Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2009-04-28 iPhone に ニコニコ動画が!!

ちょっとでも、やるからやる気がでるのはどうやら本当らしい

これらだ。元ネタ。

表示できません - 雑誌 - Yahoo!ニュース

404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せ

先日話題になっていたし、自分でもモチベーションうんぬんとかは考えていたんだけど、「やるからやる気がでる」ないしは、「やったらやる気がでる」っていうのは、やっぱり正しいみたい。

で、大人になってくると、時間がすすむのも速くなってきて、あせって、いろんなことをどちゃっといっぺんにやってみたくなるんだけど、これもあわせて違うみたい。いっぺんにやろうとするやる気をだすと、出来なくなるけど、ちょっとやりはじめたら、やるきが出てくる。なんか禅問答みたいだけど。やったらやる気がでるっていうのは真実だわ...。

そして、今日は宿題全部やる!! みたいなやる気を出したらやれなくなるのも、ひょっとすると表裏一体。

だから、

ちょこっとだけやる

やる気をだすためには、なにより着手するのが重要みたいで、本当にちょっとだけでいい。英語の本を読むなら、まず1ページどころか、1パラグラフとか1センテンスだけ読む!! そのちょっとだけでもやる!! っていう気分とやった心意気の方が重要みたいだ。

で、このときに、よーし、パパ、今日は本をどーーっと一冊よんじゃうぞー。とか、一章やっつけちゃうぞー!! とか、こういうのはぜったい本当のやる気でない。そんなに私は優秀じゃない。けど、優秀じゃない私でもやってて楽しい事はあるし、やってて楽しいことをするのは楽しい!! 皿を洗うのが私には楽しいのはちょっとずつできるからかも。

ちょっと難しい本でも、1文読んでると、1ページ読んじゃえて、1章読んでたりする。けど、1章読もうと思うと, たぶん1ページも読めない。

私は Pythonのクックブックがすごく好きだったし、なかなか読む手が動かすのがめんどくさがりな私で、初Pythonでも、割とすすんだのは、この魔法がかかっていたからじゃないかなと思う。あとこの本は良訳だし、よい本だと思いました。クックブックはそこんとこよく出来てる。ちょっとのつもりが隣の章も.. ってなってるときは楽しい!!


ママー、Lv.3 までだったら今日ドラクエやっていい?って言って、あんたもうカンダタぶっ殺してんじゃないの!! ふざけんじゃないわよ!! と一緒だ。ちょっとだけでいいからやっちゃえれば勝ちなんだ。気がついたら1ページのつもりが1章読んでたりする。

ゲームからすると、やらせることが出来たら勝ち。ああ、DSブームの頃を思い出すな。ちょっと脳トレのつもりが脳ヘトヘト。で、ちっとも賢くはなってないww みたいな。

もちろん今でも私はCivの1ターンの(ry あと A列車(ry

プログラムも同じっぽい

着手にあたっては、ちょっとテーブルだけ作っておく。とか、接続だけとか、関数ちょっとだけ作っちゃうとか、そういう方が絶対いいみたい。今日はサイトを全部作るとか、アプリ完成までこぎ着けるとか、やる気だけだしちゃダメ、絶対!! そんなの途中で挫折する。そんなに私は優秀じゃないw なんだかね、すごい人の謎とかがちょっとずつわかってきた。

計画属性のない人は計画なんかたてるな

これはすごく個人差があるので、自分がどちらに属するか把握はしといた方がいいと思う。大きい事をするのにあるていど計画が必要っていうのはわかるんだけど、計画嫌いな人は計画たてないで、もう上記のように、ちょっとでいいから作り始めたり、やり始めたりする方がいい。あと、計画立てたら気分が終わっちゃう人も計画なんかいらないと思うよ。

逆に計画作るのが好きで、それがことはじめなひとは逆にどんどんやればいいと思うよ!! あと、この計画属性はない人とある人がくむとうまくいくよ!! 私にはない!!

ダイエットも。

とっかかりは、マンションを階段でおりるだけとかでいいと思うんですよ。ちなみに、階段降りるよダイエットと、高い自転車を軽いギアでこぐよダイエットは美脚になるのでおすすめです。スタイルがぱっとしないのは筋肉がたりないのです。好きなスポーツ選手の体型を見つけたら、同じスポーツやってください。

まとめ

「着手」っていい言葉ですね。などと、最近はよく考えます。こないだ動画をつくっていて3min全部つくろう!! と、思ったときには、うだうだしたんだけど、はじめの5秒だけつくる!! ってやったら、1min の分できてたのは本当だし。

ブログも長文エントリを初めから書こうとすると挫折するけど、3行のつもりがこのありさまw

追記

反響が大きくて驚いています。

コメから、id:artofnoise さんの海馬っていう本は...

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

こちらですよね...。今度買ってみます。文庫もあるみたいで嬉しいです。

もうひとついただきました、id:scheherazade22 さんから

この本もAmazon のレビューが上々ですね。レビューによると "脳外科医であり、ボケ治療に第一線で携わる著者" ということで、科学的または論理的な内容を期待できるのかなと思います。

ひっかかり

あとは、出たやる気にブレーキがかからなくなってるのも重要だと思ったりした。ちょっとのことで、のってきた気分をそがれる事がないことって重要で、キーボードとかディスプレイなんかにこだわる開発者の気持ちはきっとそこいらにもあると思う。

QuickSilver とか、なるべくキーボードでな気持ちもすごくわかるんです。

やっぱり人の手ってすごいですね。

artofnoiseartofnoise 2009/04/30 02:22 「海馬」ていう本の中でも言ってましたね。

shigechi-64shigechi-64 2009/04/30 10:30 激しく同感です。
一日のうちちょっとでもやれば良しとする。それなら毎日できる。
どんなことでも毎日やればそのうち巨大なパワーになります。
もちろんできる人はガンガンやればいいんですが。

僕も皿洗いはやり始めると楽しいです。

kskmeukkskmeuk 2009/04/30 10:52 >> id:artofnoise さん
この本はじめて知りました。糸井さんって、最近はゆるく対談しているときの仕事がよいな..と感じていて、とくにほぼ日のタモリ先生とか、そういうノリで池谷さんと話してるなら面白そうと思います。
今度旅行にいくときの飛行機のおともに買ってみます。

>> id:shigechi-64
そうなんですよねー。
もちろんできる人はガンガンでも、ダンダンでも、カツカツでも、できるひとはバカスカできちゃう人はいると思うんです。

それはそれとして、
"例えばな一日で1cmづつ進む,5日で5,1年で365
キャリアは5年で18m25もの スコアを叩き出すことができるっていう寸法だ
THA BLUE HERB - ILL-BEATNIK"
くらいの、1cm ちょっとだけでもの心意気で手が出れば、出てしまえばやる気がでるんですよ、不思議と。

私も皿あらい好きで、洗濯がちょっと苦手です(苦笑)

trshugutrshugu 2009/04/30 10:53 これは良エントリ!
これはいいエントリ!
大事なことなので二回言いました!
大事なことなので二回いいました!
たしかに作曲とかするときも無理やりにでも1トラック作っとくか・・・とかがけっこう作れたりするのはこういう生物学的な力が作用してるんですね!!!

kskmeukkskmeuk 2009/04/30 11:04 >> id:trshugu
作曲できるなんてかっこいい!!
作曲できるなんてかっこいい!!

かっこいい事なので二回言いました!!
かっこいい事なので二回言いました!!

たぶん作曲もそうですね。1曲つくる!! だったら、たぶん手が出ないことも、
ワントラックだけつくるとか、イントロだけ作るとか、出だしだけつくるとかでとっかかりを作った方がうまくいくと思います。

私はときどきビデオ編集とか、動画作成とかやるんですが、テープ全部やっつける!! だと、やる気だけで終わるんですよね...。 それを、まあちょっとだけやるかなーくらいで、手を出してしまえば止まらなくなる感じで。

なんか、かっぱえびせん みたいな。

scheherazade22scheherazade22 2009/05/01 02:38 はじめまして。artofnoiseさんのコメント読んで、似たような本を紹介しあう、っていいなと思いました。私は、築山 節さんの「脳と気持ちの整理術」でこの方法を知り、独自の手法で活用しております。また遊びに来させてください。

kskmeukkskmeuk 2009/05/01 11:19 >> id:scheherazade22 さん
こんにちはこんにちは。コメントありがとうありがとう。
築山 節さん の本もおもしろそうですね。

また遊びにきてください。
普段は、まあ、その、もっとへんちくりんなエントリばっかり書いているわけですが...w

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2009/04 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!