ミュージカルバトンについて思ったことを淡々と書くよ

Musical Batonとは : http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
箇条書きに近い状態で書きます。あんまりまとめるつもりとかはない。でも、なんか、こう、モヤモヤと。どうしてそんなにキナ臭くなる必要があるの?という気持が、モヤモヤと。あ、いまさらですか?もう嵐は過ぎたって?やだーもー!(照)


■私はこういうの(なんとか百選とかリレーとか)に否定的な意見を持つ人の気持がよくわからないので、ミュージカルバトンむかつく!という人がなんでムカついてるのか聞いてみたい。ネットだと読解力とかの問題がいろいろめんどいから、できれば会って聞きたい。飲もうぜ。
■こないだ恋する女子で集って飲んだ時に聞いた、id:funaccoちゃんの「アンテナあがったーってみにいくと、みる更新みる更新全部バトンなんですよ!」という怒りの声は納得いった。それはゲンナリしそうだ。
■たとえば、それが「テキストサイトバトン」だったらみる更新みる更新みんなそれでも楽しいと思うかもしれない。
■私は事前におうかがいとかたてないで回すのがインタネット!とか思っているので、書いてくれようがくれまいがまったくおかまいなく「書いてくれたら読みたい5人」にまわしたのですが。事前におうかがいをたてた(丁寧で常識のある行動だと思います)人が断られて困っているのをみると複雑な気持ちに。
■てゆか、無断リンク禁止しているところじゃない限り勝手にまわせばいいのに、と思うわけですよ。気付かれても気付かれなくてもいいじゃん。書いてくれたらメッケもんじゃん。どうしても読みたいなら「おねーがい(はぁと)」ってメールでも出せばいいじゃない。まわされたほうも、書きたければ書いたらいいんだよ。リンクに遠慮してなんのインターネットか。真上に書いてあることと乖離してるけど気にするな。
■私は基本的に何ごとに対してもものすごい「やりたがり」なので、誘われたりお願いされたりして「断る」という感情がまったく理解できない。えーやだー困るーって言いながらニヤニヤしつつ喜んでやっちゃうよ。世の中のみなさまは一体どんだけ慎み深いの。
■読み物として面白いものが書けないからって断る人は、日頃どんだけのもの書いてんだ。
■スタンスとして、自分を出したくない(例えばニュースサイトだからとか)っていうのは納得がいく。でもそこにまわすのも、とめるのも、ありよね。
■ノリノリで思い出とか一緒に書いてあったり「ココのとこが!すげーかっこいいんだ!」みたいな曲への情熱が書いてあったりすると読んでいてすごい楽しい。音楽にうとい私にも楽しい。そして、義務ですから的に事務的に書かれているものは、まあ、「んじゃ書くなや」と思うね。
■あ、いや。音楽ッコにはそれでも十分楽しいのかも。だってホラ、それが「ノベルバトン」とか「テキサイバトン」とかだったら羅列されてるだけでも楽しそうだもん
■「801バトン」

ミュージカルバトンについて思ったことから段々と離れるよ

■結局のところ私が読むときに求めるものは「物語性」なのであって、記号の羅列は楽しむことができない。でも、その「ただ羅列されている記号」の意味するところがわかる(つまりタイトルだけただずらずらと並んでいても、その人の嗜好とか方向性とか、ことによると人生とかがなんとなく察せられる)こともあるわけで、それはつまりそのジャンルに自分がどれだけ詳しいかによる。
■物語性を求めない人なんて、いるんだろうか(反語)
■そういう意味で、私は現在のソチラの世界にはまったくもって疎いので「801バトン」は実は楽しめないだろうな…あ、でもコンテンツに話題を集約させれば…!

ミュージカルバトンについて思ったことを思い出すよ

■まわす相手5人なんて、ぶっちゃけどうとでもなると思っている。まわさなくてもいいし、答えてくれっこない人にまわしてもいいし「この人が答えてくれたらいいな!」とアニメのキャラのページに回している人もいるらしいし。そういう処理はいくらでもできる。問題は、バトンがまわってこない人の疎外感で、リレーならば「ああ、もう自分にまわってきそうな周辺は通り過ぎてしまったな」とか「このラインナップに自分は並べないな」とか自分内処理のしようもあるけれども、こう猫も杓子もだと自分の中の「しょうがないよ」感が持ち難い。ともだち、いないもん…な…。
■その「さみしいナ」という感情と「でもあんなツマンネーもん参加したくもねしなぁ」という感情とは理解できる。
■似たようなものを「Orkut八分」のときとかにも考えたね
■5人という異常な伝播速度は、はやいからこそ、まわらない人を切ない気持ちにさせるよね。某所からの無断転載(mixi内でんねん(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=22469520&owner_id=2853))

回ってきてないのに音楽系の友達が「もう一通り回ってるみたいだから停止」とかやってるのをみてちょっとだけムキーとか思った

この、ちょっとだけムキーって表現はまったくもって的確なんだろうと思う。