( ( ( ((( ))) ) ) )

2016-09-30 No.2736

 井手くん及びホセ&トンチャイ終了。ホセトン2曲だけでしたがアツかった!モーラムユニット人間国宝イサーン伝統楽器(竹を束ねたハーモニカのような「ケーン」、4弦のギターのような「ピン」)を擁しながらも、独特なユルさのトラック(何故か6小節目にフィルが入る)、各歌手最後に客席を煽ってから他の歌手に受け渡していくパート構成、お客さんが演奏中に歌手現金をどんどん渡していくシステム、と不思議な俗っぽさもあって謎面白かったです。後半attcがバックバンドを務めたんですが、それまで流していたトラックニュアンスをキープしたまま生演奏で立体的に立ち上げていてうおおおと思いました。観ている時自分が異様に疲れていたのが若干悔やまれる。

 10月ー。

10/1(土)岐阜県揖斐高原貝月スキー場

『OTONOTANI 2016』

トクマルシューゴ

※詳細→http://www.otonotani.com/home/

10/2(日)代々木Barbara

サンカンビ vol.19』

18時15分開場/18時45分開始

前売2300円/当日2500円

いしばしさちこ

w)

[lifter]

カガリ

サンゼン

 前々から名前はお聞きしていたオトノタニ初出演です。と思ったら今年で最後?休止?初日(=明日)のラスト2組がどついたるねん→Hei Tanaka(Heiは2320から)というところに気概を感じる。凄いイベントだ…。翌日はやや久しぶりにさちさんです。始発頃には東京帰ってる予定なのでコンディションは悪くない予定。

2016-09-26 No.2735

 シャー クニャークス@Motion終了。新曲2曲集中力MAXで完遂しました。そんなキワキワの状況が他の曲にもいい意味で波及していた気がする。対バンもかっこよろしかったです。

 翌日はとある…っていうかもう情報出てるからいかNHKバナナゼロミュージックの収録を一日かけてやってました→http://www4.nhk.or.jp/bananazero/x/2016-10-08/21/32625/3121116/ トップランナー以来6年半ぶりのNHK。スタジオが同じだったのが感慨深かったなぁ。バナナマンさんやももちさんは普段ラジオで親しんでいるのでお会いできてこれまた感慨深かったなぁああ。おれ(&スケジュール都合ついたバンドメンバー数人)はトクマルさんの紹介がてらの演奏で1分くらい見切れると思われます10/8オンエアー

 さらに翌日土曜はモーションでブッキングをやっていた石井ちゃんと月夜のドラッグ岩下さんの結婚式二次会@7th FLOORによしむらくんバンドで出席。よしむらくんバンド演奏久しぶりでしたが見事にいつも通りでしたな。ごっそりと食事いただき全部終わって帰ったらまだ21時過ぎとかで不思議な感じだった。

 あとは実家帰ったりようやくの晴れ間に洗濯したりリハしたりしてました。

 明日井手くん及びホセ&トンチャイライブ

9/27(火)渋谷WWW

爆音映画祭2016 特集タイ|イサーン初日)』

18時半開場/19時開始

前売3500円/当日4000円

井手健介(トンチャイ・K・ウィーラセタクン)と母船

w)

モーラムユニットライブポーサラートノーイ、アンカナーン&プロイ・クンチャイポンサポーン・ウパニ)

attc vs Koharu

DJ Soi48

※詳細→http://bakuonthai2016.com/

 イベント自体もうちのバンドも要素が入り乱れておりますが、タイから人間国宝の方2名を含めたバンド(?)が来日。おれに伴って(?)井手くんが以前からファンタスタス尾林くんとやっているホセ&トンチャイ+通常の母船ライブ前座で行います母船はさおちゃんが出番(1番目です)に間に合わなそうなので欠席。ホセ&トンチャイ二胡吉田くんが参加しますがもしかしたら母船にもぼんやり参加したりするのか?一先ずタイの方々の演奏観れるのが楽しみです。

2016-09-21 No.2724

 マン2ダブルヘッダー終了〜昼イチからみっちり働き詰めた…!その後はリハに追われつつバイリンガルニュースが3時間半あって(かつ宇宙物理学的な内容&英語多め)グッタリしながら必死に聴いてました、が、まだ2時間…終わらん…。

 明日はシャー クニャークス@モーーーーーション

9/22(木・祝)新宿Motion

はてるひ企画

『珠寿歩』

18時開場/18時半開始

前売2000円/当日2300円

シャー クニャークス

w)

はてるひ

PX

yaoyoros

メルシーボークー

 シャー クニャークスの最近のジャケ&アー写を撮ってくれた加藤くんのバンドはてるひの企画にお呼ばれいたしました。ここ数ヶ月取り組んでいた新曲一気に2曲初披露します!!情報量が多いーーえらいこっちゃー!!!

 あと王舟くんの2nd『PICTURE』がアナログリリース決定しましてそれに伴ってビッグバンドワンマン@キネマ倶楽部も決定。んで3月リキッド映像が公開されましたー。曲は「メビウス」です。

D

2016-09-16 No.2723

 PARKSイベント終了。母船は「ゴーストバスターズカバーしました。その後やったロシア兵隊さんと共に動画上がってます。照明さんの手腕もあってヒジョーに良い感じだ。

D

 あと個人的には対バンだった井の頭レンジャーズプロデューサー高木壮太さん、ツイッターで見たり本(プロ無職入門、荒唐無稽音楽辞典ジョニー・B・グッジョブインタビューetc)読んだりはしていたものの、ご本人の姿を見たことがウェブ上含めほとんどなかったので、「本当に存在してるんだ〜」レベルからの遭遇の感動がありました。

 今週は吉祥寺づいていまして。明日マン2にてダブルヘッダー

9/17(土)吉祥寺MANDA-LA2

『十輪寺花まつりライヴ! in 東京

18時開場/19時開始/2400円

俺はこんなもんじゃない

真黒毛ぼっくす

w)

2525稼業

菜の花楽団

司会:TASKE

 タイトル通り、毎年GW秩父奥地で開催されている『十輪寺花まつり』の都内バージョン的趣きのイベントです。久しぶりの真黒毛はホライズンの一尊さんがベースだったりマコガーリのヒトミさんが野津さんとダブルクラリネットで入ってたりと新要素が色々入っている模様(明日当日錬する)。俺こんは多分全員揃うはず。荷物が多いぜ〜

2016-09-09 NO.2722

 アンサンブル東京、見事に晴れましてむしろ久々に一日外現場でドロドロになった感。子供達は本番が一番まとまってたな〜むしろもっと破綻しても良かったかもぐらいでしたが、と、人は常に無い物ねだりな生き物なのかもしれませぬね。それにしてもワークショップやるの自体初&相手子供&最終的に人前で発表するという3段飛びに難易度高いミッションで、一先ず皆様超激烈お疲れ様でした…!

 明日はやや久々井手くん母船

9/10(土)吉祥寺STAR PINE’S CAFE

井の頭恩賜公園100年実行委員会

100年事業企画 映画『PARKS』制作記念イベント

MUSIC with FILMS』

16時半開場/17時開始

前売3000円/当日3500円

井手健介母船墓場太郎+清岡秀哉+石坂智子+山本紗織+羽賀和貴+岸田佳也)

w)

井の頭レンジャーズ

NRQ

音楽×映画 トークショー

井手健介

高木壮太井の頭レンジャーズ プロデューサー

牧野琢磨NRQ

瀬田なつき(『PARKS』監督

樋口泰人boid

主催boid制作:TONOFON

 ↑に表記の通り映画(ちなみにトクマルさんが音楽監修)の制作記念イベントということで各出演バンドには通常の演奏に加えて「映画音楽」というお題が課されております。我々に関して言えばリハではこの練習しかやっていない(明日当日リハちょっとやるけど)。力作かと思います。よろしく!!!

2016-09-03 No.2721

 スッパバンド@MARZ終了。主催バナナムール知らないバンドだなぁと思ったら元THE KEYSの人が組んだバンドで、ドラム10年前潮田くんが一時離脱する直前のクアトロにいた人で(当時はオルガンが入ったツェッペリンという感じの爆裂ブルースバンドだった。henrytennisで対バンしたのだった)、キーボード東京ノントロッポあゆ子さんだった。っていうかあゆ子さんと話してて「私昔おかっぱでチャイナっぽい服着てて」とポロッと言ったのを聞いて(あれ?)っと思って帰って調べたら元JERRY LEE PHANTOM→現THE BEACHESの人だった!ジェリーリーTVKMV観たり雑誌インタビュー読んだりしてたなぁ。https://www.youtube.com/watch?v=w0lkrBqTPmY いやー知らぬ間に知り合いになっていたとは。ビックリ。yoji & his ghost bandの人たちとも連続対バンしてて色々話して面白かった。

 さて明日はアンサンブルズ東京初参加!!

9/4(日)東京駅前丸の内行幸通り

『アンサンブルズ東京

15時開場/15時半開始/無料

トクマルシューゴトクマルシューゴイトケン、ユミコ、岸田佳也、三浦千明)「〜子供による楽器大人による非楽器のシンフォニーワークショップ

※詳細→http://www.ensembles.tokyo/#workshop/3

 各ワークショップ東京駅前で発表会的ライブを行います。トクマル組は表題の通り親子も多数参加の年齢層超幅広なメンバーで合奏します。雨〜止んで〜〜〜〜。

2016-08-29 No.2720

 星ト獣@7th終了〜。時間読みをミスり入り時間に間に合うべく走って会場入りしたので今夏最高にダラダラのビシャビシャでサウンドチェックやりました。シンバルに汗が落ちて放置すると緑青が湧くので基本楽器の上に身体を持って行けず&汗落ちたらこまめに拭かなくてはならず中々大変なのだ京都ムーズムズ、去年のインディーファンクラブでも観てたけどやはりカッコよろしかった!!!翌日のワークショップは中々大変でしたが、まぁ↓でも書いたとおり参加者の方々がどんな感じなのか(何が割とできて何が難しそうかとか)実際会ってみないと分からないのでトライエラーしつつその辺色々確かめて持って帰ったという印象。次のリハはもう本番前日!ひゃー!

 んで帰ってネットしてる最中にふと普段使ってるバッグとか財布とか刷新したい衝動に駆られ(というかここ数ヶ月ぼんやり思ってはいたのが爆発した感じというか)夜中に一気にネットショッピング。昔だったらこういうの失敗しがちだったけど最近はそこそこ物欲の精度が上がってきてる感じがあってあんまり思ってたのと違った!という事態は避けられてる気がする(そうなるまでの無数の失敗が背景にあるわけですが…あとそれでも未だにちょいちょい失敗はしますが勿論)。ネットで買うと今使ってるのいつ買ったか分かるので便利ですなー。バッグは2年半、財布は8年弱使った。どっかでまた戻すかもだけど。

 明日台風回避!でスッパバンドライブです。

8/30(火)新宿MARZ

『trad vol.44~バナナムー配信リリースパーティー~』

18時開場/18時半開始

前売2000円/当日2500円

スッパバンド

w)

バナナムー

yoji & his ghost band

lowtide

福岡史朗松平賢一

 マーズ4年ぶりだー何か変わってたりするのかな。