( ( ( ((( ))) ) ) )

2016-08-29 No.2720

 星ト獣@7th終了〜。時間読みをミスり入り時間に間に合うべく走って会場入りしたので今夏最高にダラダラのビシャビシャでサウンドチェックやりました。シンバルに汗が落ちて放置すると緑青が湧くので基本楽器の上に身体を持って行けず&汗落ちたらこまめに拭かなくてはならず中々大変なのだ京都ムーズムズ、去年のインディーファンクラブでも観てたけどやはりカッコよろしかった!!!翌日のワークショップは中々大変でしたが、まぁ↓でも書いたとおり参加者の方々がどんな感じなのか(何が割とできて何が難しそうかとか)実際会ってみないと分からないのでトライエラーしつつその辺色々確かめて持って帰ったという印象。次のリハはもう本番前日!ひゃー!

 んで帰ってネットしてる最中にふと普段使ってるバッグとか財布とか刷新したい衝動に駆られ(というかここ数ヶ月ぼんやり思ってはいたのが爆発した感じというか)夜中に一気にネットショッピング。昔だったらこういうの失敗しがちだったけど最近はそこそこ物欲の精度が上がってきてる感じがあってあんまり思ってたのと違った!という事態は避けられてる気がする(そうなるまでの無数の失敗が背景にあるわけですが…あとそれでも未だにちょいちょい失敗はしますが勿論)。ネットで買うと今使ってるのいつ買ったか分かるので便利ですなー。バッグは2年半、財布は8年弱使った。どっかでまた戻すかもだけど。

 明日台風回避!でスッパバンドライブです。

8/30(火)新宿MARZ

『trad vol.44~バナナムー配信リリースパーティー~』

18時開場/18時半開始

前売2000円/当日2500円

スッパバンド

w)

バナナムー

yoji & his ghost band

lowtide

福岡史朗松平賢一

 マーズ4年ぶりだー何か変わってたりするのかな。

2016-08-26 No.2719

 11日のライブ以降次のライブまでに一回くらいここ書こうかなと思ってて気がついたらがっつり2週間経ってしまった。何やってたかな。盆は実家帰って十数年ぶりに多摩川花火大会観ました(花火自体超久々だったので技術革新ぷりにおおーとか思った)。あと19日夜0時からタマフル24時間放送を観てたんですが、観たいコーナーをピックアップして狙い撃った結果睡眠が2時間×2回+4時間×1回とか大分カオスなペースになって一旦フラフラになったり、その翌日下北沢風知空知でポエトチカで一緒ののぞみさんのイベントよしむらひらくランタンパレード吉田ヨウヘイ+西田修大(+岡崎英太)、Nozomi Nobody)観に行ったり、レコーディングしたり、諸々映画観たり、ラジオスペシャルウィーク必死で追いかけたり。あと三宅隆太さんのスクリプトドクター本をちまちま読み進めておりました。

 で明日は今月前半にレコーディング開始した(ベーシック録音終わらせた)星ト獣ライブです。

8/27(土)渋谷7th FLOOR

18時半開場/19時開始

前売2300円/当日2500円

星ト獣

w)

ムーズムズ

水中図鑑

Nohtenkigengo

 ↑で書き忘れてたけど11日のライブ後もレコーディングの衝撃(反動)がしばし冷めやらず返す返すもあれは強烈な体験だったなぁと。2週間で流石に落ち着いてきましたが。故に今は良い感じかと思われます。あとスケジュールには載せてないけど翌28日はトクマルさん@アンサンブルズ東京ワークショップリハ初日です(参加者募集は終了)。未体験の試みに迎えるこちらもキンチョー。まぁ実際参加者の方々と会ってみないと分からない部分も多いので構えすぎず楽しみにしております

 あと先日つびーさんから不意に音源使用の連絡が来て数日、『僕らの、とある物語E.P.』という4曲入り音源が発売されました(500円)。1〜3曲目はリズムボックスなんですが最後の曲だけ自分が叩いてます。が、録った記憶が異常に希薄…ですが聴いてみると確かにおれが叩いている模様。いつ録ったんだっけ………。円盤レコンキスタ他各所で売っているみたいです。

f:id:ksdysnr:20160827001601j:image

2016-08-10 No.2718

 トクマルバンド@京都終了。からの星ト獣のベーシック録音×2日。と界王拳的頑張りの結果翌日から2日寝込みました(夜のリハだけ辛うじて出た)。ひたすら寝てやっと復活してきた…。正直録音の後にこんな事態になったのは多分初めてでして(とりわけこのバンドのアレンジは自分自分の首を締めがち)星ト獣のアルバムは相当凄いことになりそうですぞ

 明日はポエトチカ2回目のライブ

8/11(木・祝)秋葉原CLUB GOODMAN

クラブグッドマン20周年記念公演

『Our music SP

18時開場/18時半開始

前売2000円/当日2300円

よしむらひらくポエトチカ

w)

Pimpant!

potlucks

carpool

Thank You Cream

 ポエトチカ2回目にしてベーシストが東吾くん→かなえさんに交替しました。レギュラーよしむらバンドとの差別化も図りつつ、今後他の面でもコラボレーション度が高まっていく予感があります。レギュラー編成もちょっと動きそうな気配があるよ。

2016-08-05 No.2717

 ニャンプロ終了。も遠い話になってしまった。10分で強制的に終わるのが良かったな。即興イベントとしては結構お客さんもお越しいただきビックリ&ありがたいことです。

 土曜はセプチマの『ラストワルツ イン セプチマ』(K’DLOKK、YankaNoi(Yumikoソロ)、ゑでぃまぁこん)→『ラストタンゴ イン セプチマ』(池間由布子、井手健介、下岡晃、植野隆司、DJ 波多野州平)とセプチマクロージンイベントを昼夜ぶっ通しで観る。夜通しで車移動してきたはずのゑでぃまぁこんご一行が夜の部までフル稼働だった。凄い…(グ邸のワンマンも毎回6時間くらいやるらしいしなぁ…)。最後植野さんも不確定要素(酔っ払ったフミノスケさん)も見事にコントロール(?)しつつ最後は光輪(映像付き)→雨上がりの夜空にの大団円コンボでもう何か全部ある感じでした。日がな一日ライブ観て帰ったら身体バキバキだった。

 後は水がぶ飲みしながら長風呂してたら水分はともかく塩分不足で一旦体調崩しかけつつ塩舐めて復活したりしながら各リハに入る日々。あとよしむらくんの録音ちょっとやったな。そして今日シン・ゴジラ』観ました。やること/やらないことをバッサリ分けて作られているので好みもバッサリ分かれてるっぽいですが、基本割と乗っていく(?)派なのでスピード感情報量クラクラしつつ「あー庵野監督映画観てる〜」感強めで楽しかったです。個人的には川崎出身なので武蔵小杉丸子橋付近のシーンは「おおお来てる来てる!」と思いながら観ていた(高校自転車で行く時あの辺通ったりしていた)。

 明日は日帰り京都

8/6(土)京都精華大学アゴラホール水上ステージ

第6回スキマアワー

学校で、教わらなかった音楽

前売4000円/当日4500円

トクマルシューゴ

w)

UA

中村佳穂

キツネの嫁入り

五味岳久(LOSTAGE

高野寛

出店:

喫茶マドラ

dry riverパン

kato kumiko(陶器雑貨

※詳細→http://madonasi.com/sukimah/

 毎度お世話になっておりますキツネの嫁入り企画今回は京都精華大学にて。トクマルバンド、フル編成は5月末(シングルレコ発)以来で何だか既に遠い昔のような…。トクマルさん来るべき6thアルバムに向けて新サイト始動してます。音を1拍(?)分だけ登録できます。おれもとりあえず1音だけ入れときました。

https://6th.shugotokumaru.com/

 あと6月デビューライブやったEllipse(吉田ヨウヘイ、西田修大岡田拓郎、岡崎英太、おれ)、あの後2曲録音しましてこの前ミックス上がりました〜。HPトップに貼ってありますドラム録ってる時は軽いデモ的な感じかなと思ってましたが出来上がったらがっつり出来上がっている!!!

http://ellipse-web.tumblr.com/

2016-07-26 No.2716

 2週間程潜伏してましたが、ヒマかと思いきや思いの外小忙しかった…というか折角ならと手を付けた要素が多すぎたか…。ライブは日曜の井手くん母船北山さんが参加する&対バンラッキーオールド・サン@木霊を観に行ったのみ。その前に円盤楽器セール行くつもりだったのに起きたら夕方だった…。

 その他のトピック的には除湿機の導入が相当デカいです。めちゃめちゃ除湿してサブサブ水を捨てている。あとポケモンGO世界的狂騒っぷり&ARへの興味もあって一応やってみているのですが、何しろポケモン自体リアルタイマーではないゆえポケモン的勘(進化とか属性の相性とか)が全く働かず半分足突っ込んだ状態から進める気がしておりません(まだバトル?もしていない)。以前YouTubeオリジナル最初ゲームボーイ版)のプレイ動画を観ようと思ったことがあったのだけど途中でくじけたのだった。

 明日は久々のライブ@久々の七針にして超久々の即興

7/27(水)八丁堀七針

月刊ニャンプロヴィゼーション 第10回~インシャーラ』

18時半開場/19時開始/2000円

岸田佳也

w)

狩生健志

添田雄介

三富栄治

「   」

ちひろ(Chihiro Iwahara ※2回ほど出演)

ライブペインティング福田紀子

儀式:猫村アヤ

※飛入り枠あり

※詳細→http://nyanpro.tumblr.com/

 くじ引き形式デュオ即興を約10分セットずつやっていく…と理解していますが合ってるのだろうか。行くまで分からない要素が多々ありますがまぁ何とかなるでしょう。

 植野さんの灰野さんインタビュー勇気貰いました→http://jp.vice.com/music/off-strings-5-keiji-haino

2016-07-13 No.2715

 俺こん企画終了。↓の告知でDJレコード水越=スッパさんになってましたがダブルブッキングDJ越水(=DJ名人)さんが派遣されてきました。MUDDY WORLDの直後にさっき演奏していた曲のフレーズに似たフレーズが入った曲かけててビックリした。サウンドチェック後に唐揚げすげー食った。あとハラさん野田さんのアー写(暫定?)撮った。

 翌日日曜は朝選挙行って、昼新宿ユニオン井手くんのライブを観に行…ったと思ったら結局ショーウィンドウの方のライブ最後だけ参加して(さおちゃんも全編参加して最後は結局6人いたという…)、夕方ヨドバシ行ってiPhone5SSE機種変、と要素の多い一日に。5SSE、見た目がほぼ同じなので機種変した実感が薄い…。先月頭に割った画面が元に戻ったみたいな感じだ。

 さてしばらくライブがありません。潜伏しつつ暗躍したいと思います。

2016-07-08 No.2714

 シャー クニャークス@モーション終了。ど頭で久しぶりにスナッピー入れ忘れた(叩く0.5秒前くらいに気付いた…)。スナッピー入れ忘れといえばトクマルバンド@KEXPのラムヒーイントロでも入れ忘れている(https://www.youtube.com/watch?v=JTPu5wcupJM)。

 んでモーションの日にベース石倉くんがリハ前に観てきたという話を聞いて今日渋谷ユーロスペースで『FAKE』観ました。とりわけラストに関しては口外無用という映画普通そうか)なので何とも言及が難しいのですが、見た目は凄いシンプルなのに(ほぼ部屋の中での佐村河内夫妻とのやりとりのみ)ドキュメンタリーでありサスペンスでありコメディでありラブストーリーでありといった具合で凄い重層的。かつ最終的に凄い感動するような流れになりつつも、全部煙に巻かれたのかというような気もするし。ということで帰ってからちょいちょいと各方面批評をチェック中です。(そしてチェックしててだんだん思い至ったのはそもそも自分この騒動のことそんな知らんじゃんという根本的なズッコケ感だったわけですが…。)

 明日は俺こん&MUDDY WORLD企画

7/9(土)幡ヶ谷FORESTLIMIT

『SUPER TAX HEAVEN

18時半開場/19時開始/2000円

俺はこんなもんじゃない

w)

MUDDY WORLD

Hara Kazutoshi+野田薫

賽銭泥棒

DJレコード越水

 ハラさん野田さんデュオはこの日CD発売だそうでめでたし!お賽銭泥棒も久しぶりに観れるぜー!