マイクロソフトは飛ぶ車を準備している?


http://www.theregister.co.uk/2005/01/24/msn_driving_instructions/
(日本語訳はこちら
マイクロソフトのMapPoint(地図でルートを検索するカーナビの機能のようなソフト)でノルウェーのハウゲスンからトロンヘイムへの行き方を尋ねたらいきなり反対側に向かって行きそこから海を飛び超えてイギリス、ニューカースルのアポンタインへ行き、ドーバー海峡を渡ってベルギー、オランダ、ドイツ、デンマークからまた海を越えてスウェーデンノルウェーと行きトロンヘイムに到着。2,600キロメートル以上の旅をしろと表示されたという話。MSはユーザーが空飛ぶ車か水陸両用車を持っていることを前提にしているようです。

LEGOでウクレレ演奏

http://community.middlebury.edu/~jlagman/mike_and_jarvis.htm
LEGOで作った遠隔操作レゲエマシン。ウクレレの3和音をLEGOとモーターで>シミュレートし遠隔操作出来るようにプログラミングしたとのこと。楽器演奏するマシンを作ることやそれを遠隔操作すること自体はそんなに珍しくもないですがLEGOを使うってところがいいですね。

編集画面が真っ白!

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108370821
本日から編集画面がリニューアル。まぁこれ自体はテスト中の画面を見たので知ってましたがCSSが無視されてみんな同じ編集画面になっちゃったみたいですね。はてなダイヤリーはデフォルトのテーマもバックが白なので違和感ない人も多いでしょうが私の場合白が駄目なんですよね。004040から編集ボタン押すといきなり真っ白と言うのはきつすぎます。目がチカチカします。
今みたいにWindows系OSが全盛になる前、MS-DOSや各メーカーが独自路線で作ってたパソコンではモニターもアプリケーションもバックがホワイトなんてありませんでした。開発でも白を使うのはモニターにも目にも良くないって教わったもんです。Windowsでメモ帳やその他アプリがデフォルトで文字を黒にしてバックグラウンドが白になりいつの間にか各種ソフトもそれに習うようになっちゃったんですよね。コマンドプロンプトだけは昔の名残りで今でも黒いですが。
私はエディターもメールクライアントもバックは薄いグレーにカスタマイズして使ってます。昔と違ってモニターの性能が格段に良くなってはいますが、私のように仕事で1日中パソコンを使っている(メールやワープロも含めてエディタ画面が一番多い)人間にとってバックのホワイトともの凄く小さいフォントは勘弁して欲しいのです。
と言うことでCSSを有効にするか色をカストマイズ出来るようにして頂きたいです>はてな殿。 何でもそうですが押しつけじゃなく選択の余地を残して欲しいなぁと思います。
はてなダイヤリーを使ってない人には関係ない話で申し訳ない。

今日のニュース

「お雑煮100選」の実施結果報告−文化庁
http://www.bunka.go.jp/1osirase/zouni100_kekka.html
>別添のとおり102点の受賞作品を決定した。
100選じゃないやんか!



エルニーニョ監視速報(PDF)
http://www.data.kishou.go.jp/climate/elnino/houdou/pdf/elnino200502.pdf
中邑真輔のではありません



地球博入場券も当たるグリーンジャンボ発売
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050214STXKB004414022005.html
キッコロがどんどん魔物化している気がするなぁ



ドコモ、24,632件の個人情報が流出
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22600.html
>「万全であったと申し上げるつもりはない。原因の特定を急ぎ、対策を講じていきたい」とした。
事前に謝罪の仕方を学んでるんだろうなぁ。好感が持てます。ソフトバンクはえらい違いだ。
参考リンク:
http://d.hatena.ne.jp/kouhei_kain/20040225#p3



行列のできるラブホテル
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021422.html
サービスとしては悪くないし行列もそれを奇異な目で見てる連中の方が恥ずかしいと思うけど、良いホテルだからというのならともかくホテル代を安くあげる為に列ぶ気にはならないなぁ