Hatena::ブログ(Diary)

K’s Station HATENA ver. このページをアンテナに追加 Twitter

2016-09-27

EYEは私たちが守る?! 参天製薬の目薬アニメ「アイドロップス」

キタエリに小林ゆうにすみぺ! ナレーションは中井和哉! 参天製薬による目薬アニメが豪華声優陣だ! −ねとらぼ


これまたなかなかのクオリティーじゃないですか! 皆も刮目して見よ!


目薬と言えば、ロート製薬のデジアイが初音ミクとコラボしてAR LIVEをやってましたが、参天製薬もそこは抜け目なし。オタク向けに新たなコンテンツを作ってきたようで。その名も「参天製薬 アイドロップス」。目薬の有効成分を擬人化し、その声を喜多村英梨日笠陽子井口裕香といった豪華な声優陣が演じるミニアニメが公開されたようです。難しい化合物の名前をそのままに擬人化というのは、なかなか面白いですよね。これで人気が出たりすると、


ネオスチグミンメチル硫酸塩キター!
クロルフェニラミンマレイン酸塩萌えー!
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、バブみあるわー


なんて感じになるんでしょうか。それに1話ではまだ出ていないキャラもいるようで、丹下桜阿澄佳奈が声を担当する有効成分というのも気になります。でも、この手のネタって最初は話題になるものの、なかなか続かないんですよね。これで目薬の売り上げがアップすればいいですけど、最終話まで持たずに打ち切りにでもなったら、


目も当てられませんよね


アニメもそれなりに面白いですが、目の肥えたオタクを唸らせるかというと、道は険しいかと思いますね。さらっと目から耳に抜けてしまうかも知れません

2016-09-25

久保ユリカの献血お礼メッセージを聞きに行こう! 奈良県赤十字血液センターの献血応援コラボ

久保ユリカのメッセージを聞きに、奈良県まで献血しに行って来ましたー!

  f:id:koma-chi:20160925114037j:image:h300

福島、埼玉、愛知と、献血ネタのためには場所を選ばなくなってきたこの頃、今回の献血は奈良県。なんでも奈良県の赤十字血液センターが、奈良県出身の声優、久保ユリカとコラボ。400mL献血で久保ユリカ撮り下ろしの献血お礼のメッセージが聞けるという企画を始めたのですよ。アニメと献血センターがコラボすることはあっても、その都道府県出身の声優さん自身とのコラボとなると全国初の試み。しかも久保ユリカと言えば小泉花陽の声でもお馴染み、あのμ'sのメンバー。そんな御方が献血の企画に協力するとあっては、これはもう献血好きと声優好きのハーフである僕の出番。近鉄奈良駅ビル献血ルームに行って来ました。


  f:id:koma-chi:20160925114234j:image:w300

場所は近鉄奈良駅のある建物の6階。献血ルームにはサインとポスターも飾られていました。久保ユリカのために献血しに来たことを高らかに告げ、問診、シーフテスト、採血、本番と難なく済ませ、いよいよスペシャルメッセージ。

  f:id:koma-chi:20160925114019j:image:h300

どうやってメッセージを聞くのかと言うと、献血ルームのスミにポータブルプレイヤーがおいてあり、献血が終わると係りの方がヘッドホンを持ってきてくれるんですね。そのヘッドホンをプレイヤーにつけてメッセージを聞くという仕組み。再生ボタンを押し、さあいよいよ、シカコこと、久保ユリカさんのお礼ボイス。全身全霊を耳に集中して、そのお声を聴きます。


いや、まあ…普通


時間は7分20秒。献血の協力者が減ってる現状、献血で集めた血液の使い道、献血後の水分補給、奈良県の名所とお薬の歴史の紹介、奈良県のPR、などなど。いたって普通でした。もちろん過度に期待してたわけではないですが、若い人の献血者数が減少してるんでしょ? だったらなおさらさあ。

「ダレカタスケテー」ぐらいは言ってほしかったじゃないですか

そこは「事例紹介、はっじまっるよー♪」三上枝織に言わせた総務省を見習ってほしかったなあ。企画は本日までなので、もう聞くことはできないんですが、もし次あるとしたら、クスッとさせる小ネタをひとつは仕組んでほしいですね(無茶な要望だとは思いますけど)。



ちなみに献血後に聞いてみたところ、企画も好評だったようで、関東から来る人も多かったみたいです。アンケートの自由コメントにも「好きな漫画、アニメ、ゲーム、作家など」を記入する欄があったので、今後もさらに面白いコラボが各地の献血ルームであるかも知れません。

当ブログは、献血者の増加を目指し、面白いコラボを全力で応援します! 特に10代から30代の皆さん、ダレカタスケテー!

2016-09-20

あなたは誰と麺すする? 「日清ラ王」で美少女のボイスドラマが聞ける?!

「日清ラ王」が美少女に擬人化! 一緒に麺をすすってくれるARスタート 声優に内田真礼さん、早見沙織さん、洲崎綾さんなど −ねとらぼ


何か…カップヌードルの謎肉祭と言い、最近の日清食品いろいろおかしいよ!


「日清ラ王」のカップ麺をARアプリで読み取ると美少女キャラが登場。お湯の待ち時間5分&食べる時間3分間*1のボイスドラマが楽しめると言う、何ともまあアレな企画が登場したそうで。その名も「マジで恋する8分間」。そのタイトルに「Majiで恋する5秒前」を思い出してしまうところに年齢を感じてしまいますが、なんでもこのボイスドラマ、バイノーラル録音で臨場感も満載、声優さんが麺をすする音もちゃんと収録されてるそうです。

何か…添い寝するとか麺すするとか、バイノーラルって用途がアブノーマルですよね


でもまあ、明らかに萌えイラストのカップ麺ではなく、ARアプリを読み取った時だけ美少女が現れるというところに、ちょっとだけ優しさを感じますよね。カップ麺はやっぱり一人暮らしの部屋で一人で食べることが多いと思うので、一人暮らしの寂しさが少しでも解消できればと思いますよ。知らんけど

*1:「濃熟とろ豚骨」だけはお湯が2分、食べる時間6分なんですが、何かドラマに変化があるのでしょうか…?