Hatena::ブログ(Diary)

和風いん越路の日記

2018-05-22 ジャガイモ土寄せ

koshiji2018-05-22

いいお天気で気持ちいい!!

私はこんな日にぴったりの仕事、花壇の植え替えです。

プランターパンジーを抜いてコリウスを植えました。

例年ですと6月初めにパンジーを抜くのですが今年は早いです。

花壇のパンジーチューリップも抜いて、肥料を入れ土を混ぜました。花の苗は後日買ってくる予定です・・・まだ何を植えるか決まっていないので・・・

午後からは、ジャガイモの一回目の土寄せをしました。

数本の芽が出ているものは、2本から3本に整理して追肥をして土を寄せます。

次は花のつぼみが出たころにもう一回土を寄せます。

ジャガイモがたくさん採れるかな?(^^♪

2018-05-21 代掻き

koshiji2018-05-21

越路の田んぼも着々と田植えの準備が進んでいます。

今日も朝からトラクターに乗り込んで、代掻き三昧。

大人の泥遊び。とでも言いましょうか。

トラクターを操作して、田んぼをなるべく平らにならしていきます。

毎年の仕事ですが、年に1回の仕事、中々上手くはなりませんが、何とか今年も無事に?代掻きを進めております。

田植えはいよいよ、24日です。

今年も美味しいお米を作るべく、しっかり管理していきます。

田植え見学、体験、興味のある方は是非、遊びに来てくださいね〜!

あ、草刈体験もできます!笑

越路の田んぼ、是非見に来てください!

2018-05-20 スッキリ!!!

koshiji2018-05-20

今日は朝からスッキリ晴れて、山の稜線がくっきりと見えます。

昨日の寒さを引きずってか、今朝も冷え込みました。

それでも日中はお日様に照らされて、寒さにかたまっていた体をほぐされていくような気分でした。

午前中はジャガイモテントウムシが付いているのが気になっていたので、消毒をしました。彼らはどこでジャガイモが成長しているのを見ているのでしょう??いつも不思議です。

野菜が美味しいころ合いになると(実だけでなく、成長過程の木もです)どこからともなくやってきます。

一旦食いつくと休むことをしません。あれよあれよという間に彼らは増えて行くのです。

私は畑で日々、草、虫と戦っています。

写真右は今日の青い空。

写真下は花壇に咲いたバラです。今が一番きれい

f:id:koshiji:20180520204359j:image

2018-05-19 寒い!

koshiji2018-05-19

昨日は田植え体験のお客様のお手伝いで、田んぼに行っていたのですが、暑いこと暑いこと。田んぼ用の長靴は黒いので、お日様が当たるとやけに熱くて・・・。

生徒さんを心配して先生は、麦茶に塩飴を配っていました。

私は田植えの補佐ですから、たいして動かないのに、汗をかくくらいでした。

たぶん昨日は28〜29度はあって湿度も高かったので、まとわりつくようなべとべとした暑さでした。

昼食は越路の食堂でしたが、クラーが入っていました!(^^)! ・・・なんと気持ちの良い事(*^-^*)

もうクーラーの季節かと思っていたのに・・・・今日の寒い事!!!

陽気は一転、本日の最高気温13度!!! そして冷たい雨!!! ・・・暖房がほしくなるような・・・

5月って春だったり、初夏だったり、早春だったり、いろいろ!!!

おばあちゃんはコタツの電気を入れて、テレビを見ていました(まだ炬燵が出ているのです・・・笑)

2018-05-16 夏日

koshiji2018-05-16

昨日も暑かったけど、今日も気温がぐんぐん上がり夏日!!!

そんな暑さ、ものともせず(笑)テニスの練習に行ってきました。

5月に入って練習を始めたばかりで・・・みんなこの暑さにバテバテ(;一_一)

みんな年々歳を重ね、動きも鈍り、膝が痛いの、腰が痛いの、腕が上がらないのと故障しだしているので、まずは怪我をしないように!が合言葉です。

青い空の下、わいわいがやがや言いながらの2時間、身体は疲れても気分はスッキリです(*^-^*)

写真はご近所の庭に咲いていた「道丹ツツジ」です。この色の道丹ツツジもいいなと思いました。このツツジ紅葉がとてもきれいです。

2018-05-15 夏野菜準備

koshiji2018-05-15

今日はいいお天気で、午後には気温もぐっと上がって汗ばむ陽気に。

雨で畑が湿っていて、夏野菜畑の畝立て作業が遅れていたのですが、やっと今日出来ました。夏へ向けての一番の仕事です。

今年も例年と同じくらいの種類と量を作る予定です。

越路の畑のいちご、花が咲いています。実も大きくなりつつあり、今月末頃には食べれそうです。 

f:id:koshiji:20180515210045j:image

ジャガイモの芽もそろって出てきました。

f:id:koshiji:20180515210050j:image

暑かったり、寒かったり寒暖の差が激しい5月ですが、作物たちは何とか元気に過ごしています。

2018-05-11 田植え体験

koshiji2018-05-11

スッキリ晴れました!!!

みんなの願いが届いたのでしょう!

朝から青い空が広がり、空気も澄んでいいお天気です。

まさに田植え日和(^^♪♪♪

9時半から2時間の予定で今年第一回目の田植え体験です。

田んぼに入る前に、苗の植え方の説明を聞きます。

皆さんは、靴下を履いて田んぼに入るのですが、はじめの一歩は中々勇気がいる様子♪♪♪

でも入ってしまえば、もう覚悟が決まります。

みんな真剣に作業開始!

1時間半余りで、全部植え終わりました!!!

少し曲がったり、たまに忘れたり・・・・でも振り返れば緑の小さな苗が、風にゆらゆら・・・・達成感いっぱい!!!

秋には美味しいお米が採れますよ!

皆さんお疲れさまでした。