いよいよ年末

  まずは年賀状の整備、お正月の準備、そして年末パトロールの指示(コンは防犯協会の会長なのです)、夜は工作、ジョギングは雪と凍結で中止。といった1日でした。
  クロスヘッドをどう作るかをずっと考えていましたが、構想はまとまりました。前回作った変形チャンネルはそのままでは把持しにくいので、いわゆる「中子」を作りました。これをロックタイトで仮固定して、造作を施し、炙ってロックタイトを外そうという構想です。

  実はチャンネルの幅に誤差があり、片方は1.92、片方が2.01でした。この治具をたよりに丁寧に手作業で、1.93まで削ったところで力つきたという訳です。
  この後、片面をハンダメッキしてから、この治具をロックタイト固定し、リベットの孔あけ、クロスヘッドの加工をしてから、フラックスを塗って炙ればリベットが固定されないかな?という甘い予想です。ハンダメッキしてからリベットを刺し込んで炙るという技法は、どなたかのブログで拝見しましたが、秀逸だとおもいます。
  ジョギングはそういう訳で休止。明日はもう少し作業が進むでしょう。今日も休みでしたが、結構仕事しました。