ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

Parallels Desktopのブリッジモード

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

Ubuntu 11.10 Serverを新規インストールしました。
ゲストOSのデフォルトは共有ネットワーク(NAT)で何の問題もなくネットワークを使ってインストールすることができました。
ゲストOSのUbuntuは、サーバ用途で使おうと思っていたのでネットワークを共有ネットワークからブリッジネットワークのデフォルトネットワークに切り替えて再起動したところネットワークの設定に失敗するようになりました。(起動時に"Waiting for network configuration..."で止まって60秒後にネットワークの設定を諦めて起動する)

時間切れで解決できそうもないので、以下覚書です。

環境

ホストOSは、iMac+Lionでネットワークは無線LAN接続、有線LANなし
Parallels Desktop 7 for Mac
ゲストOSは、Ubuntu 11.10 Server
ゲストOSのWindows XPはブリッジネットワークで問題なく動作している。

試したこと

ブリッジネットワークの設定

共有ネットワークで動作していたUbuntu 11.10 Serverをブリッジネットワークの種類に切り替えて再起動するがすべてダメ
・デフォルトのアダプタ
・AirPort
・AirPortでホストのMACアドレスDHCPサーバに送信するをチェック

DHCPクライアントの設定

Ubuntu 11.10のDHCPクライアントがDHCPサーバからIPを取得できていないような雰囲気
/etc/dhcp/dhcpclient.confの下記を設定下が改善せず
コメントアウトされているsend dhcp-client-identifierにMACアドレスを設定
・option rfc3442...の行をコメントアウト

固定IPアドレスを設定

/etc/network/interfaceに固定IPアドレスを設定したら問題なく接続できました。(やっぱりDHCPの問題)
DHCPサーバでネットワーク設定は、集中管理したいので、今度、時間のあるときにリベンジする