通常クエストでは紙装甲ならぬ神装甲

http://www.famitsu.com/game/coming/1224270_1407.html
ファミ通二ノ国の記事。
去年のゲームショウで気になってたソフトの1つ、二ノ国の記事がようやく・・w
レベルファイブスタジオジブリの強力タッグが贈るRPGとの事で少し興味があったんですよ。
ソフトを買うと、『』が付いてくるゲームでしてね。
本にはゲーム内で使う為の魔法が書いてあって、
その本に書いてある魔法の記号をDSのタッチペンで書く事で魔法が使えたりするらしいです。
ゲームショウでそれを知って思った事は『本無くしたらゲーム終了じゃね?w』みたいな。
今後の情報次第では手を出してみるかもしれませぬ。
ファミ通に載ってる情報はゲームショウで見ましたしな・・w

MHF(高防御力防具で通常クエストのエスピナス亜種の攻撃を受けてみた)

ネガティブになって落ち込んでいても仕方がないので、ポジティブになれる動画を撮ってみた。

防御力1049(忍耐の種使用)で通常の上位エスピナス亜種の怒り時の攻撃を受けてみた。
最初が突進攻撃で、次が必殺技の溜めブレスになるかな。
動画を見れば分かるが、ダメージに関しては相当の減少量になってる感じですね。
昨日の記事にあるキャラバン動画と比較するともっと良く分かると思うw


んっと、通常クエストのエスピナス亜種の溜めブレスは防御力700越えでも直撃で即死します。
防御力760前後で直撃でも辛うじて耐えれるようになるらしい。
作成したキャラバン用防具なら防御力の高さもあってか、ダメージ75前後くらいで済んでる。
ま、火耐性25あるってのも大きいかもしれんけども(溜めブレスは火属性)
耐性25って事は、ダメージ25%減少ですからね。
耐性0だったとしても、体力40〜50くらいは残るかもしれませんなぁ・・。
まぁ言いたい事はさ・・


通常クエストのエスピナス亜種の溜めブレスで75前後くらいのダメージ。
キャラバンクエスト☆6のエスピナス亜種の『突進』で70前後のダメージ。
キャラバンクエスト☆6のリオレウス希少種の突付きで100前後のダメージ。

キャラバンクエストの攻撃倍率逝っちゃってるだろとwwwwwwww
溜めブレスは火耐性25だから実際はダメージ100前後だとしてもだ・・
☆6の時点で怒り時とは言え、1撃1撃が溜めブレスに近い威力とか、ひでぇ設定だ。
運営『パローネキャラバンは5.0アップデートの目玉です(キリッ』
ねーおww
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/request/
>キャラバンクエストを受注しているプレイヤーが少ないため、パーティを組み難い。
>キャラバンクエストの受注、参加者がもっと増えるよう工夫してほしい。

そりゃプレイしたくなる人が減るのも無理ないわ・・PTで楽しめないだろこれ(´-`;)
遠距離は元々ダメージを受けない戦い方をするからまだしも、近接は完全死亡じゃん。
キャラバンで貰える特殊アイテムの使い道がランダムボール以外殆ど無いのも問題だし
目玉の割にはちょっとお粗末過ぎる感じがするかなぁ・・。
☆3くらいまではまだバランス的に悪くなかったんだけどね・・残念過ぎるわ。
マゾプレイヤーしか楽しめないよね、今のキャラバン。

MHF(リオレイア変種)


リオレイア変種の討伐と捕獲を計5回程やったんだったかな。(昨日と一昨日の2日間で)
捕獲したのは1回だけでしたけどね。
飛竜種の秘珠はリオレイア変種から剥ぎ取り・捕獲で12%
『【狩猟】密林の雌火竜』クエストにて、基本報酬12%の確率で秘珠が出る。

って事で、確率だけなら12%なんでそこそこ出ると思いきや
5回挑んで秘珠は剥ぎ取りで1個出ただけで終了・・\(^o^)/
報酬画面を見る度に溜息ばかりですね・・ほんと出難いなぁ・・。

↑捕獲の方が早く終わるのに捕獲ではなく討伐で終わらせる理由はこれですね。
豚さんが一定確率でクエスト内で手に入れた素材を持って帰ってきてくれるので。
って事で、昨日の狩りで得た飛竜種の秘珠は2個って事になります。
このペースだとリオレイア変種だけで30頭近く倒さないと集まりそうにないな・・w
↓残りの必要素材↓

飛竜種の秘棘4個飛竜種の秘珠7個

リオレイア変種について

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080803#p2
↑過去記事にて25分針で倒してて、ある程度の事は書いてるけども、改めてって事で。
MHP2GのG級リオレイア(1頭クエ):体力7800 全体防御率70
切断:頭80 首50 背中25 腹60 尻尾30 翼25 脚45 
打撃:頭70 首40 背中30 腹55 尻尾30 翼20 脚40
弾丸:頭60 首40 背中30 腹55 尻尾25 翼25 脚50

MHFリオレイア変種:体力8500 全体防御率45
切断:頭30 首60 背中25 腹40 尻尾30 翼35 脚30 
打撃:頭45 首40 背中30 腹35 尻尾30 翼20 脚50
弾丸:頭40 首25 背中25 腹40 尻尾60 翼30 脚35

全体防御力を体力に換算すると、MHP2Gは11142、MHFは18888になる。
変種は雷属性を使うなら雷属性くらいじゃないかな・・有効と言えるのは。

リオレイア変種、ソロハンマー討伐の動画(0死10分針討伐)
ハンマーでの戦い方は脚への攻撃を主な攻撃とするといい。
3連ブレスを吐いてる時は回転ホームラン、サマーソルトの場合はスタンプ。
尻尾回転の時は隙を見てスタンプで攻撃で良いんじゃないだろうか。
攻撃力1040↑のハンマーなら、
リオレイア変種の脚に溜め3スタンプや回転ホームランを2回当てれば転倒する。
溜め2に関しては、高威力ハンマーなら2回で転倒可能だが、弱いとちょっときついかも。
転倒したら回転ホームランを脚に行う感じで。
これを繰り返すだけでリオレイアは10分針で瀕死になりますね。
早ければ12分半、遅くとも14分以内には終わる感じです。

拍手お返事

>あくまでP2Gの仕様ですが、
>防御力は上がればあがるほど、被ダメ減少率は下がるんですよね…。
>つまり防御力100→500なら被ダメは無論大幅な減少。
>でも防御力500→900と、同様に防御力を400あげても被ダメはあまり減少せず。
>P2Gでは、どれだけ頑張っても1000なんて防御力は夢のまた夢、
>この仕様を実感することも無かったかと思いますが……Fは;;
>もうポジティブに考えるしかないのでは…?
>☆8の怒り時の攻撃、1発耐えられたらGJ!
>くむさんがどう☆8を攻略するのか…楽しみにしています。頑張ってくださいノシ
>長文失礼しました;

長文でも何でもおkですよ(笑)拍手ありがとうですー(*´ω`*)
MHFでも防御力に関しての仕様はほぼ同じだったと思います。
MHFも防御500以降は被ダメージ減少量は大幅に下がりますね。
ただ、やはり2Gでは防御力上限がそこまで高くない為、
防御500を超えたら耐性を上げた方が結果的に被ダメージが防御力を上げるよりも下がるので、
その辺の理由もあって、高防御力がMHP2Gではあまり意味がない・空気になってますな。
MHFでは防御力が1000を超える事も可能なので
計算式等仕様は2Gとほぼ同じですが、高防御力はMHP2Gより重要性は高くなってますね。
昨日の動画では、高防御力があまり意味がないように見えますが。。/(^o^)\
今日、通常クエストverの高防御力実験動画を載せてみたので、
これを見れば少しは感想も変わるかもしれません。キャラバン☆8は頑張ります・・\(^o^)/