( ( ( ((( ))) ) ) )

2016-07-26 No.2716

 2週間程潜伏してましたが、ヒマかと思いきや思いの外小忙しかった…というか折角ならと手を付けた要素が多すぎたか…。ライブは日曜の井手くん母船北山さんが参加する&対バンラッキーオールド・サン@木霊を観に行ったのみ。その前に円盤楽器セール行くつもりだったのに起きたら夕方だった…。

 その他のトピック的には除湿機の導入が相当デカいです。めちゃめちゃ除湿してサブサブ水を捨てている。あとポケモンGO世界的狂騒っぷり&ARへの興味もあって一応やってみているのですが、何しろポケモン自体リアルタイマーではないゆえポケモン的勘(進化とか属性の相性とか)が全く働かず半分足突っ込んだ状態から進める気がしておりません(まだバトル?もしていない)。以前YouTubeオリジナル最初ゲームボーイ版)のプレイ動画を観ようと思ったことがあったのだけど途中でくじけたのだった。

 明日は久々のライブ@久々の七針にして超久々の即興

7/27(水)八丁堀七針

月刊ニャンプロヴィゼーション 第10回~インシャーラ』

18時半開場/19時開始/2000円

岸田佳也

w)

狩生健志

添田雄介

三富栄治

「   」

ちひろ(Chihiro Iwahara ※2回ほど出演)

ライブペインティング福田紀子

儀式:猫村アヤ

※飛入り枠あり

※詳細→http://nyanpro.tumblr.com/

 くじ引き形式デュオ即興を約10分セットずつやっていく…と理解していますが合ってるのだろうか。行くまで分からない要素が多々ありますがまぁ何とかなるでしょう。

 植野さんの灰野さんインタビュー勇気貰いました→http://jp.vice.com/music/off-strings-5-keiji-haino

2016-07-13 No.2715

 俺こん企画終了。↓の告知でDJレコード水越=スッパさんになってましたがダブルブッキングDJ越水(=DJ名人)さんが派遣されてきました。MUDDY WORLDの直後にさっき演奏していた曲のフレーズに似たフレーズが入った曲かけててビックリした。サウンドチェック後に唐揚げすげー食った。あとハラさん野田さんのアー写(暫定?)撮った。

 翌日日曜は朝選挙行って、昼新宿ユニオン井手くんのライブを観に行…ったと思ったら結局ショーウィンドウの方のライブ最後だけ参加して(さおちゃんも全編参加して最後は結局6人いたという…)、夕方ヨドバシ行ってiPhone5SSE機種変、と要素の多い一日に。5SSE、見た目がほぼ同じなので機種変した実感が薄い…。先月頭に割った画面が元に戻ったみたいな感じだ。

 さてしばらくライブがありません。潜伏しつつ暗躍したいと思います。

2016-07-08 No.2714

 シャー クニャークス@モーション終了。ど頭で久しぶりにスナッピー入れ忘れた(叩く0.5秒前くらいに気付いた…)。スナッピー入れ忘れといえばトクマルバンド@KEXPのラムヒーイントロでも入れ忘れている(https://www.youtube.com/watch?v=JTPu5wcupJM)。

 んでモーションの日にベース石倉くんがリハ前に観てきたという話を聞いて今日渋谷ユーロスペースで『FAKE』観ました。とりわけラストに関しては口外無用という映画普通そうか)なので何とも言及が難しいのですが、見た目は凄いシンプルなのに(ほぼ部屋の中での佐村河内夫妻とのやりとりのみ)ドキュメンタリーでありサスペンスでありコメディでありラブストーリーでありといった具合で凄い重層的。かつ最終的に凄い感動するような流れになりつつも、全部煙に巻かれたのかというような気もするし。ということで帰ってからちょいちょいと各方面批評をチェック中です。(そしてチェックしててだんだん思い至ったのはそもそも自分この騒動のことそんな知らんじゃんという根本的なズッコケ感だったわけですが…。)

 明日は俺こん&MUDDY WORLD企画

7/9(土)幡ヶ谷FORESTLIMIT

『SUPER TAX HEAVEN

18時半開場/19時開始/2000円

俺はこんなもんじゃない

w)

MUDDY WORLD

Hara Kazutoshi+野田薫

賽銭泥棒

DJレコード越水

 ハラさん野田さんデュオはこの日CD発売だそうでめでたし!お賽銭泥棒も久しぶりに観れるぜー!

2016-07-05 No.2713

 ブログ書いてない間にすっかり夏っぽくなってしまいました。もうしばらくジーパンは仕舞っとく感じかな〜。サンダルも出したので靴下の減りも少ない。土曜は朝アースガーデン@代々木公園でよしむらくんポエトチカで一緒のふくいさんがやっているユニットテリーヌボンボンバンド編成を見届け、午後とある用事、夜は原宿アストロホールミツメayU tokiOと動き回りまくった。あと日曜にiPhone SEの入荷がちょっと安定してきてる感を感じたので予約してみた。ここから2ヶ月とかは多分無いよな…。

 あとおれが時折発動させる自分を使った人体実験的なやつ(?)今年下半期突入を期に1つ発動させました。今回は見た瞬間分かることでしょう。上手くいったら自分の中で革命ですがさて。

 明日シャー クニャークスライブ。

7/6(水)新宿Motion

smash an enemy』

18時開場/18時半開始

前売2000円/当日2300円

シャー クニャークス

w)

三つ峠

らご

yoji & his ghost band

ISHII NARUTO hold’em BAND

 グッドマン、20000Vなどのライブハウスによく現れる星野かまち女史がモーションブッキング見習い(?)に就任したとのことで早速お呼ばれいたしました。yoji & his ghost bandは先週U.F.O. CLUB対バンして翌週また対バンだー。

2016-06-27 No.2712

 試聴室2店舗2連チャン終了。どちらも当日練習ありで中々長い1日×2でした。横浜ゲートウェイとか大学時代に1回入ったぶり以来だったな。あと黄金町の開場前にJ’s Store(http://jsstore-thaifood.com/)という24時間やっている(!)タイ料理屋さんに潜入。日本用にチューニングしないハードコアタイ料理という印象(あくまで印象。ちょっと変えてるかも)でソムタムガッチリ辛かったです。

 今日は貴重な梅雨の中休み1日ひたすら洗濯してました(土日も晴れてたけど当然何も出来ず)。ベッドパッドを洗濯可能な新しいのを買ったらむしろ今使ってるのも洗えることが発覚して早いところデカ洗濯ネットを入手したい。

 明日から橋本さんと2デイズ。

6/28(火)渋谷7th FLOOR

19時開場/19時半開始/2000円

星ト獣

chanson sigeru

w)

PROPOSE

 ダブルヘッダー共に久々のライブです。星ト獣は2月録音疑惑がありましたが、それは無くなってたのですが、水面下で改めて動き中…?シゲルちゃんとは相当久しぶり(去年はやってない!)。リハ一切入ってなくてぶっつけます。

6/29(水)東高円寺U.F.O. CLUB

風狂夜の会

18時半開場/19時開始

前売2000円/当日2300円

スッパバンド

w)

犬風

シャイガンティ

壊れかけのテープレコーダー

yoji & his ghost band

 週の真ん中水曜日はスッパバンド。壊れかけは先日からそれ程間を開けず再び共演。他はかなり久しぶりか、あるいは名前だけ知ってたけど観たことなかったりとか。自転車で行きたいので晴れてくれ〜〜。

2016-06-24 No.2711

 さちさん@ひまわり広場終了。本番中のMCで発覚しましたがさちさんカホン自作してたらしい(が、今回のリハにも本番にも持参せず)。次の機会にでも使ってみよう。対バンのじゃりんこサンシャインに真黒毛でたまに一緒にやってる愛菜ちゃんがいたり、加藤ケンタさんが実は前会ったことがあったり(去年よしむらくんで440出た時対バン柴山さんのバンドにいた。あと千明ちゃんと知り合いとか)、Killing Time Brothersのギター本田くん(23歳でおれと干支が同じ…)が自分と同じ身長&ブーツ履いてるから並ぶとおれよりデカくて久々に同じぐらいの目線の人に会ったり(過去にあったのは名古屋のジョセフ・アルフポルカベース木曽くんとか)、色々要素多くて面白かったです。

 週末2本。

6/25(土)神保町試聴

『木霊でしょうか 2016 6月

18時開場/18時半開始/前売2500円(1Dスナック込)

井手健介母船墓場太郎、清岡秀哉、石坂智子、山本紗織、岸田佳也)

muffin(数曲参加)

w)

FOOD:Miss Donut

 月刊木霊今月は何とマフィンさん登場!ということで基本ソロですが折角なので2曲程一緒に演奏ます。調べてみたら4年ぶりとかじゃないかほえ〜。あ、来月の母船@木霊はちょっと編成変えるそうでおれは欠席です。8月も呼ばれたとしても今度はおれの日程が怪しいかもしれぬ。です。予定は未定。

6/26(日)黄金町試聴室その2

『僕らの、とある物語

18時半開場/19時開始

前売2000円/当日2500円

Andersens

w)

ペガサス

circe

moon face boys京都

出店:喫茶ゆすらご

 こちらも久しぶり…とはいえ一応去年10月企画やったか。なアンデルセンズ。黄金町試聴室出るの2回目にして初めてドラムセット叩きます(前回は俺こんでパーカス)。キルケにイトケンさんが参加したり、moon face boysはつまりマイパル竹下さんだったりと知り合い度微妙に高めです。ゆすらごも楽しみすな〜。アンデルはつびーさん、サトさん、あさこちゃん、諏訪さん、石倉くん、おれという編成です。諏訪さんはエレクトロニクス的な感じだそうです。

2016-06-22 No.2710

 ポエトチデビューライブ終了。もう十何年ライブやってますが、初めてステージ上でマジゴケしました(入場時に床に置いてあったピアニカのケース踏んで思いっきり滑った。怪我は無し。けど1曲目最初ベース出なかったのは多分その影響)。ドラマーという役職も加味すると相当レアだったのではないでしょうか。多分今後も無い(ことを祈る…)。ポエトチカ次回は夏頃やります多分。

 明日はさちさんアコースティック編成。

6/23(木)明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう

サウンドトラック

18時45分開場/19時開始

前売2300円/当日2800円

いしばしさちこ

w)

みゅう

じゃりんこサンシャイン

こんのひよせ+加藤ケンタ

Killing Time Brothers

 カホン叩きます。初のハコだ。名前文章っぽいけど月見ル〜晴れ豆との関連は不明(多分無い)。