Hatena::ブログ(Diary)

OB通信

2018-01-20

あけまして

22:33

こんばんわ城田です。今年もよろしくお願いします。

振り返れば中学→高専→大学と陸上競技部一筋おじさんでしたので、大晦日によく会う中学の同級生は陸上部の同期だし、毎年走り初めで高専陸上部のみなさんに会ってるし、こないだは大学陸上部の同期の結婚式2次会でビンゴ1等賞当たったし…もう人生も人間関係も陸上で出来てるおじさんなんだなと思いました。だから陸上から離れてしまっている最近に物足りなさを感じているのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、ブログの配色を少し変えました。また、右枠の一番上に投稿を促す文章を載せときました。

他なにか要望等ありましたらコメントなどでお知らせください。

2018年も凡人感を大切にのんびり生きていきます。無理はせず努力します。

by城田

2018-01-19

(長坂) 大学からコンニチワ 4

20:54

1月19日(金曜日) 名大より

f:id:kosenob:20180119205419j:image:left 写真は名大図書館入口にあるスターバックスである。授業が終わると、数少ない学友?とコーヒーを飲むのが楽しみの1つである。

名大の授業は“政治経済学”であり、資本主義経済とは何かを説明してくれる。世間で言うケインズ経済新古典派及びマルクス経済学の紹介・特徴を教えてくれるが難解である。1年生を対象として200名くらいが受講している。女性の比率が多い(3割?)と感じる。名大経済出身の中には大企業社長を始め多くの著名人がいる。講義を受けている学生の中にも、将来日本を背負って立つ人がいるに違いない。

名大に来て感じることの1つは,外国人が沢山いること。英語が飛び交う反面、彼らの日本語の流暢さにビックリする。スタバでの注文や日本人との会話を聞く限り、日常生活には支障ないようだ。

名大も学期末試験シーズンであり、図書館稼働率は高い。

2018-01-16

(長坂) 大学からコンニチワ 3

20:41

1月16日(火曜日) 愛大より

今日は学期末試験である。いやぁ。。緊張したな。別にイイ点取ったからって関係ないけど、強いて言えば先生に ”なんだー、大したことないな”と思われたくないのが一番のプレッシャーだった。試験問題は下記である。

講義名:小売りマーケティング

 『コンビニにおける”ペットボトルのお茶”について”売上拡大提案しなさい』

資料として売行きデータ(実データ)が2枚配布され、A3白紙 裏表にびっしり書く。90分。 参考資料・パソコン等持ち込み自由。データは売上順位(1〜30位)とシェア、各商品における性別・年代別・時間別の比率。及びベスト5に関する10週間分の曜日別売れ筋グラフ。

ちなみに、お茶でシェアNo.1は花王ヘルシア(5.59%)、女性のNo.1はアサヒ十六茶5.1%(ヘルシアは7番目)だった。

f:id:kosenob:20180116204111j:image:right

自分がコンビニ店長か、ルートセールスマンになったつもりで答案を作った。出来栄えは。。。完璧じゃ!なんちゃって。

実は試験勉強のため1/13(土)に愛大図書館に行った(身も心も学生!)。愛大もセンタ試験会場らしく沢山の学生がいたが、驚いたのは各高校の幟が立っており、そこに先生と沢山の父兄(おもに母親)がいたこと。刈谷高校とか、一宮、滝。。。。これはまるで、スポーツの試合風景と変わらない。やっぱり受験も”気合・根性!”の世界かなぁ。。正直たまげた。(写真)


  これで授業は終わってしまったが、先生と面識ができたので訪問授業?に出向く予定である。(火曜は愛大の日?)

2018-01-12

(長坂) 大学からコンニチワ 2

20:55

1月12日 名大より

f:id:kosenob:20180112205436j:image:left 金曜日は名大で政治経済学の授業を受けているが、明日・明後日とセンター試験につき休講である。きっと大学も静かだと思って登校し、図書館で一日中勉強した。写真は図書館3Fから眺めた風景である。右側に文系棟があり、左は理系。中央奥が豊田講堂である。

勉強休憩に、この景色をみるのが楽しみである。癒される。

明日のセンター試験国公立大学受験生には必須である。試験には運・不運は付き物だが、実力が発揮できて正当に評価されることを願っている。

2018-01-09

(長坂) 大学からコンニチワ 

21:00

1月9日(火曜日) 愛大より

f:id:kosenob:20180109210020j:image:left 元旦の茶話会で紹介したように、後期より科目履修生として愛大と名大に週一回通っている。

今日は愛大の日である。週末からセンター試験のため名大は閉鎖中だが、私大は関係ないらしく学期末試験シーズンである。このため普段の図書館に比べ試験勉強する学生の熱気を感じる。

さて、授業の中で“コンビニ業界の最大課題は何か。。。”と先生の問い掛けがあった。答えは、従業員確保らしい。コンビニは淘汰が激しいので働きたい人がいないらしく、外国人で賄っている。愛大学内にあるニストップの店員過半数がそうだ。今や商品販売の情報発信の代名詞も足元が揺らいでいるかもしれない。来週は試験である。もちろん受ける。久しぶりなので緊張する。

さぁ、頑張ろう!

 〜写真は愛大名古屋キャンパス 右が講義棟で私の授業は706教室。左は図書館(1〜3F)・パソコンルームなどがある。中央奥には中京テレビ社屋がある。この辺りは笹島ライブと言われ,“新しい街”となるべく建設ラッシュである。