Hatena::ブログ(Diary)

K’s Station HATENA ver. このページをアンテナに追加 Twitter

2017-09-22

明石の観光PR動画、ボーカルは…何とあのメインヒロイン?!


D

明石観光協会制作の、明石の魅力を、ゆるふわラップで紹介するという動画。しかもボーカルはボーカロイドGUMI(Megpoid)。ラップやボーカロイドを使った町のPRも今はそれほど珍しくはないですが、この動画の注目すべき点は何といっても、もうひとりのボーカル。何とその声、金月真美さん


うわあ…何かもう名前だけで過去の記憶が走馬灯のように蘇る…


金月真美さんといや、あの初代「ときめきメモリアル」のメインヒロイン・藤崎詩織の声優さん。僕と同世代の方は彼女にまつわる思い出話のひとつやふたつはあるかと思いますが、僕も頑張ってステータス上げたのも今となってはいい思い出ですね。関西出身なのは僕も知ってましたけど、明石市出身だとは知らなかったです。そんな方がこうして地元のPR動画のボーカルに起用されるとは、嬉しい限りじゃないですか。


というか、よくオファーしましたね明石観光協会も


そもそも観光協会で金月さんを推した人、ものすごく気になりますよね。きっとその方も過去にはいろいろお世話になったんでしょうか。

2017-09-20

400mL献血でクリアファイルをゲット! 「まろに☆え〜る」の献血応援キャンペーンが23日からスタート!

『まろに☆え〜る』献血応援キャンペーン!【固定施設限定】 −栃木県赤十字血液センター (PDFダウンロードします)


僕も献血総数50回を超え、ようやく栃木に血を捧げる機会がやってきました


「まろに☆え〜る」による献血応援キャンペーンは以前から何回かやってるのは知ってたのですが、今まで一度も行ってなかったのですよ。でも、今回ばかりは宇都宮まで行ってみようかなと思ってまして。400mL献血に協力するとオリジナルのクリアファイルがもらえるという今回のキャンペーン。何といっても今回はイラストが凄いですよね。前の二人は献血カードもって献血を呼び掛けてるのはわかりますが、問題は後ろの瓜の子



その注射器で何をするつもりですかと


さすがに僕も献血行って、肩ごしに担ぐサイズの注射器持って来られたら逃げますよ。400mLなんて言わず、根こそぎ抜いてやるぐらいの勢いじゃないですか。これ見たらもう…ね。瑠梨ちゃんに血を抜かれに行くしかないですよね。

2017-09-19

赤字になっても愛おしい?! オタク旅館が考えた最強の萌えキャラとは?

オタク旅館が考えた最強の萌えキャラ「千鶴」 考案者が惚れてしまい赤字覚悟でグッズ化 −BIGLOBEニュース


ガールズ&パンツァー」の劇場版を12回見たという代表が運営する、大分の湯平温泉の旅館に「千鶴」という公式キャラがいるそうで。今やもう温泉旅館に萌えキャラのひとりやふたりや三人や四人や五人や九人や四十二人*1いてもおかしくないですし、それ自体は別に驚くことではないのですが、僕が読んでて面白いなと思ったのは、記事にあるこの文章。

当初は「千鶴」を使って「宿泊客を増やそう!」と考えていた代表だったが、理想のキャラクターを具現化してしまったがために、「千鶴」と活動するたびに「かわいい!」と悶絶。自分が一番ハマってしまい、ついには「旅館赤字にしてでも千鶴の新規イラスト・グッズ欲しい!」とオリジナルグッズまで制作した。


あかん…この人あかん人や!


売り上げ度外視でグッズ制作するのは、経営者としてはダメダメですが、自分が生み出したキャラに自分が一番ハマってしまうというのは、キャラの運営者としてはあるべき姿なのかも知れませんよね。失敗してもめげない強さや、新しい企画を生み出す企画力、それを実行する行動力も、そこまでの愛情があるからこそ。その意気や良し! ぜひこの方には、旅館の運営が傾かない程度で頑張ってほしいですね。


実は僕も、一人旅はしょっちゅうしてますが、日帰り入浴以外で旅館に行くことないんですよね。でも、こういう人が代表してると、代表の顔だけでも見に行ってやろうかと思うじゃないですか。最初はキャラが目的だったとしても、そのうち運営者やその街自体に引かれるようになるというのは理想的なことだと思いますし、その愛情が今後どこまで伝わるのか、今後に期待です。

とりあえず…まずはクリアファイル買いに行きますか

*1:軽い気持ちで検索してみたら、「温泉むすめ」って、ユニットこんなにいっぱいいるほどキャラ大量にいてたんですね…