1594

たそかれ珈琲1594日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「鶏肉とレンズ豆の煮込み玄米甘酒風味」
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」
「冷たいハムチーズサンド」



さて
今月の展示のフライヤーが来ましたのでお知らせをば・・・


8月12日から27日まで
「おもてゆき」さんによるイラスト展です。


那覇のカフェをテーマにイラストを描いた展示だそう
フライヤーがたそかれの豆サンドとカフェラテですね
味があって素敵ですね
他にどんなカフェのイラストが展示されるのか楽しみでございますね
来週の土曜日12日から
こーご期待。



さてさて
たそカレーがちょいと変わりまして
ヒングパウダーが入ってます。


今週アタマに東京さ行った時
スパイス屋に寄って仕入れてきたのヒングちゃん。


僕は初めて使うのですが
「そのまま嗅ぐと臭いけど、加熱するとなんともこーばCヤツ」
とゆー噂は聞いてまして


「へー面白い、どんなんだろう」
と思って
とりあえず
そのままオイニーチェックしてみたら・・・


「クサっ」


硫黄と玉ねぎ腐りかけとワインの還元臭が混じったような
なんとも言えない(言ってるけどね)オイニー


「こ、これ、入れて大丈夫?」
と思いつつ
恐る恐る油で熱してみると
なんともまぁこーばCオイニーに変化して面白い


インドではベジカレーのコク出し(ニンニクや肉の代わり)に使うそうですよ


いやー
スパイスってホント面白いですね。


そうそうスパイスといえば
最近フェンネルにもはまってて
色々と実験してまして
次のお魚系のタルティーヌあたりに活用しとう思ってます


あと
ペルノ(お酒)にもはまってて(カンテサンスの影響だね)
何かソース作ってタルティーヌにしようと
色々と実験してるのですが(インスタにまきゃない写真があるよhttps://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「ペルノとフェンネルってオイニーが似てんなぁ」
と思いまして
調べてみたら
ペルノにフェンネル入ってまして
「そりゃ似るわな」
となりまして
「それならこの2つの相性はEだろう」
と思いまして
次のタルティーヌは面白いコトになりそうですお楽しみに・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
クセありすぎて好き嫌いがハッキリ分かれるコトになりそうですけどそーゆーの・・・好き


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日




「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます