あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

わくわくしてきた

 スタジアムに集まった人たちの一喜一憂をみていると幸せな気分になります。今年も等々力、三ツ沢、味スタ、フクアリ、国立あたりで、10〜20試合くらいは見に行きたいな、と。札幌は残留できたら嬉しいな。

野球中継でピッチャーを映しているとき、 後ろに映っている芝とフェンスで球... - どうでもいいスキル - chaxkin - はてなハイク こんなのあったんだけど、私もスタジアムの芝と影の感じで、どこかわかるかも。

[Wii] テレビのデフォルトがWiiになる日。

この機能とんでもない。「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」は共存のふりした乗っ取り屋さんです(笑)。

Wiiのチャンネル切り替え機能を実験してみました。といっても我が家は構成はちょっと変わっていて、HD液晶ウェスティングハウスL2410NMにコンポーネントWii, HDMIApple TV / MacBook を切り替えで使っていて、想定ターゲットとは異なるんだけどさ。別にテレビがあるのでチャンネルだけ切り替えてみた。想定と違う構成だけど。

 もし、うちがもうすこし一般的な構成だったらとして考えると、自分ちで普通のテレビにつないでたらWiiつけっぱなしにしちゃうかもしれない。
 テレビのリモコンなしで、WiiリモコンだけでWiiとテレビ番組とを本当にシームレスに近くつないじゃう。これは結構すごい。そして、番組がつまらないときにそのままWiiに戻ってジョイメカファイトとか出来ちゃうんだもんな。*1
 だから、テレビをはじめにつけたときに、Wiiのピロピロピンのあのメニュー画面をテレビの最初の画面にしてしまうかも。そしたら、テレビをつけたときにどっかの局の番組よりも、そのままWiiで違うことしてしまうかもな、と。ああ、こわいこわい。Wiiこわい。

Wii内蔵テレビとか出さないかな。
(中略)シャープが本命かな。そういえば昔ツインファミコンとかつくってたし、
テレビを乗っ取りつつあるWii - 雑種路線でいこう

これ、昔もあったし、あり得る気がする。ツインファミコン内蔵テレビみたいなの昔出てたような...。
 テレビの友と、センサーバーとがそもそもテレビに入っててデフォルト画面だったら楽だし。リモコン設定大変だし。ただひょっとすると、そのときテレビはテレビではなくて、そのときはもう、ただのモニタ付きWiiかもしれないね。*2

「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」この機能、宿主に利益を与えるふりして食っちまう寄生虫のようなえぐい刺客って方が正しい気がする。この友チャンから、どの番組表よりも簡単に、しかもWiiのリモコンからチャンネルを変えられるので*3Wiiがつきっぱなしだと、テレビのリモコンがなくてもどうにかなっちゃう。テレビ画面のデフォルトがWiiになるかもしれないなぁ。*4

そして、Wiiってそもそも電源はいっていればカジュアルなゲームが多かったりするので、ちょっとでゲームやっちゃうし、ニュースや天気予報であればもうWiiのチャンネルでとりあえず事足りちゃうんだよね、自分の間で見られるし(重要)。
あとハイライトが見られるスポーツニュースチャンネルができたら本当にすごいねぇ。
 それからさ、いま新聞も意外ととってなかったりするので、テレビ番組なおさらよくわからないよね。もうテレビありきじゃなくて、ただの選択肢のひとつっていう風潮がもっと広がると思う。私はかなりテレビっ子だったわけですが、終焉も近いんだと思う。

Wiiの起動時間と画面に出ている時間が長くなる方法として、損して得を取りつつ、こんなに毒針で急所を突くような方法も珍しいなと。
余裕があればこそ考えることができるし、落とす機能と要る機能が見えるし、キラーパスもでるだろう。

任天堂恐るべし。なんかWiiって思い描いていた近未来に近いモノな気がしてきた。次じゃなくて、本当に新しいところを開拓というかふんだくりにきてるんだな。。

それから任天堂以外のベンダーとしてはコナミに激しく期待している。

関連リンク:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080306/149105/?P=2

*1:ジョイメカファイトもうすぐVCでリリース。

*2:脱線だけどツインファミコン懐かしいなぁ

*3:初期設定がほんとめんどくさい。ここが最大の弱点かな。あとリモコン付きストーブに注意らしいw

*4:ちょっとだけ速度と画質がネックかも。あとPS3でも真似してくるかもしれない。