今帰りました。

kummer2005-05-06

学会発表が終わったばかりだというのに、なんでしょうこの緊張感は!ちっとも安らいでませんよ。家に帰ってもなかなか神経が落ち着かないので、ウィスキーをがぶ飲みしています。先週とちっとも変わりませんよ!
今日は月末のシンポジウムの原稿を作っていました。いや正確に言えば、原稿を作るためのアイデアをひねり出していました。ところが何もいい考えが浮かびません。学会発表と同様、どうしておれはこんな論題を掲げてしまったのか?と頭を抱えています。ダメですね、思いつきに頼ってちゃ。ほかのみんなは、こういう苦しみなしにさくさく原稿を書いているのでしょうね。どうしてそんなことができるのか、わたしにはさっぱりわかりませんよ!そして、どうしたら隣村に行くことができるのか頭を悩ませている間に、どんどん年をとっていくわけですよ!*1
夜、シンポジウム世話人のM氏に泣き言を言いました。彼の研究室では、後輩の一人が学振の書類をせっせと書いていました。そこでまたぶち切れですよ。どうして何の業績も上げずにぼやぼやしてるやつが、書類かいてて、この大活躍のわたしがまだ一行も書き進んでないのでしょう。こんなの間違ってますよ。そりゃ、たしかに書類がかけないのもわたしの問題ですよ、そんなことはわかりきってるじゃありませんか。だけど、どうにも煮え切らない気持ちでいっぱいになりましたよ。
そういうわけでもう寝ます。明日は早起きします。人気blogランキングへ

*1:カフカ『隣村』参照

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)