Hatena::ブログ(Diary)

K’s Station HATENA ver. このページをアンテナに追加 Twitter

2017-02-20

「けものフレンズ」を見て、不覚にもあの方の声を聞きのがす…

お茶の間でも話題沸騰「けものフレンズ」。実は僕も一回目から欠かさず見てます。


もともと動物自体好きですし、ミミとしっぽのある娘はもっと好きですし。放送前から楽しみにしてたんですが、まさかここまでの評判になるとは思いませんでしたね。動物本来の個性も徐々に出てきましたし、話もすごく面白いです。前回の6話ではヘラジカやライオン、アラビアオリックスやハシビロコウなどいろんなキャラが出てきましたが、実はヘラジカの声、國府田マリ子さんだったんですね。


ま、全く気付かなかった…


國府田マリ子と言えば、僕の青春時代の何割かを形作ったと言っていいほどの人物。ラジオも聞き、ハガキも出し、イベントも行き、僕の生涯で唯一ファンクラブに入るほど熱を上げた声優さん。あの頃の情熱は今はないとは言え、今でも名前を見れば気になってしまう人物。その方の声に気付けないとは、本当に不覚極まりないです。いやあ…歳は取りたくないですね。



そんなショックがありながらも、6話も楽しく見れました。けもフレ人気もあって、ツイッターでもサーバルちゃんを始め、トキやコツメカワウソ、ハシビロコウなど、イラストをよく見かけますね。でも、僕が6話で一番可愛いと思ったのはアフリカタテガミヤマアラシゲーム版イラスト)なんですが、イラスト一枚も流れてきませんね。そんな「けもフレ図鑑」にも登場しない地味な子ですが、可愛かったと思いません? ツンツンされたくありません?(本当にされたらタダではすみませんが…)

2017-02-19

おんな城主・直虎が萌えキャラになって瓦煎餅に登場!?

大河ドラマ「おんな城主直虎」が現在放送中ですよね。

僕は大河ドラマはあまり見ないのですが、舞台となった地域には、その効果で多くの観光客も訪れるそうで。今回の舞台となった浜松市も、直虎や家康にあやかりラッピングバスや電車の走行など、積極的にPRしてるみたいです。そんな中、直虎にあやかったこんな煎餅を見つけまして。
  
  f:id:koma-chi:20170218143227j:image:h300 f:id:koma-chi:20170218143324j:image:h300

誰ですかこの子


今や織田信長ですら可愛いキャラにデフォルメされる時代ですから、おんな城主である直虎が可愛いキャラになっても不思議はないんですが、いやあ…やっぱりありましたか。しかもちゃんと「イラストはイメージです」と断り書きがあるところが丁寧ですよね。

  f:id:koma-chi:20170218143459j:image:w300

中身の瓦煎餅にもイラスト描かれてますし


この瓦煎餅。新城市のマルヤスさんで製造されており、他にも薔薇マドレーヌや小巻、酒まんじゅうの表紙にもイラストが使われてるみたいです。大河効果もあってお土産物屋さんで手に取る人も多そうですし、ネットでも買えますので、気になった方はぜひネタにひとつ、買ってみてはどうでしょう。味も程よい甘さで美味しかったですよ。


ちなみに特製のステッカーとかは付いてませんのであしからず

2017-02-15

うまい棒から萌えキャラ誕生?! うまえもんの妹、うまみちゃんデビュー!

「うまい棒」にまさかの妹キャラ「うまみちゃん」爆誕 丸っこい兄とは似ても似つかぬ人型ドジッ子美少女 −ねとらぼ


いったい何と何をかけあわせたらこの兄と妹が生まれるのかと


駄菓子の定番的な存在の「うまい棒」。言われてみればパッケージに何かキャラ描いてあったかも…ぐらいの印象しかなかった「うまえもん」に何と妹がいることが発覚。しかもかなりの萌えキャラ。「うちも萌えキャラでPRしたいんや!」と言わんばかりの潔さですよね。


ちなみに妹。名をうまみちゃんと言い、「ウマイアミ州」から来た、地球年齢17歳の帰国子女。うまい棒のようにまっすぐな性格ながら、マイクや笛とうまい棒を間違うおっちょこちょいな面もあるそうで、パッケージにも笛と間違ってうまい棒吹いているイラストが載ってるんですよ。


いったい何と間違うのか。あの形状からして思いつくものはひとつですよね!


そんなうまみちゃんデザインのうまい棒は、4月頃から順次展開される予定だそうで。思えばポッキーや満月ポンにも萌えキャラがいる時代ですし、今後はうまい棒のPRキャラになっていくんでしょうかね。