kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON D810作例

ニコンからD800の後継機であるD810が発売された。 D800と言えばフルサイズ機で初めてローパスフィルタレスとし、その描写力に業界が騒然としたものである。その後継機種であることからその画質に機体は高まる。3635万画素という滅茶苦茶な画素数はおいといて…

ビッグデータ分析、陳腐化のはじまり

「手軽にビッグデータ 分析ソフト・サービス普及」(日経新聞@ 2014/7/29) インターネットやスマートフォン(スマホ)の普及で日々増え続ける膨大なデータ「ビッグデータ」。これを収集・分析し、消費者のニーズを掘り起こしたり、行動パターンを予測したり…

イングリッシュローズのここが好き

バラを育てて数年、最初は訳わからずバラを選んでいたけれど、だんだん自分がどんなバラが好きなのかわかってきた。そんな中で、最近はイングリッシュローズが好きになり、気が付けばレディエマハミルトン、シャリファアスマ、ジュビリーセレブレーションと3…

いまさらOMD EM1の作例

オリンパスのミラーレスカメラのフラッグシップ機 OMD-EM1は、真面目なカメラだ。通常の商品企画というのは、目玉機能を一つ、その他の機能はほどほどに作ってコストを下げる。OMD-EM1は手を抜いているところをみつけられない。こういう真面目なカメラで撮る…

夏、ひまわり、D90

梅雨が明けたら、一気に夏本番の様相です。今日は気温35度になるとか。電力会社の発電量は大丈夫かな。 そんな人間のことには関心がないかのように、ひまわりが綺麗に咲いていました。綺麗なオレンジイエローに心が浮き立ちます。D90で撮影すると、空気感ま…

戦略的データサイエンス入門

ビッグデータという言葉が示すように、データ解析により有用な情報を知り、ビジネスに生かすという、いわゆるデータサイエンスが熱い。 この「戦略的データサイエンス入門」は、データサイエンス全体を俯瞰し、統合的な知識を与えてくれる。原著のタイトルが…

ビッグデータと、因果関係と相関関係

「ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える」は言う。 ビッグデータの時代には、暮らし方から世界との付き合い方まで問われることになる。特に顕著なのは、相関関係が単純になる結果、社会が因果関係を求めなくなる点だ。「結論」さえわか…

平均世帯収入 537万円

「1世帯あたりの平均所得は537万円余り 過去25年間で最低」(Yahoo)。 世帯収入が537万円って、多いんだなぁ、これで過去最低なのか、、。これが私の第一印象。そこで、ニュースの元ネタの厚生労働省のレポートを見た。面白かったのは、世帯主の年齢別の収…

複数の仕事をこなすには

僕は、二つの仕事を同時に進めることが苦手だ。一つのプロジェクトに参加して、企画を作る、メンバーを集める、進捗をチェックする。これはできる。しかし、二つのプロジェクトに参加すると、とたんに混乱してくる。大量のペーパーワークと、深く考えなけれ…

自分ってどこまで?

自分の範囲って、自分が思うよりずっと広いんじゃないかな。 自分の持っている物、例えばスマートフォン、アクセサリー、などなど、これは自分ではない。でも、褒められれば嬉しいし、けなされれば腹が立つ。自分と同一化しているのだろうね。 議論するとき…

イングリッシュローズ ジュビリーセレブレーションを購入

イングリッシュローズのジュビリーセレブレーションを買いました。 デビッドオースチンのホームページの香り高い品種に選ばれており、また次のような説明があります。 愛らしく深みのあるピンクの大輪は、ドーム型で花びらの裏側がほのかにゴールドに輝きま…

バラ鉢の最適な大きさ

バラを鉢で育てている方は多いと思います。鉢の大きさはいくつが良いのか?これってバラを鉢で育てている者にとっては知りたい答えですよね。 一般に8号鉢以上で育てることが推奨されています。一方、イングリッシュローズのデビッドオースチンのサイトを見…

権限移譲って必要なのかな?

日経ビジネス(2014年7月7日号)を読んでいると、「大胆すぎる権限移譲」という村田製作所の記事がありました。これを読んでいて、権限移譲ってそんなに大切なのかなぁ?と疑問に思いました。 会社のリーダーが部下に権限を任せる、というのは一種の流行のよう…

女性は恋愛に積極的、そしてアンケートにも積極的?

『「交際相手いる20代未婚」男性わずか22%…女性の半分 明治安田が調査、男性の消極さ浮き彫り』(産経ニュース)。 これは煽っている、煽っているなぁ。男性の恋愛コンプレックスを思い切り煽っているタイトルだ。このタイトルをつけたのは産経ニュース…

ブルーレイプレイヤーを購入

ブルーレイ「風立ちぬ」が発売されました。早速買いました。しかし、ブルーレイプレイヤーを持っていません。そこでブルーレイプレイヤーを買うことにしました。 私はTVにRegza Z8を使っていて、これが録画機能を持っているので、ブルーレイプレイヤーはシン…

風立ちぬ 再び

スタジオジブリの映画「風立ちぬ」のブルーレイを買った。 映画も劇場で見た。そのときの感想は、仕事をやり遂げた爽快感と、妻を失った喪失感を感じた。 映画を見た後、小説「風立ちぬ」と堀越二郎の本「零戦 その誕生と栄光」を読んだ。本を読んだ後で、ブ…

プロとして山を登るか、アマチュアとして登るか

エベレストは、世界一の高い山である。その頂上に至るには様々なルートがある。容易なルートをたどるのもよし、厳しいルートを上るのもよし。 プロとアマチュアの違いって、ルート選択に例えられるんじゃないだろうか。ただ結果を求めるのはアマチュア。頂上…

eS&Co (エスアンドコー)

小田急線の読売ランド前近くのフレンチレストラン eS&co. 前から気になっていたのですが、やっと行くことができました。ランチは、前菜はバファ形式、主菜を一皿選択という形式です。デザートとコーヒーがついて2000円。 前菜の生ハム。 ラタトゥーユ 主菜の…