korobokkur2009-06-01

[車旅と車中泊][花鳥風月] 矢作川から段戸山そして遠山郷    (段戸山)
また又ヤマセミを見に行ったら先週の杭に止まった話が結構広がっていて私達が撮った場所で一週間待ったという知人。けれど杭には一度もこなかったらしい、私達は本当に幸運だったみたい。
子供はまだ巣立ってはいないらしく親鳥が後ずさりをして巣から出てくるので巣立ちは近いと言われていた。
巣立ちを促す為か親はエサを運ばずにの〜んびり木に止まって寛いでいた。
知人は巣立ちの瞬間を撮りたいそうで毎日粘っているみたい。


動きが無いので教えてもらった段戸山へコマドリを見に行く事にした。
目の前に来る虫に閉口した、まぁうっとうしい事!!。
駐車場に戻り、お茶でもしようかなんて話をしてたらそこへミサゴが飛んできた。
段戸湖へ飛び込むか?と思いながら見ていたら丁度木の陰になった所で飛び込んだ。
バッッシャーンとすごい音がした。空振りだったらしい。


もう一度飛び込むかと思い、片付けてしまったカメラを慌てて出した。
またまたすごい音。今度の方が近い。

大きな魚を捕まえたと思ったら、何処からともなく2羽のトビが現れた。

執拗に追いかけられて私達からは見えない所へ飛んでいった。間もなく戻ってきたその足には魚が無かった。横取りされてしまったのだろうか。
しばらくあっちの枝、こっちの枝に止まっていた。

カメラ目線のミサゴ。


この後私達の目の前で2度飛び込んだけど空振ったようだった。



飛び上がるにもすごい迫力がある。


私達の見えない所でもう一度飛び込んだらしく頭上高く飛んで行く時にはしっかりと魚を掴んでいた。
きっと巣で待っている者へのお土産だろうか。


コマドリを見る事は出来なかったけど、ド迫力のシーンが見えて良かった!!。