ドコービル再開(29)ある幾何学の問題

  クランク半径は1.4なので、洋白の丸棒に1.4のゲタを噛ませて三爪チャックで銜えれば、1.4偏芯するだろうと考えたのは全くの浅はか。見事に失敗。あ、そうか倍の2.8だ!と2.8のゲタを噛ませると2ミリも偏芯してしまう。え?何デヤ!ということで、幾何学の問題。丸棒に厚さxのゲタを噛ませて三爪チャックに銜えたときの偏芯量yを求める式を求めよ!というものです。多分y=x/1.414だと思うのですが、上手く導かれません.若い数学の得意な方(谷川さんあたり)解いて頂けませんか?
  今回は3回失敗して、ゲタを1.9にしました。

  φ1とφ0.8のドリルを立てて、外側を計測すると2.28となりました。すなわち中心間隔は1.38ということなので、これで良しとしました。

  これを削り出してクランクにしれば良いのですが、丸棒に板を当てて偏芯させるときの板厚と偏芯量の関係が知りたくて、皆さんにお尋ねしました。
  ジョギングは24分14秒。24分台で走るのはどうするか?判って来ました。明日から二日間、また会合で大変です。やるべき事は山積みですが、ボチボチ進めます。