androidアプリにAnalyticsの解析コードを追加する方法

がかなり詳しく紹介されているのでご紹介

http://labs.techfirm.co.jp/android/cho/577

ただ、何せEclipseで開発してライブラリの追加が初めてだったのでつまった部分をご紹介

まずAnalyticsSDKのダウンロード先が英語地獄で数分迷ったけど

The SDKs can be downloaded・・・

ってところをクリックすればダウンロードできるところに行くよ
んでAndroid用をダウンロードすると

 .tar.gz.gz

こんな見たことない拡張子なので
http://www.chitora.jp/lhaz.html
こちらでlhazをダウンロードしてから解凍

eclipseを使っている場合は、jarファイルをビルドパスへ加えておきます。

この一文にまたつまったので書いておきます

まず自分の追加したいプロジェクトのルートディレクトリ(genとかresとかの横)に【libs】フォルダを追加
そのlibsフォルダにさっき解凍したlibGoogleAnalytics.jarをドラッグして追加します。(ファイルコピーでOK)

つぎに、libsフォルダらへんで右クリック → ビルド・パス → ビルド・パスの構成をクリック
開かれたら、タブが4つあると思うけれども、ライブラリタブの部分でJarの追加 → さっきのlibsフォルダのlibGoogleAnalytics.jarを追加
んでOkをおせば無事Ok〜

あとはソースを組み込むだけだ

Conversion to Dalvik format failed with error 1とか出たらやり方間違えてるっぽいから
もっかい初めから、シンプルにフォルダ作って入れてビルドパスを追加するだけでいける
zipで入れたり参照ライブラリに全部つっこんだりしたおかげでエラーが出まくったけど
答えはほんとシンプル

eclipseを使っている場合は、jarファイルをビルドパスへ加えておきます。

これだけです