中止が集合に

 天気が良かったら今日はアケボノツツジを見に行く予定だった。天気はいいのがこのところ色々なところで雹が降ったり雷がなったりしていて、山に行くには不安がある。ということで中止になったが役員の招集がかかった。
 次の研修会の会報などの相談だったので、早めに決まってくれるとそれだけ早くとりかかれるのでラッキーなのである。ああ、でも、でも、沢山あるううう。

塩が森へ

 会が昼で終わったのでEさんとちょっと足をのばして塩が森へ行ってみた。コバノミツバツツジが咲いていると嬉しいと思いつつ・・・。でも甘かった。とっくに終わっていた。上の駐車場に車を停めたのだがヤマガラシジュウカラが鳴き、姿も見える。松やミツバツツジなどの林の中は涼しくて気持ちよく、風の通る場所にはいい具合にベンチが置いてある。暫し座って涼むが蝉のような声(ひょっとしてハルゼミ?)も涼しげだった。

頂上へは行かず周りをひと回りしてホタルカズラを見つけた。何年か前にここで始めて見つけた花だ。赤いシジミチョウも…。帰って調べるとベニシジミだった。

 短い時間だったが気持ちの良いひと時だった。桜の時期なら人が多く一人でも来られるが、訪れる人が少ない時期は一人ではなかなか来ることはできないので一緒に来てくれたEさんに感謝します。ありがとう!。
 上の右の花は何だろう。小さな可愛い花でした。
 ホタルカズラを撮っている時に鳴いていた鳥をなかなか思い出せなかったがなんとか思い出したのが「イカル」。「キヨコキー」と聞こえたていたから。今日も双眼鏡を持ってなくて残念だった。