夏休みの読書<前半>

昨年(2年生)の夏休みは読書100冊を目標にして、軽くクリアしてましたが、やはり絵本率が高かったです。今年はもうちょっとゆっくりじっくり、本をメインに読書を楽しんでほしいと思っていたら、40冊との目標を立てたハナ。ここ数日は溶連菌でダウンしていて読書どころではないけれど、夏休みの前半が終わって24冊。まあまあのペースのようです。
主に本を選ぶのは私です(図書館ではハナはずっと読んでいたいようで「お母さんが借りて」と任される^^;)。以前から喜んで読んでいる富安陽子さんの本が、そろそろどれも(厚めのものも)抵抗なく読めるんじゃないかと、とっておいた「シノダ!」「菜の子先生」シリーズを次々借りたら、とてもおもしろく読んだようです。富安さんの本は私も大好き♪でも、未読の本はもうほとんどないのが、ちょっと寂しい。
さて、後半はどんな本を借りようかな。

●読んだ本リスト●
チョコレート工場の秘密」「ウエズレーの国」(この2冊は再読)
若おかみは小学生!10」「若おかみは小学生!11」「若おかみは小学生!12」「IQ探偵ムーアリバイを探せ!」「サファイアの妖精ソフィ」「ダイヤモンドの妖精ルーシー」
「シノダ!樹のことばと石の封印」(シノダ!1巻目は夏休みスタート前に読了)「シノダ!鏡の中の秘密の池」「シノダ!魔物の森のふしぎな夜」「菜の子先生がやってきた!―学校ふしぎ案内 つむじ風の一学期」「菜の子先生は大いそがし!―学校ふしぎ案内・あらしを呼ぶ二学期」「菜の子先生はどこへ行く?―学校ふしぎ案内・花ふぶきの三学期」「幽霊屋敷貸します」
「おぎょうぎのよいペンギンくん」「丘の上の人殺しの家」「どうぶつさいばん ライオンのしごと」
「アジアの昔話4」「龍の子太郎」「魔女モティ とねりこ屋のコラル」「フングリコングリ―図工室のおはなし会」「吉四六さん」「クリスマスイブの出来事 (星新一ショートショートセレクション)」
チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)ウエズレーの国若おかみは小学生!PART10 ~花の湯温泉ストーリー~ (講談社青い鳥文庫)若おかみは小学生!PART11 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫)若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫)IQ探偵ムー アリバイを探せ! (カラフル文庫)サファイアの妖精ソフィ (レインボーマジック 27)ダイヤモンドの妖精ルーシー (レインボーマジック 28)シノダ!樹のことばと石の封印シノダ!鏡の中の秘密の池シノダ!魔物の森のふしぎな夜菜の子先生がやってきた! (福音館創作童話シリーズ)菜の子先生は大いそがし! (福音館創作童話シリーズ)菜の子先生はどこへ行く?―学校ふしぎ案内 花ふぶきの三学期 (福音館創作童話シリーズ)幽霊屋敷貸します (風の文学館2)おぎょうぎのよいペンギンくん丘の上の人殺しの家どうぶつさいばん ライオンのしごとアジアの昔話 4 (世界傑作童話シリーズ)龍の子太郎(新装版) (児童文学創作シリーズ)魔女モティ とねりこ屋のコラル (文学の扉)フングリコングリ―図工室のおはなし会吉四六さん (寺村輝夫のとんち話)クリスマスイブの出来事 (星新一ショートショートセレクション (13))