満喫満喫

三日間東京へ観光しに行ってました。id:k_wizardやその他大勢のおかげでものすごく楽しめた。さんくす。k_wizardの助言により国会図書館の会員証(?)をゲット。これにより世界中の参考書や論文のコピーが取り寄せられるぞ(有料だが)。やったー。1日目はこんな感じでkさんと二人でぶらぶらしてたわけだが、2日目は1人で国会図書館秋葉原→浅草とぶらぶらした。2日目は国会図書館の要領がわかったんでずっと漫画読んでました。最高です。ISBN羅列するのめんどくさいので作者だけ言うと「藤子・F・不二雄」「西島大介」「大友克洋」「なにわ小吉」らの本を15冊くらい読んだ。(1つだけ言うと、なにわ小吉のくぴっと一杯は王様はロバと画風が変わってて全然面白くなかった)
3日目はその他大勢の人と色んなとこに行った。しかし人が大勢居た台場と汐留はつまらない場所だった。自分としては趣深い建物、または空間に興味がそそられるので、ただのビルみてもなあ。月島や銀座の雰囲気には興奮した。いいねえ。まあその他大勢の人たちには久々に会ったわけで、どこに行こうが会っただけで自分は大満足でした(極端な話、東京駅のスタバで10時間くらいトークでも良かった)。
まあこんな感じで三日間すごく楽しく過ごせた。大満足。

あまりのアレにびっくりした

2日目、泊まったホテルの隣に松屋があって、ハッシュドビーフがくそうまそうで。かなり迷った。ていうか何故か無性にハッシュドビーフが食べたい気分だったんだよね。まあ結局「せっかく東京来たのに松屋はねえだろ」と思ってその隣にあったうどん屋で大して食いたくない汁が黒いうどんを食べたわけだが(おいしかったけど)。
こんな経緯があって、今日これを観てびっくりした。松屋のハッシュドビーフ食ってる!!!
…俺が推測するに、これはあまり偶然じゃないような気がする。というのも1日目kさんの家で一緒に晩飯を食ったんだけど、スパゲティを茹でて食べてたんだよね。そのスパゲティがたらこスパゲティとカルボナーラ。んで、俺が意識してたわけじゃないけど、今思うとそのおかげで…
・米が食いたくなった(麺だけだったから)
・味の濃いものが食べたくなった(たらこやカルボナーラはどっちかっていうと甘軽系)
・肉が食いたくなった(肉が無かったから)
・もっとどろりとしたものが食いたくなった(たらこスパゲティがスパゲティにしてはぱさぱさだった)
てなわけで、ビンゴしたのがハッシュドビーフだった。そんな感じだよね?(何
ちなみに俺がこの旅で一番失敗したと思ったのは、ハウルの動く城を見逃したことです。すっかり忘れてうひゃうひゃと楽しくスパゲティ食ってました。今日汐留の日テレ行ったとき「おととい放送したハウルの動く城はどうでしたか?」みたいなアナウンス聞いてハッ!?と思い出した。ぐへえ。