自分のプロジェクトのボトルネックは何かしら?

ザ・キャッシュマシーン

ザ・キャッシュマシーン

TOC(Theory Of Constraints)が、製造以外の領域にも適用可能だという
そんな話。
小説自体はサクセスストーリーで面白く、さくさく読み進むことができた。
それはともかく、
自分のかかわっているプロジェクトにもTOCの視点で
問題解決ができるのかと考えた。


TOCを適用するには、まずはプロジェクトのプロセスの項目を箇条書きにした後、
各項目を因果関係で結び、現在リソースがどの程度使われているのか把握しないといけない。
仕事については、自分個人の範囲内なら,
私生活では、大体全ては、
これらを把握することは可能なので、少し考えていこうと思う。


とりあえず、方針は、下記のとおり。

  1. 制約条件を見つける
  2. 制約条件を徹底的に活用する。
  3. 非制約条件を制約条件に従属させる
  4. 制約条件の能力を高める。
  5. 最初に戻る


最初のプロセスを見つけるためにも、まずは1ヶ月程度自分の行動を記録していこうと思う。