・政治家研修会のレポート6

この政治家研修レポートも残すところは、今回を含めて2回。
民主党関係者の方は、広い心で参考にしてください。


政治関係者の研修会ですから難しい話をして当然なんですが、さらに必要なのが体力。
日々の活動を支える決め手ですから、疎かにはできません。
スポーツ・レクレーション大会として日程に組み込まれていました。


いろんな種目が用意されていましたので、前日のブロック会議で参加種目を割り振りました。
このレポートで取り上げているのですから、すんなりと行ったわけではありません。
政治家の本質が垣間見れ、政治家としての資質が問われてしまった、複雑な運動会でした。

続きを読む

・村井県政を理解する

連日、新聞紙上を賑わしている村井知事ですが、やること成すことすべてが
過去の遺物みたいで、いちいち指摘するのも嫌気がさしてきます。
象徴的なのが知事室前の待合室。


知事への陳情や要望、面会する人が待機する「待合室」は、かつては親密度が低い方が待たされる場所だった。
親密な方は予約がなくても待たされることなく、予約して待っている人を横目に知事室に入っていく。
親密度は何で決まるのかな?献金、選挙応援、忠誠度、・・・。

続きを読む