Hatena::ブログ(Diary)

K’s Station HATENA ver. このページをアンテナに追加 Twitter

2018-01-21

福井嶺南のキャラ・ミカミちゃんのグッズもあるカフェ、敦賀のカフェ「シ・テール」に行って来ました

嶺南ミカミちゃんに会いに、福井県は敦賀まで行って来ました!

  f:id:koma-chi:20180121081953j:image:h300
 
嶺南地方の観光情報や地域ニュースの発信などをツイッターで行っている、福井嶺南の非公認キャラ・嶺南ミカミ。青のスーツ姿で好きな食べものがへしこと焼き鯖という二十歳の妖精さん。イベントへの出展はあまりないのですが、昨年から地元のお土産屋さんや喫茶店でキーホルダーが購入できるという情報を耳にし、さっそく敦賀まで行って来ました。



f:id:koma-chi:20180121082123j:image:w300 f:id:koma-chi:20180121082206j:image:w300

場所は敦賀から徒歩数分のカフェ シ・テール。僕が訪れたのは開店同時の朝9時半だったんですが、地元に愛される喫茶店といった感じで、朝からコーヒー飲むのにいい雰囲気じゃないですか。

 f:id:koma-chi:20180121082253j:image:h300

あ。でもこういうおちゃめなこともやってるんですね


店に入ると、入口すぐにトップの写真のようなミカミちゃんのキーホルダーとPR用のポップ。店内も格式高く落ち着いた内装が印象的。カツサンドが有名らしいですが、アメリカンコーヒーとカヌレもすごく美味しかったです。

f:id:koma-chi:20180121082526j:image:w300 f:id:koma-chi:20180121092650j:image:w300

食事をいただいた後、マスターにお願いし店内を少し写真撮らせて頂きました。店内をよく見ると、フィギュアが並んでる棚があり、さりげなくミカミちゃんのバッチと名刺も

f:id:koma-chi:20180121082350j:image:w300 f:id:koma-chi:20180121082434j:image:w300


食事も美味しいですし、敦賀駅からも近いので、ぜひ敦賀で美味しい珈琲と可愛いキャラに癒されたい方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。ちなみにミカミちゃんのグッズは、若狭町の熊川宿「さんぽ道」でも取り扱ってるみたいですね。



参考) 福井のご当地萌えキャラ「嶺南ミカミちゃん」が話題 グッズ展開も −福井経済新聞
    嶺南ミカミちゃんのツイートよりグッズ情報

2018-01-18

北九州市のコスプレ職員「バナナ姫ルナ」が2017年度を最後に引退を表明!

北九州市のコスプレ職員“バナナ姫”が引退会見 2017年度いっぱいで観光PR活動終了 福岡県 −テレビ西日本


あら。今後の活躍が楽しみだっただけにすごく残念です…。


ご当地の可愛いキャラもすっかり珍しくなくなり、専属のレイヤーさんや声優さんのいるキャラもいる中、市の職員自らコスプレでPRというのは、今でもかなり珍しいかと思います。そんな「バナナ姫ルナ」の専属レイヤーでもあった北九州市の職員が、2017年度で活動を終了することが発表されたようで。

「2017年度いっぱい」というのが、何か市役所の職員っぽいですよね。


バナナ姫ルナはそれほど有名ではないですが、市の観光課の職員自らがコスプレするという珍しさもあり、僕も期待してたんですよね。しかもウィッグや小道具、衣装に至るまで全て自作されたんですよ。その意気込みだけでも評価したいのですが、いろいろ事情もあるのでしょうね。でも、こうして会見も行い、その様子が地域のニュースになるのも、まだまだ活躍を期待されてる証拠かなと思います。


とはいえ、バナナ姫ルナがなくなるわけではなく、2代目も決まってないとのこと。2代目の登場は厳しいかもしれませんが、できればレイヤーさんを募集するのではなく、職員自らレイヤーとなってPRしてほしいなと思います。職員自らが町のキャラのレイヤーとなるケースは、まだまだレアかと思いますよ。

2018-01-15

今年の冬は雪ミク列車だけじゃない?! 札幌市交通局の地下鉄マナー啓発キャンペーンに雪ミクが登場!

【SNOW MIKU】雪ミクが札幌市交通局とコラボ!地下鉄マナー啓発キャンペーン実施! −初音ミク公式ブログ


こんなん…可愛過ぎて歩く足も止めてまうやろー!


というわけでこの時期の北海道の醍醐味のひとつと言っても過言ではない、札幌市交通局と雪ミクさんのコラボ。雪ミクラッピングの市電も毎年冬に走行されてますが、今年は市電のみならず地下鉄にも登場。マナー啓発キャンペーンの一環で、可愛らしいポスターやデジタルサイネージなどが掲出されるそうで、そのイラストが一足先に公開されてるんですよ。


こんなん…可愛過ぎて視線前にいかへんやろー!!


もうね。一体なんちゅう可愛さなのかと。しかもポスターの掲出に合わせ、駅構内でのマナー啓発アナウンスも担当すると言うから恐ろしいです。キャンペーンは3月下旬まで実施予定だそうですので、ぜひ

寒いのは辛いですが、この時期は本当に札幌にいる人がうらやましくなりますね。