戸隠から乗鞍へ

日付が前後しています。世間ではご先祖様への迎え火を焚く頃、我家は遊び呆けておりました。


戸隠のアカショウビンがもう子育てをしているかもしれないと出掛けてみました。
いつも車中泊をしている中社の駐車場もキャンピングカーなど結構泊まっています。
アカショウビン居るかなぁ?とワクワクしながら木道の所へ行って見て、なんか変!。
カメラを持った人もいないし、撮影禁止の札もない。
東屋の所に居た人に聞いたら、営巣していた木が倒れてしまったとか。
4個を抱卵中だった事その後鳴き声は聞いていない事などを教えてくれました。
それでも木道を歩いてみました。
鳥の鳴き声は少なく、姿を見ることも余りありませんでしたがやっと近くに来てくれたゴジュウカラや蝶を撮ってきました。

期待はずれの戸隠を後にして乗鞍高原へ移動しました。
観光案内所がある駐車場は街中のパーキングのように満車状態です。
キャンピングカーは第2駐車場へとなっていましたが、ワンボックスと云うこともありそのまま泊まりました。

久し振りに三本滝・牛止め池などを歩きましたが、その時地元の方から聞いた話ではここのスキー場でシンボル的でもあった鳥居コースが次のシーズンから閉鎖されるとの事でなんとも淋しい話でありました。
ガリガリの雪面と冷たい風が吹き抜けるその中を恐々滑り降りた事などを思い出せば閉鎖は残念です。
まぁ相方殿が足を痛めていて中々スキーも出来ないのではありますけど。


9月になると白樺峠では鷹の渡りが見られます。
今はどんなかな〜。
けれど途中でがけ崩れがあり、乗鞍側からは行く事ができません。復旧のメドも立っていないそうです。
白樺峠へ行くには奈川の方から回らなければなりませんでしたがちょっと寄ってみました。

高見の広場もこんな状態でした。渡りの頃には草刈もされて見やすい広場になっている事でしょう。(関係者の方々のご苦労が大変なものだと思われます)
近くのベンチでおにぎりを食べ、草花を写してきました。


マツムシソウで蜜を吸っているのは? トンボも!。


真っ赤な実が美味しそう!!

春に美味しい独活も今はこんな感じです。

クサボタン。とっても小さくて可愛い花。


渡りの時期には沢山の人で賑わう広場も今はまだひっそりとしていて可愛い花や虫たちを独り占めでした。