MH3の発売が今年の夏で決まり ドラクエ9はオワタ

http://www.famitsu.com/game/news/1221997_1124.html
ドラゴンクエスト9の発売日が2009年7月11日に発売延期の記事。
開発中のソフトウェアに重大な不具合が判明した』らしい。
もうね、発売中止でいいよ。


ドラクエシリーズの発売延期はお家芸だからなぁ・・w
色々なお店で予約だのポスターだの、宣伝等もしてただろうに、いい迷惑だろうな。
消費者でも予約時に既にお金を前払いで支払ってる人も居るだろうからねぇ。
ちょっとお粗末が過ぎる気がしないでもない。

MHGとMH3

http://www.famitsu.com/game/news/1222008_1124.html
↑MH3の記事。
簡単に書いてあるが、今年の夏に発売でほぼ決まったそうで。
MHP2G開発チームが合流してたから発売日が早くなったのかねぇ・・
早くても年末くらいだろうなと思ってたんだがw


MHGに関しても情報がありましたが、
基本的なオンラインのシステム周りはPS2版と同じみたいですよ。
ランドとエリアがあるのと、会話もチャット出来るし。
違う点はオンライン酒場にアイテムボックス配置してある点か。
PS2版では酒場にアイテムボックスはなかったと思うので、これは便利になったと言える。
まー流石に無料Wifiとは違って有料だからか、環境は良い感じですよ。
MH3の発売がMHG発売から3〜4ヶ月後になるんで、流れとしては悪くないと思われ。
MHGをプレイして一通り終わった頃にMH3発売って感じになりますな。

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1822.html
↑バレンタインイベントが昨日から始まりましたよ。
簡単に書くと、
男キャラのみが受けれるクエストに挑んで、大きな塊【紅】を手に入れる。
女性キャラのみが受けれるクエストに挑んで、小さな欠片【紅】を手に入れる。
男と女性が受けれるクエストに挑んで、塊と欠片を納品し多謝想石【紅】を手に入れる。
多謝想石【紅】大きな塊【紅】をある程度手に入れたら、
ギフトブロウ(ハンマー)とスティールハート(大剣)が作成可能になる。


男が受注参加可能なクエストの内容がこれ↑
リオレウスの捕獲がメインターゲットで、尻尾切断がサブになります。
最悪なのが、武器制限がかなり掛かっている事か。
片手剣+狩猟笛+ランスの3種のみ使用可能で、他の武器では挑めなくなってます。
だーかーらー・・なんでこの手の記念系イベントに制限掛けるんだろう。
記念系イベントくらい縛りなしで普通にやらせてやってくれって言いたい・・w
運営が言うには、武器制限の理由は難易度調整の為らしいが
記念系イベントに難易度調整はいらないだろ(´・ω・`)

ソロで数回、PTでも何回かやってみたり。
ソロだと最初20分針も掛かってしまって凹んだが、最終的には10分針で終わるように。
武器は片手剣で挑んだが、まともな片手剣がなかったので
雷神宝剣キリンを急遽作って挑む事になりました(´-`;)狩猟笛は旋律がわからんし。
ランスとか、うちにとっては3死フラグだしねZzz


大きな塊【紅】はメイン報酬にて確定で1個、1%で更に1個、サブ報酬で12%らしい。
まぁ特別イベントなのに相変わらずの報酬率ですね。

↑こちらは女性専用のクエスト。
詳細はわからんが、リオレイアの捕獲がメインターゲットのクエストらしい。
多謝想石【紅】4個納品がサブだが、サブで手に入るのはポルタチケットだそうで。


とりあえず、それ以降はまだやっていないので、プレイ次第載せる方向で。
ギフトブロウの方しか情報を得てませんが、作成に必要な素材数が
多謝想石【紅】10個  大きな塊【紅】5個   盾蟹の甲殻1個
だそうで、ギフトブロウを作成するにはリオレウスを最悪15頭倒さないとダメって計算。
何が楽しくて何度も同じクエストをやらなきゃ(ry
欲しいからやりますし、手伝ってくれる女性キャラ募集しますけどね(お礼はホワイトで。
正月やクリスマスから比べれば、幾分楽になってるかもしれないが
それでも記念系イベントにしては苦痛を感じるレベルだよね。
時間のない人だと、どちらか1つしか武器作れないんじゃなかろうか・・。


ちなみに去年のバレンタインイベントでは、ギフトブロウの作成素材は
大きな塊【紅】1個  小さな欠片1個  盾蟹の甲殻1個のみでした。
何故記念イベントを去年よりもマゾ仕様にしなければならないのか、未だによくわからない。

バブルボブルWii


※動画、途中が重くなってるけど気にしない方向で。
800Wiiポイントにて購入する事が出来る。
ステージ数は、アーケード版とアレンジの計200ステージある。
追加コンテンツとして200Wiiポイントで熟練者向けの50ステージも2つ販売。
1200Wiiポイント支払えば全部で300ステージかな?
プレイ出来るのでボリュームに関してはかなりあると思われる。
アレンジモードの方はWiiが初作品だと思うので、バブルボブルマニアには美味しいか。


ゲームに関してはまぁ、基本的な操作に関しては簡単かな。
十字キーで歩く Aボタンで泡吐き Bボタンでジャンプ
ジャンプした後、ジャンプボタンを押しっぱなしにしたまま泡の上を踏むと
泡が割れずに泡の上でジャンプする事も出来る。
基本は吐いた泡で敵を閉じ込めて倒しながら進めていけばいいだけ。
基本的には、敵に触れてしまうと1機減ってしまう。
同じステージに長時間居ると『すかるもんすた』が出現する(無敵のモンスター)
ので、早めにステージ内の敵を倒して進めていく必要がある・・かな。

パズルボブルの方が有名かもしれないけど、バブルボブルの方が先に出てたり。
シンプルだけども面白いのは面白い。つーかこんなに難しかったっけ・・w
ステージ35までしかいけなかった。
何度やったらクリア出来るかねぇ・・クリアしないと追加コンテンツを買うのもあれだしの。

拍手お返事

超連射ってどういう仕様なんだろう、基本連射が一発で大量に玉はき出すけど。
>これは弾があるかぎり撃ち続ける事ができるのかな? ボタン押してる限りとか。

速射中にキーの入力を行う事で連続して弾を放つ事が出来るのが超速射・・かな。
少し調べたらMHF公式の掲示板にて、上手く表現してる人の書き込みがあったので↓に引用。
通常速射
弾→弾→弾
超速射のイメージ
弾→弾→弾 弾→弾→弾→弾 弾→弾→弾→弾→弾 弾→弾→弾→弾→弾
   ┗━┛       ┗━┛          ┗━┛      
    ↑ここの区間でキー入力

連続して撃てば撃つほどに連続して発射される弾の数も増えていく形になるみたいです。


>くむ殿は動画の圧縮に何のソフトを使っていますか?
>よろしければ教えていただけないでしょうか?

Windowsムービーメーカーですよ。
色々使ってみましたが、圧縮と編集はこれが1番楽で良かったので。
比較的使いやすいのも特徴かもしれませんー。