要望が多いんでエスピ亜種の太公望ソロ

昨日はお休みだったので、のんびり休息ですよ(雨も凄い降ってますし。
MHFだけプレイしてたんですが、プレイ中に眠くなったんで仮眠したらそのまま爆睡w
パソコン付けっ放しで寝るとは今年初めてかな・・電気代勿体無いZzz
10分だけの仮眠のつもりだったんだがの・・
http://www.famitsu.com/game/news/1221713_1124.html
ファミ通のMHGの武器と訓練所に関する記事です。
ハンマーのところしか見てないんだけども、やはりスタンは無い方向になりそうな感じで。
訓練所の方も見てみたけども、難易度に変更はなさそうな感じ?
訓練所、ガノトトスの片手剣訓練の難易度がかなりやばかった気がするw
あの難易度のクエストをまたやれるとなると、懐かしみながらも楽しみになってきますよ。

MHF


なんか要望と言うか、期待が多かったので
エスピナス亜種の太公望ソロに昨日はいってきましたよ。
動画の撮影もしたんですが、2度3度撮ってもコマ落ち多数で何度も撮り直し・・
うちのパソコンのスペック自体にも動画を撮影する場合にはちょっと問題があるんだろうね。
他のMHF動画で途中途中で急に動きが速くなったり遅くなったりする動画なんて殆ど無いしw
動画撮影失敗すると、再度撮り直さないといけないので、それだけでも時間が・・。
1:動画撮影→クエストによって時間は違うが、5〜50分掛かるとしておく。
2:撮影後、自動で動画作成→5〜60分程待つ(撮影時間が長いほど作成が長くなる)
3:未圧縮動画でコマ落ちしてないか再生して確認→撮影と同等の時間が掛かる。
4:未圧縮動画を圧縮してサイズを落とす→5〜40分ほど掛かる。
5:動画投稿サイトにてアップロード→20分程度の動画で1動画1時間半〜2時間程度

1〜3を昨日は計4回繰り返した感じです(´・ω・`)

4回目の撮影で動画はまぁ良い感じになったので終了。
4回やって4回とも0死20分針での捕獲終了でした。
火事場に関しては発動させたり発動を止めたり・・半火事場状態での戦闘だったかな。
エスピナス亜種に大剣は相性が良い感じで(*´ω`*)
ただサイズに大きく左右されますね(主に非怒り時の腹狙いと、体力30%以下の尻尾切断)
大き過ぎると大剣でも尻尾がなかなか届かなくて切るのに時間が掛かってしまうし、
小さ過ぎると非怒り時に腹が狙えないので=怒り状態に持っていくまでに時間が掛かり過ぎる
丁度良いサイズのエスピナス亜種と戦えば、15分針での捕獲も十分狙える範囲だと思う。


ちなみに上画像の隣に居る子豚様ですが、これに関しては明日詳しく説明するって事で。
一言で言えば、ようやくクエストに連れて行けるようになったオトモプーギーってやつです。

太公望でのソロエスピナス亜種戦の動画です。
今回は確認した上で載せているので、少しだけカクカクしてる箇所もあるが
大分マシな状態だと思う。


太公望は専用の音が採用されているので、その点は良かったかなとw
見た目も思ったより(と言うか噂に聞いてたより)は全然良い感じ。
ただ・・太公望さ、
武器自体が普通の大剣と比べても非常に細いんで、距離感というか範囲感?が掴み難い。

狩人祭について

http://members.mh-frontier.jp/information/regular_event/carnival/result/11.html
↑今回の狩人祭の結果です。
1月26日と1月27日の入魂の差を見て貰えれば分かると思うが、
26日に80万〜130万魂の差で勝っていた組(鯖1紅、鯖2蒼、鯖3蒼)が、
次の日に200万魂ほどの差をつけて負けている。
そしてそのまま逆転出来ずに70万〜280万魂の差が付いた状態で全鯖負けてる。
それまではそこまで酷い魂差にはなっていなかったが、いきなり極端な差が付いた理由は
シークレットクエストの不平等な配信、か。


シークレットクエストは、負けている組にのみ提供される。
シークレットでは、通常手に入る魂よりも遥かに高い魂が簡単に手に入るが
配信は一定時間(4時間)なのと、シークレットなので
運営は配信時間やどれがシークレッとクエストなのかを教えてはくれない。
その時点で存在しているクエスト全てをプレイヤーが直接クリアして確認する必要がある。
・・負けている組にのみ配信される逆転システムでもあるが、運営は黙っているだけなので
プレイヤーが探しきれない場合、負けていても逆転システムを利用出来ないオチ付。


1月27日に極端な差となったのは、
26日に負けていた組にのみ配信されていたシークレットクエストが早々に見つかったのと
シークレットの内容が演習場の『ギアノス100頭討伐クエスト』だったので
4人で出来る上、クリアするとなんと99魂が貰えた。4人ならクリアは0〜5分針・・
配信時間も夜の20〜0時だったので、参加者が大量。
そして逆転されるが、27日以降に負けている組では
シークレットクエストがディア亜種狩猟で35魂とか、全然美味しくないシークレット。
しかも平日なのに昼過ぎの配信だったり、早朝5時からの配信だったりZzz。
逆転出来ずに大差で負けるのは当然の状態だったんですわな。
シークレットを配信するのは運営。だから運営の掌で転がってるとうちは書いたわけです。
仮に事前に配信する時間を決めていたとしても、ちょっとね。
狩人祭ではなく、シークレット祭と化してたのもな(ここは運営から改善宣言は出てる)
4.0アップデート以降、我慢してた人も
遂に我慢の限界に来て休止者や引退する人も少なくないみたいです(有名な人もチラホラ休止)

うちなりの狩人祭の改善案

他の方も結構書いていたりするので、その方達が出していない案を書いてみる。
簡単に言うと
全鯖の紅竜組・蒼竜組の合計入魂数で勝敗を決める』はどうだろう?
シークレットの仕様は前回と同じで、鯖内で現在負けている組のみに提供。
シークレット配信中か否かはNPCで確認可能にする(詳細は不明って事で)
鯖の総入魂数は5日目までは表示で、それ以降は『???』の状態にする。
入魂祭終了後、全ての鯖の紅竜組と蒼竜組の入魂を足して出た総入魂数で勝ち負けが決まる。
仮に、3鯖の総入魂数が紅1000魂 蒼500魂だったとしても、
全鯖での合計が紅2000魂 蒼3000魂だったら、3鯖も蒼勝利って事になる感じで。
その上で勝ち組と負け組、両方の専用クエストと特典を配信で。


色々考えてみたけど、全鯖の紅竜組・蒼竜組の合計数で勝敗決めれば面白そうな気がの。
5日目以降入魂数を見えなくすれば、どちらかが勝ってるかも分からなくなるから
やる気が途中でなくなるって事もなくなりそうだし
シークレット配信中か否かくらいは教えても良い気がねぇ・・。
ま・・相当な改善は必要だと思う。

拍手お返事

太公望の印入手おめでとうございます^^ホントお疲れ様でした♪
>カジキマグロ3000匹ってこんなに時間かかるのですね・・・ これからも頑張って下さい!

うちは普通と比べたら早い方だと思いますよ。
長期イベントとして展開されているので、本来だと数ヶ月掛かって入手が普通レベルかと。
・・早い人は2週間以内には完成してるみたいですけどね。
ありがとうー&頑張りますねー(*´ω`)