CITY RAPID

ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ!
ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ!

毎日暑いので東北に避暑に行きたい(唐突)

そして東北といえば。

そう、455系ですね(鉄ヲタ並みの発想)

ウチには東北地域色(グリーンライナー)が2編成と磐越西線のクロハ編成S40が所属しております。TOMIXのHG製品なので言わずもがな秀逸な出来。グリーンライナー編成は常磐線運用の再現。2005年までは水戸まで乗り入れてきていたので、割と身近な存在でした。水戸まで行ってED75とか455系を見かけると、あー県北まで来たなぁと思うわけです。


リニューアル車がS41編成、原型車がS43編成。どちらも前面の幕はLEDだったはずです。付属の幕では常磐線運用が再現できないので、鳳車輛製造の「仙台支社方向幕」を使用して「水戸」「いわき」「仙台」の幕を貼り付けてます。どちらも2回目の再生産品なのでTNは新仕様、ライトは電球色LEDで明るく光ります。


常磐線ではないですが仙台シティラビット。更新車の厳つい顔がイイネ・


シールにはサボもついてるので、実車に即しモハ454にのみ貼っています。

水戸まで来る運用は9連だったので、再現するには後3両が必要・・・
割と市場在庫はちらほら見かけるので、気長に揃えようかなぁと。

455系に限らず、グリーンライナー塗装の車両は好きなんですよねー。マイクロの717系が秋にリニューアル生産されるので、こちらも購入検討だったりします(ぉ 

考えてみれば今はいわき〜仙台を通しで走る列車は無いんですよね・・・
スーパーひたちの仙台行きも、もはや過去のモノになってしまっている訳で。

いわき以南の常磐線内でふたたび「仙台」の表示を見られる日は来るのでしょうか・・・