とり天

先週末、芝川町に持ち帰り専門のとり天屋がオープンした。
店名はたぶん「とり天や」。


とり天と言えば大分県が有名。
大分竹田に行った時、丸福食堂で食べたとり天定食が忘れられません。


先々週の新聞チラシで芝川にオープンすることを知り、スゴク気になっておりました。
「それにしてもなんで芝川町でとり天なんだろう?」といった疑問も…。


で、今日いよいよ行ってみる事にしました。


チラシ広告の小さい地図を頼りに、少し迷ってなんとか到着〜

ん〜…「とり天」ののぼりはあるんだけど、どこ?。
ラーメン屋さんとメロンパン屋さんの建物はわかるんだけど…


おそるおそる近づきます。

あ…、この「窓」がお店か。
パン屋さんの一角を無理矢理?仕切って開業しているみたいです。


メニューはわかりやすいです。

とり天弁当&天丼、そしてお持ち帰りとり天、とり天卷(のり巻き)だけです。
これは期待できますな。


ワタクシはとり天弁当、奥様は天丼、それと単品天ぷらのむね肉ともも肉を200gずつ。
あと勢いでとり天卷をオーダー。


早速疑問をぶつけてみた「なんでここでとり天なの?」と。
したらなんと、お兄さんは大分出身らしいです。
しかも話をしていくと、なんと竹田出身だそうです。


ワタクシもいたく感動した竹田の丸福食堂にも通っていたとか。
そんなこんなで昔から慣れ親しんだ「とり天」を出すお店をオープンしたと。
こりゃー期待できそうです。


お兄さんと話をしているうちに、せっかくだから揚げ立てを食べて貰いたいとの事で、
単品天ぷらは新たに揚げてくれました。
しばらく待ってアツアツのお弁当ができあがりました。


さっそく移動して食べる場所を探します。

富士川に流れ込む稲子川沿いを走ると、なかなかダイナミックな場所がありました。
採石場を望む場所です。


じゃじゃ〜ん


うめええええぇぇぇ!
冷めたヤツも美味しいですが、揚げ立ては殺人的に旨かったです。
あっという間に完食してしまいました。


ふ〜、まんぞく〜。
良いお店を見つけました。