今日で1437回目の記事。

今年ももう最後ですね。
今日で『ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数』が1437日になるそうで。
この場所で日記を書き始めてから4年と1週間ほど超えましたってとこです。
1468日中(4年+1週間+閏年の1日)、1437日分日記を書いているとの事で、
約4年間で31日しか日記休んでないらしいw
間をあけたら書く気なくなって放置するからって事で毎日書くようにしてるが
我ながらよく続くなと。
自分の為に書いてるってのは前提としてあるけど、
見てくれる人やコメントが貰えるから続くってのもあると思うので、有難い事です(´-`*)


一応・・我が身に突然死等が起こらない限りは、いきなり更新しなくなる事はないので。
逆に言えば、いきなり更新が無くなったら=死んだって事でZzz
こんなブログでも良ければこれからも見てやって下さいって事でよろしくお願いします。
(´・ω・`)

RODS


主人公、Lv50のジョブLv37の時点でアサシンに転職する事にしました。
一通りのスキルがそれなりのLvになったからってのが理由ですね。
やはりアサシンになると、転職直後は弱いが・・少しでもLvを上げればかなり強い。
シーフ時代とは比べ物にならないくらいに強くなってますね。
特に使い勝手がいいのが、ソニックブローか。
ソニックブローのLv5で6回×200前後のダメージを3秒ほどで与える事が出来る。
ソニックブローのLvを8にして、ソニックアセクレーションのLvを8まで上げれば
更に威力が上がると思われ・・。
ソニックアセクレーションの効果は、ソニックブローの命中率+攻撃力UP
大器晩成型と言えば分かりやすいと思う。

うちのアサシンは、力を13しか上げていないのだが、それでこの威力なので驚き。
うちのアサシンの型は、PC版と同じでAGI+DEX型・・DS版でいえば素早さ器用型ですね。
力がもっと高ければもっと強いんだろうけど、それだと敵の攻撃避けないからねぇ・・。
うちのはかなり敵の攻撃を避けますよ。ボス戦でも魔法以外なら結構避けますしZzz


ちなみに、
主人公は2次職のジョブLv30になった時点で、限界突破(PC版でいう転生)を行う事が可能。
限界突破を行うとノービスに戻り、Lvも1に戻るが
ステータスポイントが+15〜20のボーナスが付くそうです(限界突破の度に増えていく)
仮に10回限界突破を行えば、ステータスポイントのボーナスが+150〜200。
限界突破を行う度に、2次職の最大ジョブLvも+10ずつ増えていくらしい(初期は最大50)
この点は強いキャラを作る上でのやり込み要素になるか。
全ての職業を1つのセーブデータで経験する事も勿論可能ですしね。


ただ・・限界突破は主人公のみが利用可能で、仲間に関しては限界突破は出来ない。
なので、注意した方がいいのは、仲間の2次職への転職時期か。
仲間も1次職のジョブLv30で2次職に転職が可能なんだが、1度2次職に転職したら
2度と1次職に戻る事は出来なくなる。
1次職は最大ジョブLv50まである=30転職するとスキルポイント『20』が、ね。
アコライトやマジシャン系はスキルが特に重要な職なので、ジョブ30で転職してしまうと
まともなスキルを持たないまま2次職でずっとやってかなきゃならなくなる。
後戻りも出来ない(最初からプレイをやり直すなら話は別だが・・w)
なので、基本的に仲間の2次職への転職は、1次職ジョブLv50になってからの方がいい。
かなり要注意な点だと思うので、特に気をつけた方が良いと思います。


で、現在うちのプレイは『古城グラストヘイム』まで進んでます。
エスト情報を見ると、シナリオ14ページの所まで進んでいるのでクリアも近いか。
ここまで進めてみたが、うん・・面白いね。
第3者的に面白い理由を考えてみると、やっぱりPC版をやってたからだと思う。
PC版をプレイ済の人は、アイテムの効果や仕組み等を知ってるので、プレイ自体はし易い。
なので『意外と面白い?』って判断に至る人もチラホラ居るんじゃないかな。
何も知らずにプレイしたら、操作性の悪さや主人公の性格でガッカリモノかも。
ま・・終盤に突入するとようやく似非主人公並に落ち着きはするけど・・Zzz
主人公の性格も、最初のイメージがあまりに悪すぎるのがダメだなこれw
全体的にモッサリ気味なのが否めんのも、厳しいところか・・


・・カードドロップ率に関してなんですが、
後半になるとモンスターからなかなかカードを落とさなくなりますね。
物欲センサーとは違うみたいで、単純にドロップ率が低いみたい。
これはバランスって意味では上々だと思う(後半のカードは効果が高いですからね)
・・つーか全然落としてくれない(30分程サキュバスインキュバス倒しまくってるのに。
やっぱこれ物欲センサーなのかな・・

MHF


ベルキュロスを再挑戦って事でやってみましたが、40分針の1死終了でした。
今回、全耐性を捨てて、代わりにボマースキルを付けて爆弾所持でやってみました。
ダメージが入ってるかどうかは不明なんですが↓

ベルキュロスの必殺技の衝撃で爆弾が爆発する事を確認したので、爆弾ダメージはこれで。
これ以外だと、スタンしてる時はハンマーで殴った方がいいし、
下手に動いてる時に置いても避けられて無効になる可能性も高いので、置いてないです。
故に、結構な量を持っていったのですが、半分以上爆弾は余った状態にw
ただ、気になるのは・・この方法でベルキュロスにダメージが入ってるかどうか。
よろける事はないみたいなので、ちゃんと入っているのかが分からない・・。
ダメージが入っているなら、ベルキュロスの全体防御率は80なので良いダメージになる。
全耐性を捨ててまでボマーを付けた理由がこれですね。
多分ダメージが入ってる・・と思いたいが。


ジェビアインパクト(攻撃力1248)でも、35分針討伐は狙えると思う。
↑に動画置いてますが、40分経過の文字が出てすぐに討伐できてますので。
1死してしまった分の時間のロスが居ちゃ意ところですね・・。
ちなみに1死理由は、爆弾を置くのが遅くて、置いた時点で必殺技の直撃を受けての即死w
正直、手痛い失敗でした_| ̄|○
体力1でも残れば良かったんですが、僅かに耐えれなかったってとこですな・・。


今回やってみて思った点は、
ジェビアハンマーだとおそらく35分針討伐が限界だろうって点か(未火事場の場合)
30分針を狙うなら、デスヴァイスハンマー(攻撃力1352、極短)が必須だと思う。
ジェビアハンマーと比べると、1撃1撃のダメージの差が10〜25程ある。
縦3全HITで約25のダメージ差ですね。
1発1発は大した事ないが、100発も攻撃すれば1000〜2500も差が出る。
ベルキュロスの体力は12000ですから、想像以上に大きい差になる。
・・とは言え、デスヴァイスをソロで完成させるのは辛い_| ̄|○

まぁ・・とりあえず、ソロで倒す事に関してはもう全く問題ないですね。


火事場の動画でソロランスとソロ弓で10分針討伐出来てるのがあるってのは(ry
やはり初挑戦時に書いた通り、ランスならソロでは相当楽な相手か。
肉質的にも切断系有効ですし、安全地帯で攻撃し易い(オマケにそこの周辺に弱点部位がw)
弓が早いのは・・まぁ当たり前と言うか、
逆襲ディア0〜5分針、逆襲グラビも5〜10分針な人も居ますしね・・弓強過ぎ(´-`;)
ベルキュロスは打撃系だと本当に戦い難い!グラビモスよりも多分戦い難い敵だと思う。
打撃系にえらい強い割にスタン耐性はリオレイア並に低いとか(;´Д`)意味わからん。
攻撃に関しても、電気系の攻撃は見た目よりも範囲が広いし、ガード出来ないのも辛い。
避けた筈が見事に被弾してる事も結構多いのよ(´・ω・`)
電気が出てない時の攻撃では同じ場所に居ても被弾しないところを見ると、故意だろね。
厄介ですよ。
ま・・捕獲なら未火事場でも30分針は狙えるのかな。試せる時にでも試してみようと思う。

拍手お返事

>本当だ・・検索してみたらセブンスドラゴンのことが既に書いてありました。
>自分がオオナズチを追いかけまわしていた頃とは・・
>全然記憶に残っていませんでしたorz
>失礼しました。 by たかの

にやにやw
ま、世界樹未プレイだった時に記事を見てもスルーしてる事もあるでしょうしねぇ。
毎日色々書いたりしてますから、覚えてない事があってもおかしくはないと思いますしw
気になさらずですよ(*´ω`)


>こんにちは、更新御疲れ様です。記事拝見しましたがすごいマゾですねコレは…。
>ユーザーから不評買うの判りそうなもんですが…。
>もしかするとユーザーから不評受けて叱られたいという、
>「運営側にとってのマゾ仕様」なのかもしれませんよw挑発スキル発動してw
>冗談は置いといて、
>サブターゲットについては、ソロだと達成出来ないクリア条件ってどうなんだ?
>と前からおもっていたので、マゾい仕様になるならいらないと思いますね。
>長文ですいません>< by ポリ

どうもですー、ありがとうー。
凄いマゾ仕様ですが、PTでやった場合・・コメントに書いてあったのですが、
仮に4人PTで集める場合、ポルタチケットを誰か1人が4枚集めて
レイアにて、ポルタチケット納品→納品者はすぐにリタイア・・残り3人でレイア狩猟クリア
これで簡単に帯電の棘を10個集める事は可能みたいですね。
最短だと、ドスファンゴ4回+リオレイア10回の計14回で済む計算になります。
が・・納品者は帯電の棘が手に入らない事になるので、実際はもう少し回数は増えると思われ。
・・それでも14回もやらないといけないってのはイベントとしてどうなの?とは思う。
サブターゲット制は、簡単に一部の素材を手に入れる事が出来る利点もありますが
利点があるなら当然ながら欠点もあるってとこでしょうね(´・ω・`)