1270

たそかれ珈琲1270目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


9月29日まで
uet9さんによるイラスト展を開催中
テーマが「お化け」です



さて
「NMEが選ぶ1990年代の名曲1〜100位」
が発表されましたね
http://nme-jp.com/blogs/26285/5/
(リンクは1位〜20位)


どーでしょーみなさんの感想は?


とりあえず
1位がパルプ “Common People”
ってのにビックリ
そんな有名だっけパルプって
メンバもジャーヴィス・コッカーしか知らないし


2位が
ニルヴァーナ “Smells Like Teen Spirit
まぁ納得ですよね、知名度もあるしね
僕のニルヴァーナで好きな曲は
「About a Girl」です
もっと前の他の有名な曲もちろん好きですが
About a Girlはなんか無機質で好きなんですよねぇ
レッドベリーのカバーだけど
MTVのアンプラグドでやってた
「where did you sleep last night」も大好物です


3位のスウェードもまぁ納得だけど
個人的にはあまりスウェードを聞き込んでこなかったので
華麗にスルー


4位が
レディオヘッド “Paranoid Android
名曲ですよね。
当時
「どーやったらこんな展開の曲を作れるんだ」
って思ってたら
「3曲ぐらいを1つに無理やりまとめた」
みたいなインタビューを読んで
「あーそーゆーことね」と
納得したのを思い出しました。


レディオヘッド
15位にStreet Spirit (Fade Out)
が入ってますが
僕的にはアルバム「ベンズ」からだったら
Fake Plastic Treesが1番好きです。
「OK コンピューター」からなら
No Surprisesが1番好きかなぁ・・・
東京でライブ見たことあるけど素晴らしかったです


5位のマニック・ストリート・プリーチャーズ
は、全然知らない・・・


6位が
オアシス “Supersonic”
オアシスはやっぱ100位中にも色々入ってますね
僕はそこまで大好きってわけでもなく
有名な曲だけ知ってますが
まぁそんな曲が10曲ぐらいはあるので
オアシスはやっぱ偉大なのかな
昔、ウィーザー目当てで行ったサマソニ
ライブ見た時は大合唱しましたよね。


7位が
ビースティ・ボーイズ “Sabotage”
わーいビースティーは好きっす
昔のパンクロックなのも好きだし
ヒップホップになってからもスキー
特にSure Shotが大好物です
Fight for Your Rightは高校生の頃にバンドでやってたなぁ(懐)


8位が
ダフト・パンク “Da Funk”
ここに来てインストが入ってきましたよ
ダフトパンクは題名は知らないけど知ってる曲がたくさんある感じです
松本零士のアニメーションとのコラボは最高にマッチしてますよね
僕的には
サカナクションが好きならダフトパンクも好きだと思うんですけどどーでしょうか


9位が
マッカルモント&バトラー “Yes”
このユニット知らなかったのですが
バーナードバトラー(スウェードのギター)が
やってんですねー


10位が
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン “Killing In The Name”
はい、名曲ですよね
レイジは高校生の頃ライブで何曲かやってまして
好きなのはたくさんありますが
Know Your Enemyとかたまりませんな。
今聞いてもなんかウズウズしちゃう
1回活動休止してライブ見れないと思ってましたが
再結成して東京でライブやってくれたのを見たときの
感動が思い出されました今。


いやー
とりあえず10位まで好き勝手にドバーッと書きましたけど・・・
楽しっ


こんなブログだったらいくらでも書けるなぁ
「俺的90年代の名曲ランキング100」
作ろうかな
でもトップ10とかになると
どれも好きすぎて順位付けられないですよねぇ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
しかしまぁ音楽の話はたのCなぁ(独り言ですけどね)


「9月の休みは」
20、30
です。



よろしくお願いしますありがとうございます