[車旅と車中泊]久し振りに県外へ
先日、やっとギプスがとれてこれからはリハビリへ通うことになります。
ギプスが取れたとは云え就寝時と外出時には小さくきったギプスの半片を装着しなくてはなりません。
後、何時も手を高く上げていなくてはいけないそうで、コレが結構大変です。
リハビリの先生がいつも横断歩道をわたっているようにねですって!!。
先生にはそんな風に歩いていたらタクシーが止まっちゃいそうですねって云ったら笑っていましたっけ。


ギプスが取れた日の夜に出かける予定をしていましたが、台風接近の予報が出ていたので外出は遅らせました。
台風が通り過ぎた日の夜出発です。今回はカメラを持つ事もできないので、紅葉をめでるだけの旅です。
まずあと数日で通行止めになる奥志賀林道へ、その夜の宿泊は姨捨SAにしました。
翌朝、小布施SAで何時ものように栗おこわを買い求めて中野ICから奥志賀林道へ向かいました。
ここでは紅葉も少し過ぎていたようです。
野沢温泉の方へ出ようと思っていましたが、相方殿が白根山の方へ行きたいというのでUターンをしてそちらの方へ向かいました。途中から雨になり又々変更して立ち寄り湯へ入る事にしました。

ホテルの近くではガスが噴出してました。
温泉で痛めた手をゆっくり温めてから今度は浅間白根火山ルート万座〜鬼押を経て軽井沢へ。
軽井沢は別荘地のためか、人手が入っているようでもみじが沢山ありとてもキレイでした。


軽井沢へ入ったもののさぁ今夜はどうしよう?何処に泊まる? 明日は?
又々相方殿、乗鞍へ行くと云います。
小諸ICから高速道へ入り姨捨SAで夕食を摂り梓川SAでお茶タイムにしたら何だか動きたくなくなってそのまま其処で宿泊でした。
夜じゅうずっと雨でしたが、朝には上がり遠くの方の山は雪景色です。

開店したパン屋さんで買ったミニクロワッサンでとても美味しい朝食となりました。
松本ICで高速を降り新島々から乗鞍へ。
夜、梓川SAで泊まったのが良かったのでしょう、乗鞍までの紅葉はもう素晴らしい!!の言葉のみでした。


乗鞍はカラマツの黄色が多いものです。
例によってせせらぎの湯に入りその後目的の一つ野麦峠を走りました。
この道も紅葉が素晴らしいもののお天気が残念でした。
野麦峠を越えた後、今度は開田高原へ回りました。開田高原では時々太陽が顔を見せて“ようこそ”と言ってくれているようでした。


紅葉の山に掛かる2重の虹です。

今回はあちらでもこちらでもと紅葉を堪能した旅になりました。