橋だろ、と言われれば、それは否定はしない。ただの橋です。しかし、美しいただの橋なのだと言いたいところ。

真・女神転生 第三夜

フィールド徘徊

  • ジバブーとマハラギ持ちのヒメネスさんが離脱すると戦力ダウンなので、その前にフィールドを徘徊しまくる。
  • 高田馬場がギリギリあった!すぐ横が爆心地。神楽坂あたりが爆心地らしい。

女神転生に思う

  • 本作リリース当時、私は北海道に住んでいたので東京の地名がさっぱり分からなかった。だからフィールドに表示される地名に何も思わなかったわけだけど、今プレイすると何やら感慨深い。千駄ヶ谷とか白金台とか特に。
  • 本作リリースは92年かー。バブルの頃だよね。栄華を絶賛誇り中の新宿や六本木が廃墟と化しゾンビが徘徊してるんだもんね。当時似た設定の創作物は多かっただろうけど、そういう設定を本作から入った人も居たはず
  • 悪魔召喚プログラムなんて設定もよく考えるとすごい。現代だと発想できないと思う。ソフトというかコードだけでどうやって出現させんのさ!ていうかプログラムってここでは何を指すの?とかさ。デジタルデビルストーリーなんて96年か。
  • 当時はまだコンピューターは一般的ではなかったはずで、未知のもの。新技術。コンピューターの可能性なんてムゲンダイみたいなもん。未知だから。考えたモノ勝ち。だから悪魔召喚プログラムなんてやれちゃったんだと思う。
  • コンピューターも悪魔も一般的には似た括りだったのかもしれないですね。
  • 陰陽道も錬金術も、栄えた当時は科学だし、本当にコンピューターみたいなものだったのかもしれない。いや、できること考えたらむしろコンピューター負けてる。
  • 現代において悪魔召喚○○って考えようとすると何があるだろう。結局プログラムになりそうな気もするけど。そういう点で、プログラムを採用した原作の西谷氏は素晴らしい。
  • で、現代だと…。うーむ。ネットはちょっと違うよなぁ。攻殻機動隊でやられたみたいなもんだし。うーむ。意外と小説とかいいかもしれない。文字の組み合わせで…!って、あー、それが呪文か。駄目だ。うーむ、未知のもの。でも現実にあるもの(実際にやれそうかは問わない)。存在自体は一般的に知られているもの。マッチするものか…。思いつかないぜ!!

フィールド徘徊 渋谷

  • 途中、ルサールカのマリンカリンにやられまくってセレーニンさんが死亡→新宿まで戻るを何度か繰り返えす。HPが60くらいしかないからすぐ死ぬんだよ!と憤慨したところで、仲魔を召喚してないことに気づく。アメノウズメ召喚!セレーニンさんを後衛に。解決した。
  • 渋谷の奥でアーサーが囚われている。そうだサイコダイバーとかいたな。

フィールド徘徊 六本木

  • アリスを一喝するヒメネスさん男らしいです。
  • わきみのつぼ はスルー。確か取るとオザワさんと戦えなくなっちゃうんだよね。
  • 時間かけて探索したけど見るべきものなし。

新宿

  • 戻って、タケミナカタ先生撃破。ゴブリンてタルカジャとマカカジャ持ってるとか貴重だなぁ。
  • オザワさんのとどめをヒメネスさんにさせる
  • ヒメネスさんが、おまえら甘いんだよ!と離脱。人間(ガイア教徒とメシア教徒)を殺しまくって甘いもクソもないよなぁ。
  • ウエポンショップの横に置手紙するヒメネスさん。「秘密警察はむかつくから殺しといたぜ」。当時はツンデレなんて言葉は無い。
  • 初めてメシア教徒を仲魔にしてランダム合体してみる。おお、こりゃ便利だ!ジオンガ持ちで速さも高いウンディーネができた!これでガンダルバは用なしだ。当分ボス戦は楽になりそうだぜ。やったー。

渋谷 精神世界

  • サイコダイバーを救出し、ヒロイン「アーサー」の精神世界へ
  • 精神世界結構広い。逃げて逃げまくる
  • アルケニー戦
    • ウンディーネが先制できない!ウンディーネのジオンガが先制できない!
    • ああーああああ、、、
    • 見る間にボコボコにされていく!
    • ああ、ストーンカが魅了された
    • ストーンカに殴られてセレーニン死んだ
    • ヒーロー一人になった。ちまちま攻撃と回復を繰り返す。
    • あ、倒せた
  • え、入り口まで戻るのかよ!仲間全滅だよ!でも敵が出現しませんでした。良かった。
  • 精神世界から帰還。サイコダイバー曰く(要約)「女の子は助かったぜ。あとは楽しみな。ウヒヒヒ」

六本木

  • アリス「ねえ死んで!」
  • 黒男爵の腕伸ばし。ここでアニメーション入るとは思わないのでビビる。
  • くろだんしゃく戦
    • あ、ドウマン!ちょうじんドウマンだよね!
    • アーサーが絶対先制できるのでマハジオで感電。あー、楽チン。かくしてあんなに喜んだウンディーネは回復要員になった。
  • セレーニンさんはくろだんしゃくに魂を抜かれたまま死亡。でもくろだんしゃくからは開放されたので感謝される。と思ったら、どこからともなく神の使いとかが現れて、魂回収される。結局囚われ?

銀座

  • 銀座のBGMはノリノリだ!当時プレイに使ってたテレビはスピーカがモノラルだったせいか、やけに音が違って聴こえる。