Hatena::ブログ(Diary)

和風いん越路の日記

2016-06-26 頑張ったね!!

koshiji2016-06-26

晴れ時々曇り。

時折日は差すものの、雲の多い、気温も低めの一日でした。

坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんは、今日もpm1時までびっちり練習!! 

お疲れ様!!・・・コーチ陣はお疲れモードですが、子供たちはまだまだ元気いっぱい!

みなさん、今年も越路をご利用いただきありがとうございました。

この合宿の成果をきっと試合で生かしてくださいね。

私達も応援しています。

またのお越しをお待ちしています。

2016-06-25 坂井輪ジュニアバトミントンクラブ

koshiji2016-06-25

曇り。

降っていた雨も朝食が済むころには止んでくれました。

今週は、坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんが合宿です(^_^)vvv

毎年、越路をご利用いただいているので、子供達も見知った顔が・・・でも久しぶりに見ると、大きくなっていたり、大人っぽくなっていたりして・・・子供の成長は早いですね。

この子たちとっても元気!! 

夕食時も一日バトミントンをしてきたとは思えないほどの賑やかさ!!

大きい子は、配膳のお手伝いをしてくれて、ご飯もおかずも残さずしっかり食べて・・・きっと彼らなら強い選手になりますね。

明日もう一日練習、頑張ってね!!

2016-06-24 押し花作品展

曇り。

今日はお友達の「押し花作品展」を見にトミオカホワイト美術館市民ギャラリーに行ってきました。

f:id:koshiji:20160624115023j:image

彼女はもう二十年くらい前から、押し花の作品を作り続けています。

写真は×だったのですが本人に頼んで・・・2枚だけ(^_-)-☆

お花はもちろん、葉や枝、種、木の皮、苔など「えっ」と思うものまで押し花にして、作品を作っています。

バラの花びらが小人の洋服になったり、葉を裏返しにしてサンタのおひげにしたり・・・・発想もすごい!!

作品はまるで絵画のようにも見えます。

f:id:koshiji:20160624120218j:image  f:id:koshiji:20160624120154j:image

6/30日までやっていますので、みなさん是非お出かけください。

もちろん佐藤さんと一緒に行ったお友達と3人でランチしてきました。

久々にのんびり気分(^_-)-☆

2016-06-23 ねじり花

koshiji2016-06-23

雨。

しとしと・しとしと・・雨です。

実は魚沼地方は水不足で(飲み水とかではなく、水田用)今年、稲の植え付けの出来ない田んぼもあります。

水力発電所もいつ発電できなくなるかということです(>_<)

雨も少ないのですが、雪が少なかったことが水不足の主な原因のようです・・・自然は例年並みが一番ですね。

九州地方では大雨で大変そうですが、これ以上被害が出ないといいですね。

写真はねじり花です。私の大好きな花で・・・土手や農道脇に咲いていますから探してみてください。

2016-06-22 房州鴨川・千枚田

koshiji2016-06-22

晴れのち曇り。

今日は暑かった(ー_ー)!!

私はイチゴの畑の片づけです。

ランナーを採る株を残して、マルチを剥ぎ、周りの草を取って、ランナーが根を張りやすいようにしてやります・・・来年用の苗作りの準備です。

花の終わったギガンジュウムの球根も掘りました。こちらは秋まで風通しのいい所に置いて、10月に畑に植えます。

主人は今日、受け入れ施設の方たちと一緒に房州鴨川へスキー教室の打合せに行ってきました。次のシーズンへの準備です。

写真は打ち合わせ後、訪れた千枚田の写真です。

ここの千枚田はいろいろなイベントをやっていて、訪れる観光のお客様も多数ということでした。「それにしても、管理が大変だなー」と同じ米作り農家としての感想でした。

2016-06-21 トマトの屋根完成

koshiji2016-06-21

晴れのち曇り。

ちょっとムシムシ感はありますが、割と過ごしやすい一日でした。

雨の季節を前に、主人がトマトに屋根をかけてくれました。

この屋根があるとないでは、トマトにとっては大きく違うのです。

雨に打たれると病気が出やすかったり、お盆を過ぎると朝晩の気温がぐっと下がるので、トマトの皮が割れるのですが屋根があることでそれを防げます。今年も美味しいトマトが食べれるかな??(^_-)-☆

キュウリやナス、ピーマンはもう食べ始めていますが、トマトはもう少し時間がかかりそうです。

2016-06-20 大気が不安定で

koshiji2016-06-20

晴れのち雨時々曇り。

今日は日本各地で大雨が降ったり、ヒョウが降ったりと大変だったようですね。

舞子も晴れていた空に黒い雲が来たなと思ったら、激しい雨が降り出して・・・ポツポツ当たり出してすぐに畑から家に帰ったのですが、洗濯物はまにあわず・・・・予報では雨なんて言ってなかったのに(ー_ー)!! 

午後からは雨合羽を持って畑へ。合羽を着たり脱いだりしながら草取り作業です。

夏野菜が少しづつ採れ始めています。今日はピーマンの写真です。

かぐら南蛮とシシトウも初もぎしました。畑に行くのが楽しくなる季節です。

夕飯の蕎麦に、今日採れたピーマンとナス、シシトウ、インゲンを素揚げにしました。夏の食卓です(^_-)-☆

f:id:koshiji:20160620183236j:image