飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

入手したもの

中島みゆきのトリビュートライヴ盤。
初っ端の満島ひかりが冒頭にポエトリー・リーディングだったから、まさか全編か!?って思ったよ。
ちゃんと、歌ってくれて安心した。
歌声と曲の相性も良いんじゃないかと。
どのアーティストも冒頭にポエトリー・リーディングがあるのね。
と思ったら、そうでもなかった。
中村中の歌い方が中島みゆきに寄せてるのか分からないけど、かなり雰囲気あるね。
矢野まきも歌声とアコギの音色と楽曲と相性良いなぁ。
安藤裕子の『世情』良すぎる!!
アルペジオと歌声で、すごく雰囲気出てる。
安藤裕子って、こんな歌声なんだねぇ。
以前から、気になっていたけど、聴いたことなかったんだよね。
華原朋美の『あのさよならにさよならを』は、なんかあまり合わないねぇ。
無理してる感があるというか。
中島美嘉の『命の別名』は大好きな曲だから、聴くのがちょっと怖かった。
だって、中島美嘉に合うとは思えなかったから。
聴いてみたら、やっぱり声質がなぁ・・・。
もっと別の曲にしてほしかったなぁって思った。
こんな難しい曲を担当した中島美嘉には、あっぱれ!って感じだけど。
平原綾香の『糸』は、聴く前から合うだろうなぁと思ってたよ。
実際、聴いたら、やっぱり合ってた。
『糸』と『命の別名』は歌い手を交換したほうが合ってたんじゃないかなぁって思う。
そして、2回目の『世情』・・・こっちも訴えかける感じの歌い方で良いねぇ。
坂本冬美の『雪』は、何故か演歌っぽく聴こえるなぁ。
歌手のせいなのかアレンジのせいなのか分からないけど。
研ナオコの『あばよ』は、すごく合う気がした。
聴いてみたら、けっこう合ってたね。
大竹しのぶの『歌姫』は8分という大作なんだね。
歌い方的に、合いそうだと思ったら、やっぱりすごく雰囲気出てた。

番外編

You’re My Life

You’re My Life

昨日届いた。
さっき聴いたけど、すごく『君だけに』だね。