Hatena::ブログ(Diary)

和風いん越路の日記

2016-12-06 大根菜炒め

koshiji2016-12-06

朝からの雨が夕方にはみぞれに変わって、フロントガラスが白くなっています。

お天気が悪いせいもあって、今日は寒い一日でした。

こんな日は、家の中仕事で台所の掃除を始めました。

まずは食器洗いをしながら、食器戸棚の掃除です。

越路の食器はおばあちゃん時代からの物がいっぱいあって・・・そろそろ変えたいねと言いつつ・・・またもとの位置に収納。

「やっぱり新しい食器、欲しいね(^_-)-☆」

写真は大根菜の味噌炒めです。

この辺では秋、大根菜をよく食べます。

大根菜を茹でて、細かく切ってから炒めます。

今日は味噌味にしましたが、きんぴら風に炒めることも。炒めてご飯と混ぜれば「菜飯(なめし)」と言って、昔からよく食べられているご飯になります。大根菜は栄養もたくさんありますので、皆さんもいかがですか?

2016-12-05 大掃除始めています

koshiji2016-12-05

今日もいいお天気で、暖かくて・・・冬は来るの???って思ったりもします。しかし、しかし準備は進めていますよ。

今はそれぞれ分担して大掃除を始めています。

暖かいので主人は食堂の窓を水洗い。テラスも洗って、外で冬を越せる植木鉢を並べました。

ミキオは客室の換気扇の掃除。

私は、今日はちょっとお茶のみで・・・<m(__)m>

雪国の暮らしはこの冬前の準備がいっぱい!! それも雪降り前に済ませないといけないので、お天気とにらめっこです。今年はまだ積雪が無いので、順調に準備が出来たように思います。

明日からは寒くなる予報・・・雪積もるかな?

2016-12-04 畑もおしまい!

koshiji2016-12-04

今日もいいお天気です。

このお天気のうちに、畑仕事は終わらせてしまおうと思って、少しずつ残っていた仕事をかたずけました。

食用菊を抜き、花壇の菊も切って、残しておいたキャベツや白菜も採りいれ、最後に来春食べる摘み菜の葉っぱを切り落としました(写真)こうしておくと、雪で株が倒れるのを防げます。

これで2016の畑仕事もおしまい!!

今年もいろいろな野菜をたっぷり食べれて、幸せでした。

来年もたくさんの野菜作りに頑張ります(^_-)-☆

2016-12-03 ワックスがけ

koshiji2016-12-03

いいお天気(#^.^#)

とても12月とは思えないポカポカ陽気です。 

この暖かさに、ワックスがけをすることに決定!

秋は食堂とロビーだけなので、気楽に始められます。

先ずは食堂から・・・テーブルと椅子を片側に寄せ、半分ずつ2回に分けて行います。

ロビーはテーブルなどを片付けいっきいに(写真)

ワックスがけが終わると、シーズン前の仕事が一つかたずいて、「よしっ‼」って気持ちです(^^♪

2016-12-02 天然なめこ

koshiji2016-12-02

写真はご近所から頂いた「天然なめこ」です。

ボールいっぱいいただきました。

山の雪が消えたので、出ているだろうと思い、山へ行って来たそうです。

予想的中!!! 一本の木に上から下までびっちり出ていたそうで\(^o^)/

おすそ分け嬉しい!!

早速茹でて、ゴミを取りきれいにして、あまりにいっぱいなので、小分けして冷凍に。明日の朝ごはんはなめこ味噌汁です。

今日、私は大根のからし漬けの下準備です。

大根の皮を剥き、塩漬けをします。今回は42キロの大根を漬けます。

3日ほどして水が上がったら、からしで漬けます。

2016-12-01 師走

koshiji2016-12-01

いよいよ12月、師走です。

曇り空ですが思いのほか暖かい朝です。

今日は「さくら会(地区のお年寄り77才以上)」の忘年会です。

忘年会? 早い!と思うでしょう?  この辺では雪が降って足元が悪くなる前に終わらせることが多いのです。特にお年寄りの集まりはです。

春から月1回、いろいろなお楽しみ会をやって来て、今日がその最終回! ボランティアも皆参加しての昼食会です。トランプや花札、ビンゴゲームにカラオケもあって、賑やかな一時です。

越路のおばあちゃんも参加して、お腹いっぱい食べて、地区の人にも会って、楽しい時間を過ごしたようです。

ボランティアの代表から「来春のお花見に、また皆さん元気でお会いしましょう」と言うあいさつがあり、これからしばらく皆で冬籠りです。

2016-11-30 大根採り

koshiji2016-11-30

やっと晴れてお日様も顔を出すお天気!

さぁー、今日は畑にまだおいている白菜と大根を採ります。

白菜は中々巻が固くならず、大根も太くならないので、今まで待っていたのですが、さすがに12月を前に採りこむことに(^_-)-☆

越路とと同じように大根取りをしている家が数軒ありました・・・たぶん同じ考え??

親戚のおじさんたちが手伝ってくれて、畑で大根を採って運ぶ人、洗って片付ける人に分かれて・・・・なんと午前中に大方の仕事は終了(越路で一冬使う大根ですからかなりの量です)\(^o^)/

これでとりあえず、畑の収穫作業は終わりです。

今年も野菜はまあまあの出来で・・・私の2016年の畑仕事も無事終了!!!