( ( ( ((( ))) ) ) )

2016-06-27 No.2712

 試聴室2店舗2連チャン終了。どちらも当日練習ありで中々長い1日×2でした。横浜ゲートウェイとか大学時代に1回入ったぶり以来だったな。あと黄金町の開場前にJ’s Store(http://jsstore-thaifood.com/)という24時間やっている(!)タイ料理屋さんに潜入。日本用にチューニングしないハードコアタイ料理という印象(あくまで印象。ちょっと変えてるかも)でソムタムガッチリ辛かったです。

 今日は貴重な梅雨の中休み1日ひたすら洗濯してました(土日も晴れてたけど当然何も出来ず)。ベッドパッドを洗濯可能な新しいのを買ったらむしろ今使ってるのも洗えることが発覚して早いところデカ洗濯ネットを入手したい。

 明日から橋本さんと2デイズ。

6/28(火)渋谷7th FLOOR

19時開場/19時半開始/2000円

星ト獣

chanson sigeru

w)

PROPOSE

 ダブルヘッダー共に久々のライブです。星ト獣は2月録音疑惑がありましたが、それは無くなってたのですが、水面下で改めて動き中…?シゲルちゃんとは相当久しぶり(去年はやってない!)。リハ一切入ってなくてぶっつけます。

6/29(水)東高円寺U.F.O. CLUB

風狂夜の会

18時半開場/19時開始

前売2000円/当日2300円

スッパバンド

w)

犬風

シャイガンティ

壊れかけのテープレコーダー

yoji & his ghost band

 週の真ん中水曜日はスッパバンド。壊れかけは先日からそれ程間を開けず再び共演。他はかなり久しぶりか、あるいは名前だけ知ってたけど観たことなかったりとか。自転車で行きたいので晴れてくれ〜〜。

2016-06-24 No.2711

 さちさん@ひまわり広場終了。本番中のMCで発覚しましたがさちさんカホン自作してたらしい(が、今回のリハにも本番にも持参せず)。次の機会にでも使ってみよう。対バンのじゃりんこサンシャインに真黒毛でたまに一緒にやってる愛菜ちゃんがいたり、加藤ケンタさんが実は前会ったことがあったり(去年よしむらくんで440出た時対バン柴山さんのバンドにいた。あと千明ちゃんと知り合いとか)、Killing Time Brothersのギター本田くん(23歳でおれと干支が同じ…)が自分と同じ身長&ブーツ履いてるから並ぶとおれよりデカくて久々に同じぐらいの目線の人に会ったり(過去にあったのは名古屋のジョセフ・アルフポルカベース木曽くんとか)、色々要素多くて面白かったです。

 週末2本。

6/25(土)神保町試聴

『木霊でしょうか 2016 6月

18時開場/18時半開始/前売2500円(1Dスナック込)

井手健介母船墓場太郎、清岡秀哉、石坂智子、山本紗織、岸田佳也)

muffin(数曲参加)

w)

FOOD:Miss Donut

 月刊木霊今月は何とマフィンさん登場!ということで基本ソロですが折角なので2曲程一緒に演奏ます。調べてみたら4年ぶりとかじゃないかほえ〜。あ、来月の母船@木霊はちょっと編成変えるそうでおれは欠席です。8月も呼ばれたとしても今度はおれの日程が怪しいかもしれぬ。です。予定は未定。

6/26(日)黄金町試聴室その2

『僕らの、とある物語

18時半開場/19時開始

前売2000円/当日2500円

Andersens

w)

ペガサス

circe

moon face boys京都

出店:喫茶ゆすらご

 こちらも久しぶり…とはいえ一応去年10月企画やったか。なアンデルセンズ。黄金町試聴室出るの2回目にして初めてドラムセット叩きます(前回は俺こんでパーカス)。キルケにイトケンさんが参加したり、moon face boysはつまりマイパル竹下さんだったりと知り合い度微妙に高めです。ゆすらごも楽しみすな〜。アンデルはつびーさん、サトさん、あさこちゃん、諏訪さん、石倉くん、おれという編成です。諏訪さんはエレクトロニクス的な感じだそうです。

2016-06-22 No.2710

 ポエトチデビューライブ終了。もう十何年ライブやってますが、初めてステージ上でマジゴケしました(入場時に床に置いてあったピアニカのケース踏んで思いっきり滑った。怪我は無し。けど1曲目最初ベース出なかったのは多分その影響)。ドラマーという役職も加味すると相当レアだったのではないでしょうか。多分今後も無い(ことを祈る…)。ポエトチカ次回は夏頃やります多分。

 明日はさちさんアコースティック編成。

6/23(木)明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう

サウンドトラック

18時45分開場/19時開始

前売2300円/当日2800円

いしばしさちこ

w)

みゅう

じゃりんこサンシャイン

こんのひよせ+加藤ケンタ

Killing Time Brothers

 カホン叩きます。初のハコだ。名前文章っぽいけど月見ル〜晴れ豆との関連は不明(多分無い)。

2016-06-18 No.2709

 怒涛の週末(富山日帰り→自主企画)終了。週明けもそのまま東京の西の方で午後一からレコーディング→夜リハと動きまわってたので結構クタクタになり、帰って「久しぶりに目覚ましかけずに寝るかー!」と意気込んで(?)たら3時間くらいで目が覚めて「?????」となったりしてました。今週はラジオスペシャルウィークだったり、Ust夏目くんのとロジオがあったり、先々週3時間超えだったバイリンガルニュースを終えてホッとしてたら今週また3時間半あったりとヒマさえあればラジオ漬けという週になってしまった。

 明日はよしむらくん新編成デビューライブ

6/19(日)新宿Motion

TOKYO SWING 3MAN SP.』

18時半開場/19時開始/前売円2000

よしむらひらくポエトチカ

w)

壊れかけのテープレコーダー

H Mountains

 よしむらひらくvo/g)Nozomi Nobody(vo/g)西田修大(g)ふくいかなこ(key高橋豚汁きょんPer熊谷東吾(b)おれという編成です(一先ず。?)。よしむらくんの曲は勿論、新譜出たばかりののぞみさんの曲もやります。Ellipseと共にデビューライブが2つという点でも今月はバタバタだ(そしてそれに加えてそれの数倍の要素が押し寄せてきているわけですが)。来月急激に時間ができるんですが折角なので何か別のことに充てる予定。

2016-06-10 No.2708

 Ellipse@Que終了。初回故に当然ながら中々の緊張感でしたが今回はそれが良い方向に作用していた気がする。ライブ何本かやりたいな〜次回決まってないけど。Queに久しぶりに行ったら楽屋が広くなってたり、裏口がオートロックになってて出たらまた表の入口から入らなきゃいけなかったりしてました。

 翌日は晴れ豆でDustin Wong、ニンニ、TOURS、Arita Shohei Band(with Sigekuni,LEO IMAI)(出演順)観る。ニンニはみんみんさん、成毛さん、カミマルさんが組んだインストバンド今日デビューライブ。前日に自分デビューライブやったので観ながら妙にシンパシーを感じた。客席が同窓会ばりに知り合い多数。前日英太さんとバンドやって、TOURSで山本さんの歌聴いたのでYOMOYA聴きながら家帰った。初めてYOMOYA観た時はスネアの音が強烈に印象に残ったな。自分の中のSONOR+木胴+ダイカストフープのイメージYOMOYA形成されている。

 昨日は早稲田松竹で『クリード』『ストレイト・アウタ・コンプトン』観る。どちらも当然のように超面白かったですが、あまりに激烈に評判の高かった作品だった故に観る前のハードルを上げ過ぎてしまった感もあり。しかしこちらにも根本的な問題はあって、ロッキーもN.W.A.も概要は知っていてもきちんと対峙してはいないという…。帰ってから改めて諸々のレビュー感想にあたるのが楽しかったです。あと行く前すっかり忘れてたんですが『ストレイト〜』がこの日の早稲田松竹最後の上映だったので終わった後レディオヘッドPVポール・トーマス・アンダーソン監督)上映にも遭遇できました。

 それにしても今月入ってから大なり小なり要素が多過ぎる。もう向こう数年分の出来事が一気に押し寄せたようだ。当分何も起きなくてもおれはビックリしない。

 週末2本。

6/11(土)富山白雪山善巧寺

『お寺LIVE vol.10

14時半開始/21時終了

トクマルシューゴトリオ

w)

二階堂和美

曽我部恵一

うつくしきひかり

王舟

加藤りま

※詳細→http://www.zengyou.net/oteraza/

 日帰りで富山行ってきます。いいメンツ電車調べる為に会場の最寄り駅調べたら中々に良い感じでした→https://goo.gl/0WPyPR

6/12(日)秋葉原CLUB GOODMAN

秋葉原CLUB GOODMAN 20周年公演

SSQ+シャー クニャークス企画

うたかたのQ』

18時開場/18時半開始

前売2500円/当日2800円

シャー クニャークス

w)

SSQ

toddle

FALSETTOS

food:CURRYBARシューベル

 シャー クニャークスとSSQで共同企画やることになりました。もしかしたらシリーズ化?今回はこんな感じの並びに。主催2組はお互いにボーカル(SSQはヤシロさんも)がゲスト参加しあったりもします。先日も自分のところ貼りましたが、イベントタンブラーがあって主催2組のメンバーの持ち回り連載が載ってたりしてますhttp://utaq.tumblr.com/

2016-06-06 No.2707

 俺こん@ベルベットサン終了。ベルサン久しぶりとは思ってたけど、去年出てなかったのか!(一昨年の10月大谷さんとのワンマンぶり)ホント時間つの早くなったな…。俺こんメンバー全員揃うのも久々といった具合でしたが中々集中力高めで演奏できた気がする。5月対バン時ちゃんと観れなかったsajjanuは編成の変更により、Twitterのあの意味不明にして時折途方も無く面白い感じを音に変換したようになっていてすんごかったです。Aさんが入ったLOAもいつか対バンしたいなぁ。

 明日はEllipseデビューライブ

6/7(火)下北沢CLUB Que

LOVERS

18時半開場/19時開始

前売2500円/当日2800円

Ellipse(吉田ヨウヘイ、西田修大岡田拓郎、岡崎英太、岸田佳也)

w)

入江ピアノトリオ入江陽、吉良憲一、藤巻鉄郎)

折坂悠太

 元・吉田ヨウヘイGROUP吉田くんと西田くん、元・森は生きている岡田くん、元YOMOYA現ookubofactoryの岡崎英太さんとバンド組みました(多分。とりあえず1回ライブやって、後はまた考える。多分やる)。YYGや森生きの主要メンバーと一緒にやることもさることながら英太さんと一緒にやるのが中々に感慨深し!知り合ってからなら10年以上経ってるんじゃなかろうか。一回henrytennisでホーリーさんの代打で弾いてもらって以来だな〜。数回重ねたリハは序盤はエゲツナイデモを再現することに必死でしたが、後半段々とグルーヴ景色意識できるようになってきてました。練習通りできれば結構良い感じになりそうな予感(どんなバンド最初のリハと最初ライブが一番大変だ)。よろしくお願いしますー!

2016-06-04 No.2706

 レコ発&木霊終了。レコ発ワンマンシンポジウム配信(+ロビーでずーっとレコーディング)と内容盛りだくさん、木霊の日は昼のイベント(family business、小鳥美術館handset、シンクロ座、qrapucino tetumpo)から観に行ってて両日どっぷり濃い2日間となりました。

 水曜日リキッドルームceroとMOCKYを観る。そういえば室内でがっつりceroを観たのはめちゃくちゃ久しぶりだった(2013年12月リキッド以来)。流石に野外では出ないレベルでがっつり低音が出ててアンサンブルゴリゴリに決まっておりました。イカチィぜー!MOCKYも楽曲整合性ギリギリラインで保ちながらワイルドグルーヴしまくっててしこたまカッコ良かったです。バンマスでボーカルドラムも叩くって凄いな…。あと男性2人女性1人いずれもボーカルフロント立てる人が協力してコーラス形成しているあたりに母船との共通点ちょっと感じました。

 木曜は来週開催のシャー クニャークスとSSQの合同企画タンブラーリレー連載でおれの番が来たので記事アップロードしました。1曲選ぶというお題だったのが若干違う着地に。

http://utaq.tumblr.com/post/145285017830/%E4%BF%BA%E3%81%AE1%E6%9B%B2-roots%E7%B7%A8-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E4%BD%B3%E4%B9%9F%E3%81%AE%E7%95%AA-thee-michelle-gun

 あと全然関係ないですが初めてiPhoneの画面割りました。元々SE出た時から買い換えたかったんだけど、予約しても2ヶ月待ちみたいだし、今から2ヶ月経ったら8月で、9月には多分7出るよな〜…ということで当面様子見の予定…。

 明日は俺こん@やや久しぶりベルベットサン

6/5(日)荻窪velvetsun

19時開場/19時半開始/2000円

俺はこんなもんじゃない

w)

sajjanu

O.A.武田義彦ソロ

 ベルサンしばらくライブちょっと減ってたようですがスタッフ増員によりまた割とできる感じになったということで入れてみました。武田さんのソロレコ発以来のお目見えです。sajjanuは先月対バンした時途中で離脱せねばならなかったけど今回はガッチリ観れるぜ〜。