ポケウォーカー


・・おっと、これは違いましたね^^;(ぇ
http://www.famitsu.com/game/news/1227715_1124.html
ファミ通ポケウォーカーの特別なコース“きいろのもり”が期間限定配信記事
9月18日〜11月10日までの期間限定だが、
Wifiコネクション(家で可能)や全国にあるDSステーションにて
DS+ポケモン金銀を持って通信をする事で『きいろのもり』コースマップが貰えるそうで。
きいろのもり』は普通にプレイしても絶対に行けない場所らしいので
ポケウォーカーで遊んでいる人は入手しておくと良いと思います。
きいろのもり』に出現するポケモンピカチュウオンリーらしいですが
通常のピカチュウだけでなく、
ボルテッカーねこだまし、じたばた、なみのりそらをとぶなど
これらを覚えてる特殊ピカチュウが入手可能なので、欲しい人は是非是非かな。
なみのりorそらをとぶを所持してるピカチュウは物凄く低確率らしいですけどね。
ピカチュウの全ての技の威力が2倍になる『でんきだま』も入手可能だったっけかな・・。

9月13日〜18日までの6日間で貯まった歩数合計とワット合計。
ポケウォーカーを付けているのは仕事の時だけなので、仕事だけの歩数合計になります。
105700歩(1日平均17600歩)は多いのか少ないのか。
歩数を1ヶ月計算すると、528000歩になるのか・・まぁまぁかなぁ?
ワットも6日で約4900って事は、1ヶ月(30日)だと24500ワットか。

どうでもいい話だけど、ポケウォーカーを洗濯してしまった人が居るらしいが
壊れなかったらしいです(ゲームボーイと同じですな・・

MHF


HR61から挑める通常種のノノ・オルガロン(気高き雌響狼)クエスト。
これにソロで挑んでみたが、感想としてはノノ・オルガロン(雌)は弱い。
多少慣れれば火事場を使っても難なく倒せるくらいのモンスターだと思う。
ソロ初っ端から火事場で挑んだが、
エスト開始から0死10分針(11分は経ってないと思う)で討伐終了。
何というか、動きを読み易いのと対応がし易いのが火事場でも楽な理由だと思います。
動きが読み難い・対応がし難い、どっちがダメでも火事場は難しくなりますからな。
↓HR61ノノ・オルガロンソロハンマー討伐動画↓

ノノ・オルガロンノ主な攻撃動作等、纏めてみた。

前後左右へのステップ行動をよく行う。
ステップは2回で1セットだが、連続で何セットも行う事がある。
足等に当たると小さなダメージを受ける。

咆哮
怒り突入時に必ず咆える(部位破壊が成功した場合も高確率で咆える)
咆哮時に衝撃波を発生させる(ティガの咆哮衝撃波よりも範囲が広い)
当たればダメージを受ける+吹っ飛ぶが、
オルガロンが頭を下から上に突き上げてる時にローリングをする事で回避可能。
怒り突入時に毛の色が一部赤くなる。

引っ掻き攻撃
右手にて右から左→左手にて左から右へ引っ掻き攻撃を行う。
被弾すると尻餅をつくんだったかな。
ダメージは少ない方だが、溜めてたりすると解除されるので、それがうざいかな。

噛み付き攻撃
正面に向かって飛び掛りながらの噛み付きを行う。
口だけでなく、体全体が当たり判定の可能性もある(当たり範囲が広いのは確実)
被弾すると吹っ飛ばされる。

ジャンププレス攻撃
空高くジャンプしてハンターの頭上まで移動、その後プレスをしてくる。
周囲に風が発生した気がするけど曖昧・・オルガロンの影を見ていれば回避は容易に可能。
使用後、2秒ほど硬直状態になり隙が出来る。
被弾すると吹っ飛ぶ。

突進攻撃
おなじみの突進攻撃だが、ナナやテオと似た感じの突進になります。
向かう方向は、正面・左・右の3パターンある。
正面の場合はホーミング性能はないが、左右の場合は酷いくらいのホーミング性能。
テオナナの場合、左に曲がってきてる突進に対して右に避ければ当たらないが
オルガロンの場合はどっちに避けても被弾する可能性が結構高い。
見た目以上に当たり範囲が広いのも特徴。
ガードの無い武器での武器出し状態だと、回避し切れない事が結構ある。
中距離程度離れている場合は武器を納刀した方が安全性は高いだろうと思う。
被弾すると吹っ飛ぶので、復帰後のオルガロン追撃に要注意。

後方転回攻撃
後方転回とはちょっと違うと思うが上手い言葉が見つからないんで。
その場で身体を撓らせて2回跳ねる攻撃で、被弾してもウッと少し仰け反るだけ。
怒り時のダメージはそれなりで、スーパーアーマー状態だと地味に体力が無くなる。
火事場使用時での事故死率が比較的高いかもしれない。
少し離れた位置からスタンプを行えば、足に当てる事が可能なので攻撃チャンスでもある。

往復飛び掛り攻撃
最初に咆えた後、正面に向かって飛び掛り、その後うしろに向かって飛び掛る。
攻撃後、3秒ほど何もせずにじっとする。
当たり範囲は見た目以上に広いので、ある程度余裕を持って離れておくといい。
咆えた後は必ずこの攻撃を行うので行動が読み易い。
着地点を見極めて、着地後にハンマーの場合はスタンプや回転ホームランを頭に。
威力のかなり高い攻撃になる+吹っ飛ぶので、なるべく当たらないようにした方が良い。

ブレス攻撃
クシャルダオラのブレス攻撃とよく似た攻撃になる(威力も最高クラス)
被弾しても吹っ飛ばずに尻餅をつくだけだが、威力が痛いので当たらないようにしたい。
ブレス後、2〜3秒ほどの隙が出来るのでスタンプ等で攻撃が可能。