応援団の気分転換に。

kourun2005-08-06

以前に書いた「燃え方向なゲームの通販」(http://d.hatena.ne.jp/kourun/20050801)ですが、正体は外国産のニンテンドーDS用ソフトの「NANOSTRAY」でした。

いや、以前にニンテンドーDS関係の情報を扱っているサイトさんで見かけて以来気にはなっていたのですが、なにぶん洋物のソフトなので秋葉ならともかく福岡の方では入手のつてが無いために諦めていたのですが、「ゲームハリウッド」(http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/index.html)と云う海外ゲームの通販を行っているショップをたまたま見つけまして、幸い在庫もあったので即注文したと云う次第です*1


で、このナノストレイと云うゲームですが、パワーアップアイテム無しで武器切り替え式のシューティングゲームになります。
グラフィックは非常に美麗で、パッと見たイメージとしてはレイフォースとか斑鳩のような印象を受けます。
ゲーム自体の難易度は海外ゲームにしては高すぎくなく、ヘタレシューターの自分でもイージーモードであれば先に進めて面白いのですが…ですが、最大の問題点が「武器の切り替えをタッチパネルで行う」って事なんですよね。

このゲームの自機は4種のメインウェポンがあるのですが、その切り替えを例えばLRボタン等で行うのではなくて、タッチパネルの表示を直接触れることによって行うのですよ。
なので、武器の切り替え時に一瞬タッチパネルに視線が行ってしまい、その瞬間メイン画面から目が離れて敵に当たって死亡したって事も数知れず(笑)
この辺の切り替え方式の選択がオプションで出来たら良かったのですけどね。


とは云え、それ以外は中々良く出来ているシューティングゲームだと思いますので、ニンテンドーDSを持っているシューターの方は購入してみても良いのでは無いでしょうか。
秋葉の海外ゲームを扱ってる店ではまだ在庫がある所もあるようですし。

*1:注:現時点(8月6日現在)では在庫切れになっています(http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/nintendods.htm