Hatena::ブログ(Diary)

和風いん越路の日記

2016-09-29 一昨日の話ですが…。

koshiji2016-09-29

9月27日、巻機山へ行ってきました。

この日の南魚沼市は快晴☀️

ここ最近は天気が安定せず、天気予報もコロコロコロと変わります。

前日の夜、天気予報を見たら翌日は快晴予報!

稲刈りは週末だし、『そうだ!山へ行こう』と思い立ち、巻機山に登ってきました。

相変わらず登山道入り口からいきなりキツイ登りで、毎度4合目過ぎのところで来たことを後悔します。笑

5合目で米子沢を拝み、ここからはブナ林の中へ。少し明るくなって、気持ちも少し明るくなります。

7合目手前までは樹林帯の中をテクテク歩き、樹林帯を抜けると一気に景色が広がり、ここからはもう気持ちも一気に上がります!!!

f:id:koshiji:20160929193840j:image

しかも、今回はタイミング良く7合目から上は紅葉が始まっていました^ ^

f:id:koshiji:20160929194052j:image

ここから先、9合目までは振り返ると谷川連峰から苗場山、さらにその奥まで眺めることが出来ました!

f:id:koshiji:20160929193837j:image

久しぶりの秋晴れ、天気も空気も匂いも最高でした!!!


9合目から先は草紅葉がびっしりの中、木道が綺麗に整備してあるので、足の上下動もなく、気持ちよーく歩いて山頂まで。

f:id:koshiji:20160929193833j:image

とここで一休みせず、そのままテクテク牛ヶ岳までのんびり。

f:id:koshiji:20160929194051j:image

見事な越後三山を拝んで山頂ご飯。

f:id:koshiji:20160929193839j:image


いやぁ、今日は最高の山日和でした。

南魚沼の山々はまだまだ紅葉は始まったばかり。

写真では伝わらない景色と匂いがあります!

南魚沼の紅葉登山、ぜひに!!!!!!

2016-09-28 新潟の贅沢♪

koshiji2016-09-28

くもりのち雨・・・

なんで雨なのー( ̄□ ̄;)!!

稲刈りが遅れ気味で心配・・・

晴れがほしい!

お日様、お願いします<(_ _*)>


越路では、いま枝豆が食べごろです!

毎日たくさん収穫できています♪

蒸しあげて、食べる枝豆も美味しいですが

今夜は、炊き立てのご飯に混ぜ込んで

おまめご飯に(*ˊ艸ˋ)♬*

さらに、かき揚げも〜(о´∀`о)f:id:koshiji:20160928191310j:image

揚げたてサクサクの食感が

枝豆の甘さと風味をさらに引き立てて

もう、すーっごい美味しいー!!

秋の贅沢です♪

2016-09-27 新潟県ふるさと民宿連絡協議会

koshiji2016-09-27

天気は久しぶりに晴れ。気温もぐんぐん上昇し30℃の久しぶりに暑い1日でした。稲刈りには雨の多い今年にとっては貴重な晴れ間。どこの田んぼもコンバインがフル稼働。当宿は機械を保有していないので坪池の高村さんに稲刈りをいつもお願いしています。このまま天気が落ち着けば週末に刈り取りをしてもらえるとのことでした。新米をお待ちのお客様には今しばらくお待ちください。

午後から上越市浦川原区にある月影の郷にて「新潟県ふるさと民宿連絡協議会」の役員会がありました。グリーンツーリズムに加盟民宿の研修と交流を目的に設立された会です。今日は毎年恒例の研修会をいつ実施するか検討したり、各地区の活動状況などが話し合われました。

月影の郷は小学校の廃校を利用して市から委託された指定管理者(月影の郷の場合はこの地域の方々の代表が集まって指定管理者になっているそうです。)が運営し宿泊と農業体験や工作、スポーツ合宿などができる施設です。当宿〜車で2時間ほどかかり、ちょっと遠いですが初めてお邪魔してきました。今年の夏も大勢のお客様がいらしたとのことでした。

支配人が教えている昆虫の工作が素晴らしい出来栄えでしたので写真に撮ってきました。見た目簡単に出来そうですが(ー_ー)!

f:id:koshiji:20160927151428j:image f:id:koshiji:20160927132711j:image

2016-09-26 足跡

koshiji2016-09-26

雨時々曇り。

雨が降ったり止んだり・・・稲刈りが進まなくて、地域全体が憂鬱な気分。

私も雨の合間を縫って、野沢菜や摘み菜の間引きをしたり草取りをしたり・イチゴの定植も始めています。

写真の足跡、畑についていました。長さ20センチ位もある大きなものです。

もしかしたら「熊」??? 野沢菜の畝やホウレンソウの畝の上も歩いて、隣の畑に行ったようです。畑の隣は雑木林で、草ボウボウ、柿の木もあるし・・・いるかも???

とりあえず、朝早くや夕方の作業はやめとこうかと思っています(もちろんラジオを持っていますよ) 出合いませんように!

2016-09-25 青い空

koshiji2016-09-25

晴れ。

久しぶりに晴れました\(^o^)/

写真は朝早くの空です・・・・何日ぶりかの青い空が嬉しい!!

今日は気温も上がって、夏日だったようです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

朝晩グッと気温が下がって、おばあちゃんの寝具をどうしようか考えたり、今日は半袖?長袖?どっち着せる??・・・うーん・・・・

畑では大根キャベツに虫がついて、過ごしやすい季節になって虫たちも元気???

そして草たちは穂を出したり種をつけて落としだしました。この種が洩れ無く発芽してきます・・・(ー_ー)!!(ー_ー)!!(わぁー嫌だ)

二十年以上も越路に通ってくれているKさんが奥さんと二人で、枝豆を食べに来てくれました。家族みんなと話も弾んで、楽しい時間でした。Kさん、来てくれてありがとう!! もちろん今朝、枝豆もぎも体験!!

写真下は長芋のツルに生った「むかご」です。

f:id:koshiji:20160925163744j:image

2016-09-24 大会お疲れ様

koshiji2016-09-24

曇り。

朝、青空が広がりそうだったのに・・・・雲が広がってしまいました(ー_ー)!!

あまり暑くなくて、テニス大会にはよさそう(^_-)-☆

写真は新潟中央高校の選手の皆さんです。

試合に敗れ、今日帰ることに・・・・残念(ー_ー)!!

でも、精いっぱい頑張ったからOK。

この大会で大原での高体連の大会はすべて終了しましたので、次は来年の高校総体ですね。また皆さんのお越しをお待ちしています。

お疲れ様でした!!    

2016-09-23 かぼちゃコロッケ

koshiji2016-09-23

雨(小雨)

今日もあいにくのお天気(ー_ー)!!

明日から大原テニスコートで全国選抜高校テニス大会新潟県大会が行われます。ぜひ晴れてほしいですね

写真は今日の夕食の一品「かぼちゃコロッケ」です。

今年はかぼちゃが豊作!! 

今日のカボチャはホッコリと言う品種。ひき肉と玉ねぎをたっぷり入れて、生クリームを加えて固さを調整・・・しっとり仕上げました。

熱いうちに召し上がっていただくよう時間ぎりぎりにあげました。

生徒さん達、喜んでくれるかな???