ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

Mac MiniのiPodのデータをMacBookのiTunesに引っ越す。

電池の持ちが心配だったのでiPhoneiPod nanoを両方持ち歩いています。
iPodは、Mac miniiTunesと同期していましたが空き領域も少なくiTunesとは、1年以上同期していませんでした。
今回、思い切って、Mac miniiTunesライブラリをMacBookiTunesに移動することにしました。

Mac miniから音楽情報のコピー

Mac miniを久しぶりに起動する。
必要ないかもしれませんが、iTunesとOSとQuickTimeのバージョンアップしてみる。
OSのセキュリティアップデートもあるので、それもあてます。
Mac minのホームディレクトリのMusic/iTunesを適当な場所にコピーします。

MacBookiTunesに追加

MacBookiTunesでライブラリの追加メニューを選択して、コピーしたフォルダを選択します。
ライラリへの追加が始まり、約3GBのデータを1時間ほどで無事音楽データを引っ越すことができました。
既に承認済みのコンピュータとして認識されているので、iPhoneにも問題なく同期、これでようやくiPodとして機能します。
2時間ほど音楽再生しましたが、ほとんど電池は減りませんでした。
iPodでは、あまり電池を消費しないのでしょうか。