コリアンダー

間引こうと思ったが、あまり混んでいないので、途中で止めた。
2本ずつペアのようになって生えているのが不思議だと思ったけど、考えてみれば、1つの種の殻のなかに2つの種子が入っているからだということに気づいた。割ってから播いた方が良い理由がわかった。だがどうしてそうなっているのだろう。2つのうちどちらかが大きくなれば良いということか、あるいは、2つ並んで生えても大丈夫、したがって間引く必要もないということなのか。

みみず様を購入した相模浄化サービスから、みみず様の上から水をかけて、湿気を与えて大丈夫と教えてもらったので実行する。
新聞紙を少し減らして、生ゴミを投入した。新聞紙に、いっぱい、小さな、糸くずのような、白いちびミミズ様が付着していた。感動した。