MHF

竜玉:14個ネオジムメモ:1個メルクリメモ:3個アミノタイト:6個
銀火竜の翼:2個銀火竜の翼膜:5個鋼龍の翼膜:8個古龍の血:4個
棘竜の堅殻:1個棘竜の上棘:13個棘竜の頭殻:1個
棘茶竜の上鱗:12個棘茶竜の堅殻:14個棘茶竜の頭殻:3個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の尖角:1個棘茶竜の紅玉:6個棘茶竜の重酸:4個
魚竜種の鱗2:3個飛竜種の棘3:6個飛竜種の殻2:14個
↑以前書いたのは約1ヶ月前だが、その時に載せた新しい防具作成に必要な素材量。
1ヶ月ほど経ってますけども、実はそれほど減ってないので更新してなかった。
http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/
↑今週の期間限定クエストは、実は結構美味しいクエストが多く配信されてたり。
リオレウス1頭と50分間戦えるクエストがあったり、エスピナスの救済クエストとか
ネオジムメモやメルクリメモ確定クエストとかね。
なので、昨日は素材集めの方をちょっと頑張ってみました。

『溶岩竜と秘伝のメモ』クエス
ヴォルガノス1頭の討伐クエストで、メルクリメモが1枚確定で入手できる。
このクエストの配信をずっと待ってたんですよねー(2ヶ月振りくらいの配信だったの)
他の秘伝のメモクエストだと、数%程度の確率でしか手に入らないので非効率Zzz
非効率なのはネオジムメモクエストだけで十分ですからね・・(´・ω・`)


とりあえず、ソロ火事場で挑んで0死15分針の討伐で終了しました。
ヴォルガノスですが、MHP2Gのヴォルガノスとは別種と思ったほうがいいと思う。
動き方や特性・当たり範囲などが2Gとは全然違うので
MHP2G→MHFに入った人は大苦戦するかも(2Gでハメしてた人は尚更Zzz

MHP2GとMHFの基本ステータスの違い
MHP2Gのヴォルガノス:体力7600 全体防御率70(1頭クエスト)
切断:頭35 首35 背中20 腹40 尻尾40 翼25 足30
打撃:頭35 首35 背中45 腹35 尻尾30 翼40 足40
弾丸:頭30 首20 背中30 腹30 尻尾25 翼25 足20

MHFのヴォルガノス:体力14399 全体防御率50(強個体)
切断:頭25 首35 背中20 腹40 尻尾40 翼25 足20
打撃:頭30 首35 背中45 腹35 尻尾30 翼40 足40
弾丸:頭30 首20 背中30 腹30 尻尾25 翼25 足20

全体防御を体力に変換した場合、MHP2Gは体力10857 MHFは体力28797。
体力に変換すると分かりやすいが、単純に2Gの約2.8倍タフになってます。


MHP2GとMHFのヴォルガノスの行動の違いは・・動画を見て貰えば早いと思うが
まず、ヴォルガノスの生息してる火山9〜10のエリア構造自体がかなり違う。
エリア9は、左側に溶岩の池はないし、高台もない(雑魚敵も存在せず)
エリア10は、エリア自体がかなり広くなってる。
ポータブルのはポータブル用に調整されたエリアだから、MHFが本来の姿になるのかな。
ヴォルガノスは溶岩池→地上に来る際、地面の中から飛び出したりも一切しない。
ガノトトスと同じように溶岩池からのジャンプで地上に降臨してくる。


当たり範囲の違いがよく見られるのは、ジャンピングプレス攻撃じゃないのかな。
プレス時に地震が発生するのは同じだが、
MHP2Gでは、ヴォルガノスの左足横に密着してるとプレス時に被弾したが
MHFでは、ヴォルガノスの左足横に密着してる状態でプレスをされても一切当たらない。
逆に右足横にいると、多少離れててもプレスに被弾する。
まぁ・・詳細は↓を見てみた方が1番早いです。


http://zoome.jp/kumu/diary/35
MHFのヴォルガノスは、至近距離に位置しているとジャンピングプレスを連発させ易い。
なので、ヴォルガノス左足外側に常に張り付くようにしておくと安全且つ戦い易い。
逆に、PTプレイになるとヴォルガノスの動きはかなり厄介な物になって危険になる。
ソロは楽だが、PTになると難しくなる(PT戦だとハメる人が多い理由はこれだと思う。


↓残りの必要な素材

竜玉:12個ネオジムメモ:1個
銀火竜の翼:1個銀火竜の翼膜:4個鋼龍の翼膜:6個古龍の血:3個
棘竜の堅殻:1個棘竜の上棘:13個棘竜の頭殻:1個
棘茶竜の上鱗:11個棘茶竜の堅殻:13個棘茶竜の頭殻:1個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の紅玉:5個棘茶竜の重酸:4個
魚竜種の上鱗:3個飛竜種の秘棘:6個飛竜種の堅殻:14個
変種素材は名称を今の仕様に変えて載せてみた。
まだ大分必要な素材が残っているんで、完成にはまだまだ先の話になりそうです(´・ω・`)

↑現在の蒼竜組と紅竜組の総入魂数と、うちの猟団の上位10位の入魂数。
差が66万魂と、昨日よりも更に22万魂の差が出ているので、もう大丈夫だと思う。
明日のメンテまでに66万の差が埋まって逆転されるって事は・・ないと思いたい。

拍手お返事

MHP2G上位ラオ、シェン討伐できましたー。
>くむさんのお陰です、ありがとうございます(*´ω`)ゞ封龍剣【超絶一門】最高です。
>話は変わるんですが、゛餃子マン”で思い出したんですが
>゛豚角煮マン”(?)字あってるかな(?)も美味しいですよ。
>今もやってるかは分からないんですが・・・

上位ラオとシェンの討伐おめでとうですよーw
うちは攻略法を書いてるだけですよ(*´ω`*)でも参考になったらなら良かったです。
角煮マンは期間限定だったので、今はもしかしたらないかもしれませんね。
少なくとも、うちが餃子マンを買った時は売ってなかったと思います(´・ω・`)
結構前に1度食べた事があるんですが、値段が高かった事くらいしか覚えがないです・・w
今度でたら、もう一度買ってみるつもりではいます(*´ω`)


>蒼組、勝ぁてぇ(*・ω)つ)В゜)ノ
多分大丈夫だと思いますよw