言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年9月11日(月)〜9月17日(日)

2017年9月11日(月)
歯医者へ。
また笑気ガスをかがされそうになったので断る。
しばらくの間シャワーだけで済ませていた入浴、
久しぶりに湯をためてつかる。



9月12日(火)
クチナシの木の下にフンが落ちている。
姿は見えないが、アゲハチョウの幼虫だろう。
葉が結構食われている。
羽化して飛び立つのが楽しみ。



9月13日(水)
スーパーで大粒のあさりを売っていたので買って味噌汁にする。
最近よくあさりを食べる。
殻の表面を見ると、自然の造形で、山や森林が描かれているのを見つけることがある。



9月14日(木)
ポータブルプレーヤーに入っている曲を入れ替える。
まだ聴いていないクラシックがたくさんある。



9月15日(金)
夜、海鮮丼の店に入る。
注文を済ませて待つ。
鯛、ぶり、えび、鮭、ほたて、まぐろ、いくらなど、たくさんの切り身。
あら汁もついていて、大型の魚の頭部がどかっと入っている。
満腹になる。
商店街には焼き鳥屋などの酒場がたくさんあるが、
酒を飲まなくなったのでどうも入りづらい。



9月16日(土)
枝豆をゆでる。
前に買ったのは、ゆで時間3分と書かれていて、ちょっと硬かった。
今回のは「10〜15分」と書いてある。10分ゆでてみた。
結果はゆですぎ。でも硬いのよりおいしかった。
今度は7分ゆでてみようと思う。
久しぶりに、FM HOT 839で、かぜ耕士の「どこかでラジオが」を聴く。
河島英五の「酒と泪と男と女」が流れる。
ラジオ番組で、あれっという曲がかかると、
またその番組を聴きたくなる。



9月17日(日)
夜11時30分、外出する。
雨は止んでいて、雲の間から青空が見えている。
コンビニで買い物。
店員さんは複数いるが、レジにひとりしかいなくて、
常に客が並んでいる。
サンドウィッチを買う。
コンビニを出ると、雨が降っていた。
深夜、強い雨と風。
台風が来ている。