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磐越西線

地理

磐越西線

ばんえつさいせん

JR東日本鉄道路線幹線)。

郡山間−新津間 175.6km。単線郡山喜多方間は電化、他は非電化

東北地方南部を横断して磐城国福島県)と越後国新潟県)を結ぶ「磐越線」のうち、東北本線より西側の区間を指す。

会津若松を挟んで、西側の区間に、(森と水とロマンの鉄道)の愛称がつけられている。

列車

郡山会津若松間には東北新幹線開通後も上野直通の特急列車「あいづ(初代)」が運転されていたが、1994年には郡山新幹線に接続する線内運転に縮小され、2003年には更に快速に格下げされた。

路線の運転は、大半が会津若松で東西に運用が二分される。

会津若松より西と、電化区間の続く喜多方までのエリアと、会津若松より新津に至る西側の区間で列車の運用が分割される。

会津若松を通過して、郡山から喜多方までの区間を走る電車も、会津若松を挟んで列車番号が変化する場合があるので、時刻表などを利用する際は注意されたい。

会津若松新津(−新潟)間には休日を中心に蒸気機関車牽引の「SLばんえつ物語号」が運転され、人気を集めている。

2005年の「ディストーション会津」キャンペーン以降、電化区間では「あかべぇ」が描かれた磐越西線専用電車が登場している。

年表

1898年7月26日 岩越鉄道 郡山中山宿(仮駅)間開業

1899年3月10日 岩越鉄道 中山宿−山潟(現・上戸)間開業

1899年7月15日 岩越鉄道 山潟−若松(現・会津若松)間開業

1904年1月20日 岩越鉄道 若松喜多方間開業

1906年11月1日 岩越鉄道国有化

1909年10月12日 路線名を「岩越線」と制定

1910年10月25日 信越線 新津馬下間開業

1910年12月15日 岩越線 喜多方−山都間開業

1913年6月13日 信越線 馬下−津川間開業

1913年8月1日 岩越線 山都−野沢間開業

1914年11月1日 岩越線 野沢−津川間開業により全通 信越線から新津−野沢間を編入

1917年10月10日 磐越東線全通に合わせて岩越線を磐越西線に改称

1968年10月1日 特急「あいづ」号運転開始(上野会津若松間)

2003年10月1日 特急廃止

路線案内

(郡山 - 会津若松)

駅名よみ
「えき」は略
郡山駅こおりやま
郡山富田駅こおりやまとみた
喜久田駅きくた
安子ケ島駅あこがしま
磐梯熱海駅ばんだいあたみ
中山宿駅なかやまじゅく
上戸駅じょうこ
関都駅せきと
川桁駅かわげた
猪苗代駅いなわしろ
翁島駅おきなしま
磐梯町駅ばんだいまち
東長原駅ひがしながはら
広田駅ひろた
会津若松駅あいづわかまつ

(森と水とロマンの鉄道)

駅名よみ
「えき」は略
会津若松駅あいづわかまつ
堂島駅どうじま
笈川駅おいかわ
塩川駅しおかわ
姥堂駅うばどう
会津豊川駅あいづとよかわ
喜多方駅きたかた
山都駅やまと
荻野駅おぎの
尾登駅おのぼり
野沢駅のざわ
上野尻駅かみのじり
徳沢駅とくさわ
豊実駅とよみ
日出谷駅ひでや
鹿瀬駅かのせ
津川駅つがわ
三川駅みかわ
五十島駅いがしま
東下条駅ひがしげじょう
咲花駅さきはな
馬下駅まおろし
猿和田駅さるわだ
五泉駅ごせん
北五泉駅きたごせん
新関駅しんせき
東新津駅ひがしにいつ
新津駅にいつ


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