お金の教育~Part2~負債と資産の違い

先日から香穂と渡とお金の勉強をしようとして、いろいろ本を読み出した私です。
まずは負債と資産の違いを香穂に教えます。
持っていて、お金が減ってゆくものは、負債。
持っていて、お金が入ってくるものは、資産。
と、我が家では教えています。
香穂は、自分のiPodは、資産だと信じていました。
「けど、これを持っていて、香穂はお金が増えたことある?」と聞くと
「ない。あっ!これは、負債だ!!だって、音楽とかダウンロードするときにお金かかるし、今後もお金は、生み出さない。」
「そうそう、これは負債。財産ではありません。」
と教えてゆきました。

これとは別に最近読んだ本でおもしろかったのは、

Millionaire Women Next Door: The Many Journeys of Successful American Businesswomen

Millionaire Women Next Door: The Many Journeys of Successful American Businesswomen

翻訳本は、こちら。
女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

ミリオネアの7つの条件

  1. 自力で金持ちになる
  2. 質素なライフスタイル
  3. 幸せだと感じ、人生に満足している
  4. 仕事に満足している
  5. 高い自尊心を持つ
  6. 愛し合い、互いに思いやる家族がいる
  7. 所得のかなりの割合を事前事業に寄付している

だそうで、ここには、マージナル ボブというのがでてきます。これは、男性で、自分でお金の管理ができず、
お金があると、どんどんいろいろな負債(車、ボート、テレビ、外食等々)に
お金を使ってしまう人たちのことで、なんと女性ミリオネアーの多くは、
最初の結婚は、この’マージナル ボブ’タイプとしているのでした。
このタイプとの男性と離婚歴のある女性がミリオネアーに多いのも特徴だそうです。
マージナル ボブと結婚し、離婚してしまった方。
ミリオネアーのチャンス到来!最初の第一歩を踏み出した。と思ってください。