トレインフェスタin横瀬

9月30日、西武鉄道のトレインフェスタに行ってきました。

急に予定が空いて、急きょ行くことにしたので、
朝から「横瀬ってどこ??」「特急乗れる??」とバタバタ。

小手指駅のきっぷうりばで、特急券を買おうとしたら
「最後の1席でしたよ」
ぎりぎり〜。行楽シーズンの週末は混むのだそう。

そしてやってきたのが
レッドアローCLASSIC!!
わぁ〜!ラッキーだ!

息子は入線してくるクリーム色のレッドアローを見て、
「しろい!しろい!はじめてだねっ」
と大喜び。でも乗りこんで座席に座るとおとなしい。
乗ってしまうとたいしておもしろくない様子。
新幹線もそうなんだよね。外から見ている方が楽しいらしい。
母は、秩父鉄道ののどかな景色に癒されました。

走っている途中であちこちにカメラ小僧を発見。
踏切の脇。駅のホーム。それはまだわかる。
ガケの上!(そこまでどうやって登ったんだ?)
広い畑の中!(畑の持ち主に許可とった?)
「ひょえ〜こんなとこにも人が!」とびっくりする数々。

さてさて目的地横瀬に到着。
車両基地に見慣れない列車が並んでいます。
私は30000系とか20000系とかが勢ぞろいしているのを
イメージしていたのですが、そういうのではなかった。
秩父鉄道の電車なのかな??古い車両、小さい車両。
息子は知らないからか無反応。
101系と301系が、引退前ってことで展示されてました。

一番喜んだのは、ミニSL乗車。
どうしても乗りたいっていうから、20分くらい並びました。
このSLには感動。
本物の電車のミニチュアって感じで精巧な作り。
レールの上をスムーズに車輪が走る。
脇に水と石炭らしきものと乾電池がおいてあったけど、
動力はあれなのかなぁ?

あとは西武バスに自由に乗れるようになっていて、
運転席に座らせてもらいました。
これも喜んでいたよ。
救急車や消防車、パトカーも展示してあったけど、
そちらには興味を示さず。

あとは場内フラフラして、屋台の軽食をつまんで、
お昼くらいには眠くなった息子を抱えて帰路へ。
帰りは鈍行で。秩父線初乗車で、嬉しそう。

帰りにおみやげにもらった、ペーパークラフトの101系がヒット。
私と息子と2つもらえたので、連結させて遊んでいます。
ペーパークラフトでも十分おもちゃになるなぁ。