コーヒーブレイク(長坂)  受験校探訪 2

本内容をGWに載せたつもりだったが、消えてしまったので再掲します。


受験校探訪   開成高校

写真が東大進学率35年連続で首位の開成高校である。昨年 神戸の“灘高校”を訪問した際、折角なので“開成”にも行きたいと思っていたが、やっと実現した。

場所はJR西日暮里駅から100mにある。広い通りに面しているせいか門は常に閉まった状態で、部外者は簡単には入れない。公道を歩いて分かったが、高低差があり校舎はところ狭しと建っていた。授業風景が見えたが活発に発言している様子が伺えた。
歴史のある学校というのは、学生の自主性・伝統が脈々と受け継がれていくのだろう(創立1871)。当然といえば当然だが、生徒は普通の制服と普通の顔立ちである。賢そうという印象も正直なかった。

高校 人数 東大合格 内 理Ⅲ
開成 400 170 14
筑波大付属 240 102 9
200 94 15
麻布 300 94 2
渋谷教育学園 200 76 2

興味本位で今年の東大合格ベスト5を調べると、灘高以外は全て東京にある。一方、受験偏差値のテッペンに君臨する理Ⅲ(医学部)定員100人の3割が開成・灘の2校で占めている。
全国には5,000校を超える高校があるというのに。。。。


 日本の受験校に対し、乱暴な言い方をすれば、
“東の開成 西の灘”

今回の開成を見学したら熱が冷めてしまった。「受験校探訪」は、これにてオシマイ!
次は、スポーツ有名校でも覗いてみるかな。。。
ナンチャッテ!


(追伸) 現役の皆さんへ
新入部員は何人入りましたか?
目標に向かって頑張ってますか?
OBは、なかなか皆さんに会いに行けないので、このHPで教えてくれると嬉しいです。