( ( ( ((( ))) ) ) )

2016-12-06 No.2749

 俺こん@芝浦ハウススッパバンド九州遠征終了〜。京都久しぶりにこだまで行きましたが速さの感覚新幹線に乗ってるのに各駅ということで凄い捻れた感覚になりますなぁ。浜松から東京まで2時間だーよ…。

 戻って明日から諸々連続

12/7(水)秋葉原CLUB GOODMAN

クレーターのほとりで』

19時開場/19時半開始

前売1800円/当日2000円

スッパバンド

w)

チノ

アニュウリズム×宮永遼平

対tui(スギムラリョウイチ+石原雄治+しおり

 京都戻りのスッパバンド中二日でグッドマン久しぶりに出ます。諸事情で現行5人でのライブはこのあと1年以上空きそう!!要チェキ!!!

12/8(木)神戸世界

『"TOSS" release tour 2016-2017』

19時開場/19時半開始/前売3500円

3500円(小学生以下は保護者同伴に限り入場無料

トクマルシューゴ

12/9(金)京都磔磔

『"TOSS" release tour 2016-2017』

18時半開場/19時開始/前売3500円

3500円(小学生以下は保護者同伴に限り入場無料

トクマルシューゴ

 『TOSSツアー第二弾開始です。ちょいと東北からマイナーチェンジする予定(明日リハ)。

12/10(土)京都紫明会館3F

『ゆすらご大パノラマ vol.2(1日目)』

13時開場/14時開始

前売3000円/当日3500円/2日通し券5000円(要予約)

中学生以下は前売1500円/当日2000円

井手健介母船

w)

ロンリー

attc vs Koharu

鶯色

asuna+カメイナホコ

Test Pattern

※詳細→http://yusurago.blogspot.jp/2016/10/vol.html

 んでトクマルバンドメンバーは夜走りで帰りますがおれ(と別件でスタッフ1名)京都残ってそのままゆすらごのイベント井手くん母船で出ますー。中々ゆすらご本体(お店)に行く機会がないな〜まぁドラム使わないところだしな〜。

12/11(日)渋谷WWW X

『"TOSS" release tour 2016-2017』

18時開場/19時開始/前売3500円

3500円(小学生以下は保護者同伴に限り入場無料

トクマルシューゴ

 そして東京戻って『TOSSツアーまさか(?)の中盤に配置された東京公演。こればっかりは地方の皆様には申し訳ないですが諸要素プラスして若干特別編成で何曲か披露できそうです(明日リハ)。お楽しみにー。

2016-12-02 No.2748

 シャー クニャークス@モーション終了〜。前のバンド結構爆音だったので何となく逆に振れたのが良い感じに作用していた気がする。もう基本このモードでも良いような。リハ後に肉寿司なるものを初めていただきました。

 その後は下高井戸シネマで『不思議惑星キン・ザ・ザ』観たり(激烈面白かった。あれは凄い)免許5年ぶりに更新したりしてました。

 明日明後日ライブー。

12/3(土)SHIBAURA HOUSE

ノイズ中村10周年フェス

『おパーティ!(1日目)』

12時開始/20時終了/入場自由(ご祝儀大歓迎!)

時開始前売円/当日円

俺はこんなもんじゃない feat. 大谷能生

※詳細→https://opartyopartyopartyoparty.localinfo.jp/

 俺こんfeat.大谷さんでベルベットサン店長ノイズ中村さんの(ノイズ化?)10周年記念イベントます。詳細がギリギリまで明らかにならず出演者のおれも全然把握してませんでしたが蓋を開けてみれば流石の内容ですね。芝浦ハウス存在すら知らなかった…田町ライブしに行くというのもレアだなぁ。

12/4(日)京都UrBANGUILD

『CONCERTO 2016』

18時開場/19時開始

前売2000円/当日2500円

スッパバンド

w)

渚のベートーベン

 翌日はスッパバンド京都行きます。何やら昔渚のベートーベンズのメンバーの方が七針でスッパバンドライブを観ていたらしく、いつか呼ぼうと思ってくれていたそう。こういう形で結実するというのもありがたい話です。来週も京都行くし今月は京都づいてるな。

2016-11-29 No.2747

 王舟くん@キネマ倶楽部終了!!!!!!!2回目にして良い感じに演奏がまとまりつつあ…ったところで一旦ラスト。名残惜しいな〜〜しかコンスタントにやるにはご予算的にもねぇ〜〜ということで。王舟先生次回作にご期待下さい。テクノ?キネマ倶楽部ステージが前の方に結構せり出す形になってて周り歩きながらウォンブ!のリングステージ連想しましたね(タッツくんもちょっと思ってたらしい)。

 翌日は440で小鳥美術館レコ発対バン片想い)行きました。名古屋インディーの至宝の一極を長年担いつつも頑なに(?)音源を出さずにいた小鳥美術館がついに(ミニアルバムを…!ということで会場もパンパンで感慨深さハンパ無しなレコ発となりました。小鳥美術館CD、異常に音が良くて音響系的な過激さにまで到達しかかってる気がするんだけどどうなんですかね。単におれがCD音源でああいう絞った編成を聴くのがご無沙汰だったからなのか。No.37という曲が凄い好きです。

 今日誕生日で昼実家すき焼き食べたり夜シャー クニャークスのリハで祝ってもらったりしてました〜。36もよろしくお願いしま!!!!!

 んで明日そのシャー クニャークスライブ

11/30(水)新宿Motion

『Good-by Chocolate

前売2000円/当日2300円

シャー クニャークス

w)

SSQ

しんきろうのまち

NeruQooNelu

 ここ1年くらいで急接近(?)したSSQですが明日ベースの右田さんが脱退とのこと。で次回以降aoiさんがベースボーカルトリオバンドになるそうでそれはそれで気になる…。

 あとシャー クニャークスが9月に出たはてるひ企画@モーションの時の映像が公開されました。ライブの確かラスト2曲です。

D

 そしてツイッターで書いてこっちに書くの遅れてしまいましたが、bjons(ビョーンズ)という新バンド組みました。おれが歴代対バンした中で割とダントツトップクラスに衝撃を受けその後も物販で買ったCDを愛聴し続け、イベントか何かで自分が選んだ曲を流せる機会(あんまないけど)があれば積極的にかけつづけていた「こどものこども」というバンドhttp://sound.jp/kodomo/ 音はhttps://myspace.com/kodomonokodomo/music/songs)がおりまして、残念ながら対バンからしばらく後解散してしまい、ボーカルギター作詞作曲今泉くんも行方不明(こっちからしたらの話ネ)という状態だったのですが、ネットストーキング的に今泉くんの当時あんまり使ってなかったツイッターアカウント見付けたり、数年前さちさんのバンドでこどものこどもの静岡時代ギターだった渡瀬くんと一緒になって今泉くんのその後の動向(音楽辞めてた)を聞いたりしてたんですが、この度今泉くん復活!!!!!彼がツイッターに上げたドラム募集つぶやきに15分くらいの逡巡(普通に客として聴きたい気持ち)の末応募いたしまして、渡瀬くんがroppenで一緒にやっているベーシスト橋本さんも加えて4人で夏頃から始動→月イチくらいでリハに入っておりました(1文が長い)。一応30分くらいのライブならできそうな感じになってきまして、スタジオリハ+ボーカルオーバーダブ的な超ざっくりデモ音源をサウンドクラウドにて公開いたしました。ホントは下から順に聴いて欲しいかもな〜〜アップロードした順に下にいってしまうというのは盲点じゃった…。何にせよ今後共よろしくお見知りおきの程。

https://soundcloud.com/user-239325503

2016-11-26 No.2746

 ツアー第一弾&戻ってからの2本終了。怒涛だったなぁ。ツアーセットリストも相まって緊張感凄かった…。火曜にどっぷりとストイックに休む。水曜、板橋の安養院でボボ・ステンソントリオボボ・ステンソンpf、アンダーシュ・ヤーミーンb、ヨン・フェルトdr)を観る。王舟くんのPA普段お世話になっている福岡さんがたまに海外ジャズバンド来日公演音響周りを担当していて、それによく自分ドラムセットを貸しているんですが、その公演自体は都合がつかなくて観れないことが多く…しかし今回は観れました。チケ代が5ケタのライブ自分はセット貸した役得でゲストで端から観させていただきましたが)とか久しぶりに観たな…。出来たばかり(築1年)のお寺の施設内が会場でしたが施設自体音響設計にも福岡さんが携わっているらしく、演奏共々堪能いたしました。C&Cのセット(20BD12TT、14”FT)貸したのですが、ジャズライブで使われてるのを観ると18”BD必要性ちょっと感じてしまいますね…現状手元には無いんですが。

 その後は15年ぶりに保険更新したりダリ展行ったりしながら↓の準備してました。ということで明日ライブ

11/27(日)鶯谷キネマ倶楽部

『”PICTURE LP” Release Party

Big Band One Man Show』

17時開場/18時開始

前売3000円/当日3500円

王舟(Big Band)

 タイトルが全てを説明しておりますね。3月以来2回目のビッグバンドですが、元々宅録で作られた『PICTURE』再現を目論んで結成されたバンドということで(結局曲によっては音源ともまた違ったアレンジにもなったりしてますが)、LP発売と共に『PICTURE』シーズンも一段落ビッグバンドも一先ずラストという運びになっております。う〜んこれは見逃さないでいただきたい〜気持ちが〜〜〜。とにかく今日12時間リハで疲れ果てた(けど演奏は仕上がった多分)ので早いとこ寝なければ…。よろしくお願いしやす!!!!!

2016-11-17 No.2745

 YYG@ERA終了。序盤に急激に高まり過ぎた内圧を後半何とか制御した…か?といった感触(というか実際にセットリストもそういう流れだったかもそういえば)。まぁ再始動ライブとしては行き過ぎるぐらい行き過ぎるのもまた一興だったかもしれない…とか言ってみたりして…。また次回。

 その後は各種準備で休みの日もフル稼働して超絶バタバタしてました。そしてその甲斐あって(?)いよいよ『TOSSツアー開始&戻ってからよしむらくん→エリプスとライブです。

11/18(金)仙台Darwin

『"TOSS" release tour 2016-2017』

18時半開場/19時開始

前売3500円(小学生以下は保護者同伴に限り入場無料

トクマルシューゴ

11/19(土)盛岡源三屋

『"TOSS" release tour 2016-2017』

17時半開場/18時開始

前売3500円(小学生以下は保護者同伴に限り入場無料

トクマルシューゴ

 まずはトクさん4年ぶりの国内ツアー連続でドバーっと回るのではなくちょいちょい東京戻りながら遠征をくり返す形になっております。ということで最初東北の前回も行った2箇所から。これはネタバレでも何でもないと思うので書きますが、アルバム収録曲で今までライブでやってない曲は当然ながら今回から披露目となりますのでかなり初々しい&緊張感ある演奏が観れると思います。要素が!多いよ!!

11/20(日)新宿Motion

TOKYO SWING

18時開場/18時半開始

前売2000円/当日2300円

よしむらひらく

w)

ゆうらん船

yoji & his ghost band

まん腹

 で夜走りで戻ってよしむらくん。先月のヒョウリくんとの2マンとある程度趣向を変えてお送りできそうです。何気に次のアルバムモードに入りつつあります

11/21(月)渋谷WWW

春菊 vol.4』

18時開場/18時半開始

前売3000円/当日3500円

Ellipse

w)

折坂悠太(合奏

evening cinema

Hei Tanaka

DJ

shower time

小田島等

新間功人

森山裕之(STAND BOOKS)

 そしてエリプス3回目にしてWWWです。対バン良い感じで観るのもヒジョーに楽しみです。DJ新間も気になる。

2016-11-11 No.2744

 グッドマン終了。昼別件リハあってサウンドチェック欠席だったんですがその別件リハでいっぱい演奏してたおかげで身体は動く、という感じでした。久々に楽器屋でまとまった買い物したりしてて最初バンド観れなかった残念…。

 昨日はそういえばここで告知し損ねましたが去年のトノフォンフェス周り以来のトノラジ復活放送でした。TOSSツアーに向けて盛り上がっていきたい所存。ツアー中にもう1回(2回?もっと?)やる予定です。ツアーも迫ってきた。

 明日は何と吉田ヨウヘイgroupにサポート参加。

11/12(土)下北沢ERA

キツネの嫁入り presents

『スキマ産業 vol.48〜キツネの嫁入り10周年記念会場限定シングル発売編〜』

18時開場/18時半開始

前売2400円/当日2800円

吉田ヨウヘイgroup

w)

キツネの嫁入り京都

ジム・オルーク×石橋英子

 YYG復活に際しリズム隊はサポート体制になったということで今回はドラムがおれでベース山本昌史くんが参加します山本くんはNATSUMENベーシストでもあって、何度か観たり対バンしたりはしてますが一緒にやるのは初。ってか今ふと調べてみたら元3ndって書いてあってそしたらそっちのが対バンしているのでは…という話は明日本人とすることにしよう(びっくりした)。リハの回数を重ねるごとに物凄い勢いで仕上げてきてて最終的に中々に中々な事態になってると思います。あとキツネの嫁入りドラマーカギさんが仕事ワイン関係)が書き入れ時過ぎて参加できなくなってしまい、代わりで山本達久くんが叩く模様。これはこれでレアものが観れそうだ。古巣のERAも3年半ぶりだよ。

2016-11-07 No.2743

 大分代官山終了。大分は諸々大変に印象深かったんですが多くは心の中に留めておこう…。あ、大分に戻った増村くんはじめ九州の知り合いにあの現場で多数会えたのは嬉しかったなぁ。あと大分の街中は全然散策できなかったんですが、車で駅前通った時に「え、こんなんだったっけ???」ってくらい駅がデカくてビックリ…と思ったらやはり去年巨大化した模様(http://matome.naver.jp/odai/2142359751387520901)。おれが知ってる大分駅は↓(wikiより)

f:id:ksdysnr:20161108012529j:image

 翌日東京戻ってのエリプスはライブ2回目ということもあって曲が身体に浸透している感じがあって楽しくできました。久しぶりに観たモールス酒井さんのMCが相変わらずキレッキレでめちゃくちゃ笑った。ホント凄いな…。

 あと日曜についにスケジュールが合ってTBSのラジフェスに行きました。ヤングJUNKのコーナーだけ観てきた。内容の面白さもさることながら普段聴いている各曜日パーソナリティが目の前で同じ空間に集まって(爆笑問題乱入したので火〜金が揃った)話しているのを観るだけで相当胸アツでした。

 明日はシャー クニャークス企画以来のグッドマン帰還。

11/8(火)秋葉原CLUB GOODMAN

『Our Style』

18時半開場/19時開始

前売1800円/当日2000円

シャー クニャークス

w)

あしからズ

PX

Hamabe

松本花

 前回のモーションで初披露した新曲2曲さらに諸々ブラッシュアップしました。出番トリなり。