【桑折お散歩録】春の訪れを告げる花たち

こんにちは、ホタピーだよ。
最近寒暖の差が激しい日々が続いていたけど、ずいぶん暖かくなってきたね〜。
これはきっと花たちも喜んでいるはず!ということで早速町のお花たちの様子を見てきたよ。
まずこの時期一番気になる花と言えば、やっぱりだよねぇ〜。
今、桑折町の桜はどうなっているんだろう。

あ!ひとつ咲いている花があるね。
これからどんどん咲いていくんだろうなぁ〜。なんて思いながら町を歩いてみると・・・

ア、アレ?

もう満開の桜もあるんだねぇ〜。
やっぱり日当たりのいい場所にある桜は咲くのも早いみたい。
場所によって桜の開花もまちまちだけど、お花見が楽しい季節になってきたね。
これから町の雰囲気もどんどん明るくなっていきそう。

春の陽気につられて、今日は桑折ピーチラインまで行ってみたよ。
やっぱり桃の花はまだつぼみだねぇ〜。
でも中には先端から桃色の花が顔を出し始めているつぼみもあったよ。
この感じなら、例年より少し早いけど来週中には開花してくれるかな?
桃畑を歩いてみると、桃の木の足元にはオオイヌフグリの群生が。
桃の開花が早ければ、頭上には桃の花、足元には一面のオオイヌフグリ、なんていう光景も見れるかもしれないね。