( ( ( ((( ))) ) ) )

2017-09-21 No.2796

 連休進行終了ー。台風の影響もあって京都ライブに前乗り&翌日戻りで3日間費やしたので何だか随分遠出した気分。イトケンさんのお導きで入った大栄ラーメンすんごかった…肉&ネギ増しにしたら中々麺にたどり着かず(&お客さんが並んでいる)超久しぶりに身体二郎モードになりました。

 京都から翌日夜戻って俺こんのリハ行こうと思ってたんですが遅すぎて断念、代わりに(?)まだ間に合うスッパさんとタングラム坂本さんDJイベント@神楽坂行ったりしました。面白カッコいい音楽しかかかってなかったな!!

 今週も(今週こそは)週末3本ー。

9/22(金)渋谷TSUTAYA o-nest

『「CELEBRATION」リリースツアーファイナルワンマン

19時開場/19時半開始

前売2500円/当日2800円(当日受付にて学生提示で1000円キャッシュバック

※来場者特典あり

よしむらひらく

 YYGとのツーマンレコ発吉田くん4とのバンドツアー以降もソロレコ発ツアーを続けていたよしむらくんこのワンマンをもってレコ発関係フィニッシュとなります。そしてよしむらくんはこれ以降若干活動休止気味になるとのこと(とはいえまだライブ数本残ってますが。まとまった形のは明日が一旦区切りという感じ)。まじで?

9/23(土)松本アルプスhttp://d.hatena.ne.jp/ksdysnr/

りんご音楽祭2017』

トクマルシューゴ

※詳細→http://ringofes.info/

 2014年ぶりにりんご音楽祭出演です。日帰り〜。晴れて〜〜。

9/24(日)四谷BLUE HEAT

18時開場/18時半開始/2500円

俺はこんなもんじゃない

w)

ジョー長岡+樋口裕志+うのしょうじ+須貝直人

 以前轟渚さんのバンドで一緒だった樋口さんの企画だそうで、ジョーさんのバンド編成vsジョーさんのエンジニアやった狩生さん=俺こんのツーマンです。ジョーさんのアルバム、僕も合計3秒くらい、しかしかなり重要な部分でパーカッションで参加させていただきました。あとフルート拓海くんもアルバムで相当フィーチャーされていたのですが彼は先攻の俺こん終わったらダッシュで近くの1983のライブに向かいます

2017-09-15 No.2795

 440終了。も先週ですか。演奏中々良さもありつつこのまま年内にもう一回ぐらいやりたいなぁという気持ちも。予定は全くもって未定ですが。その後はタコパやったりニューバランス原宿でNB1(カスタムオーダー)発注したりしてました。NB1悩みすぎて寝不足になってしまった。ついでにサイズ3Dスキャナーでちゃんと測ってもらったんですがなんと26.5cm(幅2E)(幅Dの場合は27cm)。今までDで27.5cm(SL-2は27cm)履いてたのでこれは結構衝撃だった。そういえば数年前登山靴買った時も26cmとか結果出てた気がする…。ジャストサイズとは別で見た目の問題とかもあるんですけどね。コンバース大きめ選んでヒモ強めに縛ったりね。とか思いつつ折角なのでジャストサイズでオーダーしてみました。さてどうなることやら?

 明日からトクマルバンド無理矢理遠征3連発!……のはずだったんですが

9/16(土)パルテノン多摩

『パルTAMAフェス

トクマルシューゴ

※詳細→http://partama-fes.com/

9/17(日)愛媛今治市民の森フラワーパーク野外ステージ

『ハズミズム’17

トクマルシューゴ

w)

島津田四郎 &The 318'S

WAIWAI STEEL BAND

中山うり

鎮座DOPENESS

bonobos

Gotch(ASIAN KUNG-FU GENERATION

O.A:ギターパンダ

※詳細→http://www.hazmism.com/

中止

9/18(月・祝)京都磔磔

カクバリズム 15 Years Anniversary Special』

16時半開場/17半時開始/前売3500円

トクマルシューゴ

w)

キセル

 台風の影響で日曜の今治ハズミズムが中止!(土曜はやる模様です)何気にあんまりない対バンだったのもあって楽しみだったので残念…。そして明日多摩も雨予報で若干開催が微妙ラインですが(小雨決行・荒天中止とのこと…だけど多分ステージ屋根無いんじゃ…?)一先ず当然ながら演奏する心づもりで明日を向かえてみます。磔磔キセルとのツーマン普通にやりますよー入りが早いのと台風の影響を考慮して前乗り予定〜。

2017-09-06 No.2794

 港町ポリフォニーより帰還。会場変わりまして以前のマーケットエリアライブエリアが地続きな感じは無くなり、がその分ライブとしてはがっつり観れるし音量も出せる環境になりましたね。ステージ装飾もまたここから進化していく…のか?今回も生の植物使ってて充分凄かったけど前が凄まじすぎたからちょっと期待してしま(笑)

 その後はリハ入ったり渋谷ヒカリエで凄い照明のイベント説明が雑)(https://www.teamlab.art/jungletokyo/)行ってみたりしてました。ああい技術ライブで使われる日もくるのだろうなぁ〜…てかおれが知らない物凄いメジャーなところで導入済みかももしかして。

 明日はかなり久々にさちさんライブです。

9/7(木)下北沢440

田島企画〜キミノミミニクルイハナイ vol.1〜』

19時開場/19時半開始

前売2500円/当日3000円

いしばしさちこ

w)

田島

つるうちはな

 去年の10月ぶりと随分空きまして(さちさん自身バンドで例年通り24時間TV出てましたがわたくし欠席)、その間(?)にバンドメンバーが大分刷新山岡トモタケ(ex.WHITE ASH)g/長坂雅司g/田尻有太key/佐孝仁司(ex.Galileo Galilei)b/おれdrという編成になっております。今後も同じメンツになるかはまだ分かりませんがリハが順調過ぎて巻きまくりその場で1曲追加してもまだ巻いたくらい順調だったのでとりあえず初回から大分楽しみであります

2017-09-02 No.2793

 シャー クニャークス宮田さんラストお疲れさまでございました。久しぶりの方々も多数ご来場いただき多謝多謝。そして次回から壊れかけのテープレコーダーズ等の遊佐春菜さんが鍵盤で参加いたします。ということで次回251は壊れかけ/ミチノヒ/シャー クニャークスが対バンという秋の春菜祭ということに(意図せず)なりました。が、頑張ってくれ…。あと産休空けのサルパラダイスも凄まじかった。あれは凄いもん観た。

 その後は水曜に青山ブルーノートにTHE COREA/GADD BAND観に行ったり(両サイドの年長組が一番イケイケでサイコー。そして若手(てのは相対的な話で十二分にベテラン)4人も当然ながら超絶妙でこれまたサイコーでした)渋谷HUMAXシネマで大石ちゃん初監督作品MOTHER FUCKER』観たり(映画内にPARKS以上に大量の知り合いが出演していた。誰かもコメントしていたけど餃子デカさが谷口家の生命力の強さみたいなのを象徴している感じがして良かった。映画通底するのは共鳴くんの物語で、これはまた時間が経ったて観返したくなりそう)上野ラテンアメリカフェスティバル行ったり(半分くらいラテンアメリカ関係ないで店だった。1/5くらいは何故かタイ料理だった)してました。涼しくなってありがたい限り。

 明日は2年ぶりの港町ポリフォニー

9/3(日)神戸御影公会堂

港町ポリフォニー2017』

トクマルシューゴ

※詳細→https://www.mmpolyphony.info/

 初回から3年連続出場してましたが昨年は欠席(確かアンサンブル東京やってた)。今年は場所も変わったということでどんな感じになるやら。馨くんが3バンドで出ます晩夏の馨くん祭。

2017-08-26 No.2792

 山口から戻りました。行きが早朝の便じゃないと次が6時間後?とかとのことで気合の4時半起き。結果本番前に一回大分アレなコンディションに陥りましたが映画観るの諦めて(映画自体は観たことあったので。しかし爆音上映は気になっていた…)ホテルで一旦仮眠したことで本番はどうにか普通に演奏できました。本当に睡眠不足耐久性が無い…。年取ったからとかじゃなくて昔から無い。YCAMももちょっと探検してみたかったな〜まぁまたの機会があることを信じて!打ち上げ居酒屋墓場太郎さんの実家のすぐ側でビックリしました。

明日はシャー クニャークス久々に真昼の月夜の太陽そしーて鍵盤宮田さんラスト!!!

8/27(土)東新宿真昼の月夜の太陽

ハッスルツアー Vol.105』

17時50分開場/18時20分開始/2300円

シャー クニャークス

w)

サルパラダイス

tiny tiny

BARGAINS

CittY

宮田さんは今の編成の方向性になる過程最初に参加した人(2010年末?〜)だったので感慨もひとしお。激烈お疲れさまでございました…!

2017-08-24 No.2791

 フアナとのツーマン楽しかったっすね〜〜我々もそういえばがっつりサウンドチェックしてからライブやるの久しぶりだったかも(多分英仏ツアー以来)。フアナ演奏PAの人がめちゃめちゃノリノリでオペしてたのが印象的でした。後から聞いたら実はちょっと演奏もしていたらしい??

 その後は星ト獣のミックス立ち会い行ったり(あと1回で全曲終了か?)YYGのレコーディング後半戦したりデカい買い物したりしてました。人前には出てないけどごっちりタスクに追い詰められていた…。

 明日初めて山口ライブ

8/25(金)山口情報芸術センターYCAM

映画「PARKS パークス」爆音上映+「PARKS パークス」スペシャルライブ YCAMバージョン

16時45分開場/17時上映開始/20時演奏開始

トクマルシューゴ

w)

井手健介

Alfred Beach Sandal

※詳細→http://www.ycam.jp/cinema/2017/ycam-bakuon-film-festival/

 ↑に書いたまんまの趣旨で『PARKS』の上映+トークセッションライブというイベントです。フランス行ってるイトケンさん欠席の5人編成&ベース新間くん。お噂かねがね聞いていたYCAMに初めて行けるのでめちゃ楽しみ。井手くん&ビーサンとも一緒に演奏する予定〜。何食べようかな〜個人的にはみかん鍋気になってる。

2017-08-17 No.2790

 マコガーリ企画ありがとうございました。タングラム美容院おもちゃドラム使用)→ベースメント(がっつりPA入ったライブハウス)→七針(生音中心のライブハウス)と毎回違った環境バンド地力が鍛えられてる感ありますね。次回は新しくオファー無ければ(というか1件いただいたのですがスケジュールの都合で決まらなかった〜残念)11月に再びタングラムです。12月企画予定。

 その後は私的用事に取り掛かったり新しく入手したスネアいじくったりしつつ、昨日コットンクラブでJEFF PARKER & THE NEW BREED(1st set)観てきました。コットンクラブ久しぶりと思ったら何と6年ぶりだった…。確かにポンポンとは行けぬ高級ジャズクラブではあるけどもとはいもっと行った方が良いのでは>自分…。ジェフバンドバンド名と同タイトルの新作を中心に(てか他の曲やったのかな?)近年ジャズの訛り感&各ソロたっぷり聴かせつつ、アスリート的にはならずひたすら情景が立ち上がってくるアンサンブルジェフ及びメンバーの矜持を感じました。自分が観た1stも入れ替わりですれ違った2ndもお客さんに知り合い率が高くて会場着いてから注目度の高さに気付く。以前からネット上では認識していた横山さんと初めてちゃんと話したりライブ以外の要素も色々面白楽しかったです。

 明日フジロック帰りのトクマルバンドやや久しぶりの東京ライブ

8/18(金)渋谷WWWX

JUANA MOLINA × SHUGO TOKUMARU

18時半開場/19時半開始

前売4800円/当日5300円

トクマルシューゴ

w)

JUANA MOLINA

 全国ツアー台湾以降、舞台の都合で欠席続きだった馨くんが久しぶりに戻ってきます(とはいえやはり忙しい方なので今後も新間くんとのダブルヘッダー体制継続ますが)。今日リハしたんですが戻ってきたらニューベース持ってきたので要注目。対バンアナも当然ながら観るの楽しみ〜〜。