Hatena::ブログ(Diary)

K’s Station HATENA ver. このページをアンテナに追加 Twitter

2016-08-25

京町セイカちゃんから残暑見舞いが届きました(in 2016)

精華町の広報キャラ・京町セイカちゃんから残暑見舞いが届きました。

  f:id:koma-chi:20160825210710j:image:h300

さすが精華町、こういうところは本当にマメですよね


実は昨年もほぼ同じ時期に頂いてるんですよ。というのも今年も7月5日に「京町セイカ誕生祭2016」がありまして。僕も昨年に続き、お祝いのメッセージを贈ったのですが、そのお返しで今年も残暑見舞いを頂きました。些細なことですが、こういうお礼がすごく嬉しいじゃないですか。毎年多くのメッセージやイラストが届くはずなのに、一枚一枚ちゃんと残暑見舞い出してるのかと思うと、その心遣いに胸を打たれますね。本当にありがとうございます。ずっと姉貴に着いていきます!


しかも今年は企画を知ってすぐに送ったので、投稿順に紹介されるお祝いメッセージがトップだったんですよ。つまり今年は僕が銀河一早くセイカちゃんにメッセージを送ったことになるわけで。来年もこうした企画があればぜひぜひ参加したいですね。今年のサブカルフェスタも開催が決まったそうですし。今年も昨年に続き、精華町を訪ねることになりそうです。


参考) 京町セイカちゃんから残暑見舞いが届きました
     精華町の秋の一大イベント・せいか祭りに行って来た。

2016-08-23

叡山電鉄と再びコラボするぞい! 「NEW GAME!」デザインの1日乗車券&特別入場券が発売!

「NEW GAME!」とコラボした叡山電鉄の乗車券、台紙は得能正太郎描き下ろし −コミックナタリー


いいなあー叡山電鉄。「きらら」つながりで定期的にじゃんじゃんコラボできて…


というわけで、現在放送中のアニメ「NEW GAME!」と叡山電鉄が昨年のラッピング列車に引き続いてのコラボ。叡山電鉄の1日乗車券と特別入場券が8月27日から発売されるそうで、その台紙は何と作者自らが描き下ろし。しかも記念乗車券の種類、1日乗車券が2種、特別入場券が10種。もちろん全て別デザインで、8月27日には第1弾、9月18日に第2弾を発売するそうです。

やるなー叡山電鉄。ファンを出町柳に2回も足運ばせるとは


叡山電鉄はたぶんこれ以外にも、アニメ化とともに新しい企画が定期的に次々出てくると思うので、確実に固定ファンが獲得できてますし、今後のコラボもすごく気になりますよね。叡山電鉄を見てると、他の鉄道会社も、コラボすること考えて列車名付けたほうがいいかも知れません


参考)
 きらら×きららプロジェクト アニメ「NEW GAME!」コラボ企画 1日乗車券及び特別入場券の発売について
 叡山電鉄に乗って来たぞい! 叡電×「NEW GAME !」「きんいろモザイク」のコラボ企画

2016-08-21

由利本荘市の真田企画展のポスターがちょっと格好可愛い!?

限定発売の全種類コンプされた缶バッチを買ったので、どれがシークレットなのかわからないという謎な現象にさいなまれてます。どうもKomaです。


さて。日曜の夜と言えば「真田丸」。僕は歴史も詳しくないし、大河も見てこなかったのですが、これだけはマメに見てまして。というのも、僕の生まれ故郷も実は真田信繁ゆかりの地らしく、今年はこぞってPRしてるそうなんですよ。先日、東北に旅行に行ったんですが、どうやら秋田県由利本荘市もゆかりの地だそうで。こんなポスターとのぼりを見つけました。

  f:id:koma-chi:20160820113520j:image:h300 f:id:koma-chi:20160820120421j:image:h300

ほお…これはまた可愛いイラストやおまへんか


真田信繁もイケメンですし、お田の方もまた格好可愛い。調べてみると、由利本荘市は、信繁と秀次の娘との間に生まれた「お田(でん)の方」ゆかりの地だそうで。両親の菩提寺として建立した「妙慶寺」が、由利本荘市の亀田にあるんですね。恥ずかしながら、秋田にゆかりの地があるとは全く知らなかったので、見かけた時はちょっと驚きでした。

旅行中に可愛いキャラ見つけて反射的に反応したのもありますが

ちなみに「史跡伝承保存の里 天鷺村」では「真田企画展」が開催中だそうで。のぼりのイラストも実はこの真田企画展のイラストなんですね。今は各地で真田家ゆかりの地がPRされてますが、やっぱポスターのイラストは大事ですよね! 僕の生まれ故郷もこういう路線で攻めていかないと…ね。


参考) 「真田企画展」開催中!〜由利本荘市亀田は真田ゆかりの地〜 −由利本荘市公式サイト