Hatena::ブログ(Diary)

koromamaの日記

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

2017年06月09日(金) 晴時々曇 気温(最低16.1度 最高26.6度)

koromama2017-06-09

[][]断水の日

 昨日、今日の断水の日(午後1時30分から4時30分まで)と勘違いし、トイレ用の水を用意し、ポットにいっぱいお湯を沸かしたし準備万端にしてあった。できるだけトイレは使わないようにしようと思っていたのに、思えば思うほど行きたくなって使ってしまった後で気が付いた。明日だったと。
 今日は昨日の経験からのんびり構えていたので断水の間にいトイレを使うこともなく、手洗い用の水はペットボトルと外のバケツにためて(コロパパが)、外出から帰っての手洗いもOK、無事終了した。
 香川でもこちらでも水不足で断水の経験があるけど、何事もなく生活をしていると水のありがたみを忘れている。不自由のない生活のありがたみを改めて感謝しなければ。
 
今日アジサイ
f:id:koromama:20170628032833j:image:w240

2017年06月08日(木) 曇後晴 気温(最低17.6度24.0度 最高)

[][][]梅雨入りも晴天なり

 昨日、母の所に行く途中、ラジオから中国、四国など関東○○まで梅雨入りしたと聞こえてきた。広い範囲梅雨入りかと驚く。
 そして今日はいい天気!。たった一日雨が降っただけで中休みって言うのでしょうか。
 我が家では梅雨時の花、ウズアジサイが色づき始めました。
f:id:koromama:20170608131655j:image:w240

 今日の昼食は親子丼タマネギサラダキュウリムラサキタマネギ自家野菜、にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)にいただいたアスパラものせ、タマネギドレッシング自作レシピより砂糖控え目が好みの味。
f:id:koromama:20170608135100j:image:w240

昨日の昼食はアスパラ入り炒飯。疲れ気味なのでニンニク入り。 
f:id:koromama:20170608135106j:image:w240

2017年06月06日(火) 曇時々雨 気温(最低17.2度 最高26.7度)

[]イボ取り手術の抜糸

 リンがイボを取ってもらって今日で1週間。抜糸に行ってきた。

f:id:koromama:20170606202333j:image:w160:left
 動物病院駐車場は私が止めると残りは1台分のみで、混んでるなぁと思ったらフィラリアの予防シーズンに入ったからでした。
 顔見知りのワンちゃんに似た犬が外で待っているので「〇〇ちゃんですか?」と声をかけるとそうだと言う。やはりこのワンちゃんもフィラリアの予防のために来ていた。お家にいる時は吠えてたのに吠えられず、首やら耳の後ろやら触らせてくれたが、今度お家に行ったら覚えてくれているだろうか。
 リンもフィラリアの検査をしてもらい、薬を貰って帰る。
術後の跡はは綺麗に治っていて抱っこに気を使わずにすみ楽になった。
 

2017年06月05日(月) 曇時々晴 気温(最低15.1度 最高29.5度)

[][]アスパラは続く

f:id:koromama:20170604162608j:image:w240
 西の空に面白い雲が浮かんでいた。左側の翼に見える雲がもくもくと動いて鳥が飛んで行くように見えたのだった。
視線を下に移すとアジサイが赤く色づいてきている。
f:id:koromama:20170604153014j:image:w240

にゃんにゃん(id:nyannyan5)さん、ありがとう
おかげさまで毎日茹でてサラダや肉巻きで美味しくいただいています。
f:id:koromama:20170605154838j:image:w320
 今日の昼ご飯はカレーサラダ
f:id:koromama:20170605154837j:image:w320
 昨日の夕飯はアスパラガス豚肉巻焼き
美味しかった〜♪。アスパラ豚肉で巻いたのを塩コショウで食べるのが一番好きかも。

2017年06月03日(土) 薄曇り時々晴 気温(最低14.1度 最高26.9度)

[][]

 今日は、年に一度ある地域のスポーツ大会グランドゴルフに人数合わせのために参加する程度だったコロパパが試合に誘われて行ったのですが(ここ数年人数合わせで参加はしている)、準優勝だったそうで打ち上げに行きました。
コロパパの昼ご飯が要らなくなったけど私は何を食べよう。
と思いついたのがお好み焼き
f:id:koromama:20170603133906j:image:w320
 キャベツと肉があればいつでも簡単に作れて大好きお好み焼き!。
今日キャベツ、豚もも肉切り落とし、卵、桜エビ生姜、貝割れ大根(ネギのかわり)、青のり、花がつおと結構贅沢なお好み焼きになりました。
いつもならどろソースもかけるのに忘れてちょっとパンチが足りなかったけど満足満足!。