( ( ( ((( ))) ) ) )

2017-07-28 No.2786

 ハンドメイドインジャパンフェス終了ー。野外にしてはギリギリ降らない曇りという感じで、まぁそれはそれで汗ビチャビチャでしたがこの時期の気候としては大分ありがたい部類に入るコンディションでしたかな。マーケットも壮大だったなぁコミケはさらに凄いのか…。

 その後は各種リハしつつ昨日は東京芸術劇場で『気づかいルーシー』観てきました。しばらくトクマルバンド欠席中の馨くんこちらの舞台劇伴の為でありまして、初演時の『気づいかい〜』観れてなかったし(今回は2年ぶりの再演)、馨くんともご無沙汰してたので挨拶がてら。という目的もありつつ、いやー劇自体が凄い面白かった!!一応子供向けという基本姿勢は守りつつ終始笑いっぱなし&しっかりとややホロリありという感じでいいもの観たなぁ。原作松尾スズキさんだけあって若干グロ(?)入ってるのも良かったです。

 というわけでフジロックこれから出発しまーす。

7/30(日)新潟苗場スキー場

FUJI ROCK FESTIVAL17

トクマルシューゴ

※詳細→http://www.fujirockfestival.com/

 出番は三日目の14時10分から6年ぶりのホワイトステージ!ですが初日から入ります。がっつり滞在するのは相当久しぶりだな〜〜。行ってまいります!!

2017-07-22 No.2785

 JOIN ALIVE、セッティング〜出番時に外で引くほど猛烈なバケツひっくり返したような雨が降った結果、雨宿りのお客さんが大量に押し寄せ期せずして超満員の中での演奏となりました(笑)新しい出会いとなれていたら幸いでしたがいかがでしたかね…。出番後は楽屋スペースで凄い久しぶりにホーリーさん(数年前子供生まれて札幌移住。この日はsoftlyのサポートで出演)やボボさんに会ったり、あと以前ノーナリーブス小松さんにOLDE WORLDEのサポート中におれが怪我した時トラで入っていただいた時以来で初めて挨拶できたりと色々縁が重なって趣深い会合が続出してました。10年くらい前のネストの6Fみたいだったな。その後初めて観れた郷ひろみさんもサイコーでございました。超ベスト盤セットリスト井上陽水さんフジロック初出演時に近い凄まじさを感じた。あとフェスステージ上にマイク1本だけというセッティングを多分初めて観た。

 明日は週刊トクマルバンド2本目。

7/23(日)東京ビッグサイト

『HandMade In Japan Fes 2017』

トクマルシューゴ

※詳細→https://hmj-fes.jp/

 前々からちょいちょい知り合いが出ていたハンドメイドインジャパンフェスに初出演&というか現場自体初めて行きます。漠然と屋内で演奏すると思ってたらマーケットは屋内だけどステージは野外であった!一応夕方からの出番ですが。多分ビチャビチャになりながら頑張りま〜〜す。

2017-07-14 No.2784

 YYG@HOMEから10日。7日神保町試聴室で橋本悠/惑星のかぞえかた/butaji(石坂さん復活してからやっと観れて感無量)、8日中野サンプラザで山下達郎まさかまた観れると思わかなった。しかも1Fセンターブロックの一番後ろという音的にサイコーの席で感無量)、12日自宅で飯会。後はリハ入ったり基本ダラダラしたりしてました。とにかく暑くてしょうがないので夏に関してはヒマ上等である。どんなに涼しい格好しても演奏となれば最低でも小さいショルダーバッグとバックパックは必須なので分厚い上着着てるのと一緒なのだった。今日もビチャビチャでした。

 今月のライブ、あとは3週連続日曜にトクマルさんです。第一弾は明日前乗りして4年ぶりのJOIN ALIVE

7/16(日)北海道いわみざわ公園

JOIN ALIVE 2017』

トクマルシューゴ

※詳細→http://www.joinalive.jp/2017/

 今回フェスからトランポさん(楽器を運ぶ専門のスタッフさん)が出てまして、東京と同じ楽器特にドラムアンプ)では北海道上陸となります。感無量。そしてまさか郷ひろみさんと同じイベントに出る日が来るとは思わなんだよ。超感無量。

2017-07-03 No.2783

 何か久々にブログ書くなぁと思って開いたら前回トノフォンフェスか!今回もギリギリ天気も持ちまして4回目の成熟感もあり楽しく過ごせました。オープニングでこあら社長のお世話をしていたら自分もびっくりするほど汗かいた…。その後火曜の吉田ヨウヘイgroupレコーディング前半戦(アルバム収録予定曲のうち半分?5曲を録音)のリズム録りまで気張り倒して後は呆然と過ごしてました。いや、呆然といいつつ水曜(立川フランス料理コーヒー焼き鳥)木曜(新宿高知料理)土曜(荻窪日本酒居酒屋)と奇しくもパーティー三昧な日程になりまして普段78kg前後だった体重が一時80の大台突破。今はまた若干戻したけど。まぁいずれも悔いなく美味しかったから良しとするか…。

 明日は録音を経たYYG。

7/4(火)渋谷HOME

『authen』

19時開始

前売2300円/当日2500円

吉田ヨウヘイgroup

w)

RyoHamamoto

マモル&ザ・クリティカルヒッツ

DJユースケTAMTAM

 録音してまだライブでやってない新曲1曲投入予定です。曲自体もさることながら次曲へのつなぎがポイントなのでそこもキンチョー感。19時からDJが始まって19時40分くらいから我々やりますー。

2017-06-24 No.2782

 251終了ー。企画明け一発目やはり中々じっくり演奏できた気がする。251とはちょっとした企画?試み?も進行する模様です。

 ここ数日はひたすら溜まったラジオ聴いてマンガ読んで(へうげもの新刊が出たので)スネアメンテしてました。んで今日晴れ豆にゑでぃまぁこんワンマン観に。いつも東京では狭いハコでばっかりワンマンやってたゑでぃまぁこんマフィンさんの企画でついに大きめのハコで…しかソールド…良かったですなぁ…。内容は言わずもがな井手くんやマフィンさんとのコラボもあり2部構成でがっつり堪能しました。グッゲンハイムじゃ6時間とかやってるようですが…。普通に(?)PA入ってるゑでぃまぁこん観て&お客でつびーさんも来てて最初姫路対バンした時のことがフラッシュバックhttp://d.hatena.ne.jp/ksdysnr/20060819)。もう11年くらい前か…あの時まだ4人だったような(2人+楯川さんと水谷さん)(※追記:さらにちゃんと検索したら最初対バンしたの2005年ペンギンハウスだった!歴史…… http://d.hatena.ne.jp/ksdysnr/20051229)何はともあれマフィンさん激烈お疲れさまでした…!!

 明日は2年に一度のトノフォンフェス!!!!!!!!!

6/25(日)所沢航空記念公園野外ステージ

『TONOFON FESTIVAL 2017』

12時半開場/13時開始(雨天決行/屋根あり/飲食ブースあり)

前売4500円(全席自由/12才以下保護者同伴に付き無料

トクマルシューゴ

w)

二階堂和美 with Gentle Forest Quintet

never young beach

Open Reel Ensemble

井手健介母船

 数日前からラグラと変わる天気予報一喜一憂してましたが今回はさすがに降りそう…か??まぁ屋根があるので基本大丈夫ではあるんですが(お店エリア屋根無い…)。いずれにせよ楽しみましょう〜〜〜。

2017-06-21 No.2781

 マコガーリ企画終了〜ありがとうございました。お昼から中々盛況でありがたい限り。自主企画時はいつもそうですが話したい人多過ぎて結果その内5%くらいの人としか実際には話せませんなー。マコでのドラムセット使った演奏も初めてでやはり本番ならではの発見も多々あり早く次のライブやりたい〜あるいはツアー行きたい〜。

 その後はようやく英仏から戻って以来でまとまった時間が取れたのでもの凄い勢いで家事と種々の用事を済ませまくり今日になってやっとヒマができたので三軒茶屋Grapefruit Moonで『KAMINARI WORKS presents〜ULTIMATE MUZIK?! 2DAYS』初日イトケン with SPEAKERS、ikanimo、マモル&ザ・クリティカルヒッツ、DJ imazekiNG)観てきました。「グレフルで変な音楽聴く」という行為を10年以上ぶりでやった気がする。20代半ばはよく観に行ってたし出てたのだがなぁ。マモルさんのバンドが往年のnhhmbaseの曲を9人アレンジでやってたりしてたのも含めて時の流れ(と時空のねじれ)を感じたイベントでした。

 明日はシャー クニャークス2回目の251。

6/22(木)下北沢CLUB251

『NIGHTSWIMMING』

18時半開場/19時開始

前売2500円/当日3000円

シャー クニャークス

w)

Keita The Newest

Aftertalk

 先週の企画まで告知解禁してなかったのでかなりいきなりな感じがありますが(それを条件にオファー受けたわけですが)、自分バンドあるある企画直後のライブが良くなりがちというのがあり、今回もその予感するので演奏楽しみであります

2017-06-17 No.2780

 うたかたのQ終了〜。多数ご来場いただき感謝感謝感謝。うちもSSQカバー新曲(初演)、ドンさんとのセッションと要素大量…。しか個人的には朝10時から別件リハと中々堪える一日でありました。終電で帰って寝て起きたら14時だった。ちなみに月曜に帰国した時も翌日起きたら15時だった。シャー クニャークスは企画終わるまで告知してませんでしたが来週もライブ入ってますー。

 企画が続きまして明日マコガーリ企画!!

6/18(日)下北沢BASEMENT BAR

マコガーリ×BASEMENT BAR Presents

picnic mood』

12時開場/12時半開始

前売2000円/当日2500円

MACOGHARI

w)

その他の短編ズ(福岡

バスクスポーツ

ざやえんどう

FOOD:SANDWICHCLUB

 1月タングラム以来のライブ個人的には普通ドラムセットでは初めてのライブになりますタングラムの時はトイドラムだった)。前回ライブ直後にメタルギター本間さんが骨折してしまい回復に中々時間がかかるようで、今回はしゃしくえ/俺こんの田中くんをゲストギターでお迎えしてお送りいたします本間さんのようなメタル魂全開な方向性ではないですがそこは予感していた通り田中くんの美学マコガーリにばっつりハマって別種の魅力をがっちり醸して出しておりますステージフロアも使った2ステージ制で交互にやります