Wifiショッピング=レア販売所→ゲームとしての楽しみは・・?


厚木シロコロ (ジャパンフリトレーの商品で55g105円)
2008年B-1グランプリ受賞の厚木シロコロ・ホルモン味をコーンスナックにしたそうで。
厚木シロコロ・ホルモンの特徴である、豚ホルモンの旨みと、ニンニクの風味が効いた
>味噌だれのおいしさをコーンスナックで再現しました。

って事で、早速食べてみました。
本物を食べた事はないんで再現率は分かりませんが、うちは美味しいと感じるかなぁ・・
焼肉のタレっぽぃ匂いと食べるとニンニクの風味を感じますね。
あと若干の酸味も感じるかも・・癖のある味なので、嫌いな人もいそうな感じもするが
うーん・・本物が食べてみたいなw
癖は強いが、お酒のつまみにとても合う味だと思います。

MHF


久し振りにちょっとログインしてみて、
配信クエストを見たらエスピナス希少種のクエストがあったので、試しに挑んでみた。
実はエスピナス希少種に挑むのは初めてだったりしますね。
実装時は別ゲーやってたので・・なので動きも戦い方もサッパリだったけども・・w

エスピナス希少種は、戦う場所は樹海頂部でHR61から戦う事が可能なモンスター。
戦闘中はほぼ怒り状態での戦闘になるみたいで、被ダメージが痛い。
毒・麻痺の状態異常攻撃を多用し、
更に炎を空から地面に向けて放つ事で、周囲の地面を火の海(毒の状態異常効果有)にする。
火の海に入ると急激に体力が減っていく(ダメージを抑える方法はなかったっけ・・)
火の海にした後、希少種は羽ばたき状態(溜め)になるので、この時に怯ませる事で
希少素材の『棘白竜の火石』が10%の確率で追加報酬に入っている事がある。
棘白竜の火石は溜め中に怯ませる以外の入手方法はない。
溜め中に怯ませる事が出来ないと、垂直にジャンプして周囲に大ダメージ+火の海が散る。
火の海→羽ばたき→垂直ジャンプ このセットがエスピナス希少種の必殺技になるかな。


ハンマーと大剣での戦い方はある程度挑んでみて分かったんだけども
うち自身の反応が追い付かず、1つを除いて全部3死失敗\(^o^)/オワタ・・
一番最初に挑んだ1回の時は角を折るまでやれたんだが、角折って即罠仕掛けてしまった;
角折り=HP40%以下で折れる  捕獲=HP30%以下で捕獲可能になる。
尻尾がHP30%以下で切れるようになるんだが、尻尾と角の%を忘れてて逆に考えてたので
(尻尾40%以下、角30%以下と記憶違いw)
当然捕獲出来ずに失敗に・・30分ほど戦ったんだけどねー・・ハンマーで('A`)
それ以降はやる気が急激に落ちたってのもあるが、3死のオンパレード状態でダメ。
5日振りくらいのプレイになるのかな?
腕落ちもあると思うが、きちんと基礎情報を得てから挑むべきだったなと・・


火事場でやってみて分かったのは、
ハンマーは、エスピナスの顔右横からタイミングを合わせて縦3を顔に浴びせると大転倒
大剣は、正面少し前から極長リーチ武器で溜め斬り(最大溜め)を顔に当てると大転倒
になるみたいですね。
的確に当てるのは少々慣れが必要かもだが、的確に出来るようになれば早く倒せそうな気も。
と言うのも、
エスピナス希少種は殆ど怒っているので、エスピナス系は怒り時は肉質が軟らかくなるんですよ。
希少種も例外なく軟らかいので、なので的確に当てれるなら・・
しかし今の状態じゃ、何度か挑んでも多分ダメっぽそう・・。
体調的にも集中し切れていないのも多分原因かな・・次の配信まで待った方がよさげです。
他の、もっと簡単に消化できるやつから消化していこうか(´・ω・`)

ドラクエ9


うーん・・少し前にお金を稼いだばかりのような気がするんだが、また金銭不足でプレイw
ゴールデンスライム狩りはウマーだが・・。
何かここ数日ほど、Wifiショッピングの販売物がかなり豪華になっていってる気がします。
↓現在毎日販売されているもの(ランダムでショッピングに並ぶので買えない事もありますが)
きしんのまそう 40000G
サウザンドダガー 40000G
ひかりの杖 40000G
グリンガムのムチ 40000G
ガナンのおうしゃく 50000G
デーモンスピア 17250G
グラディウス 15600G
けんじゃの杖 17500G
女王のムチ 20500G

きしんのまそう」は、錬金にてじごくのまそうを作る為に必要なレア槍。
サウザンドダガー」は、錬金にてトリリオンダガーを作る為に必要なレア短剣
ひかりの杖」は、錬金にてオーロラの杖を作る為に必要なレア杖
グリンガムのムチ」は、錬金にて超グリンガムのムチを作る為に必要なレア鞭

じごくのまそう、トリリオンダガー、オーロラの杖、超グリンガムのムチ
この4つの武器はどれも最強の武器になるものだったりします。
最強武器の素となる武器がWifiショッピングで1つ40000Gで売ってると・・w

発売から半年以上経ってるし豪華なのは良いけど、
3月4日に廉価版のドラクエ9が発売するけども・・こんな豪華で良いのかね。。
お金さえあれば序盤からでも利用が出来るので、もし買う事が出来ればバランスが(ry
最強武器の素となる武器とは言え、攻撃力や能力はかなり高い武器ですからなぁ・・
まぁ、うちみたいにゲーム放置してる人には助かるんですけどね(ぇ
そのうち、最強武器を錬金する為に必要な素材のオーブ系アイテム関連も販売されそう・・

ちょっと追記

http://www.famitsu.com/game/news/1232569_1124.html
ファミ通の、PS3時計機能のバグが原因による問題が発生の記事。
PS3本体の日付が2000/01/01になってしまう。
PS Networkにサインインしようとするとエラーが表示されサインイン出来ない。
ゲームを起動すると「トロフィー情報の登録に失敗しました。」とエラーが表示。
インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました」とエラーが表示。
PS Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内でも再生が出来ない。

これが主な症状で、今日中に復旧予定だそうだが
復旧するまではトロフィー等の機能にエラーが生じて一部データが回復出来なくなる可能性
があるそうで、使用を控えてほしいそうだ。
何かまたとんでもないバグが発生したもんだなぁ・・。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html
一応、バグの原因は特定されて復旧されたみたいだけども、急にバグに遭遇したら心臓に悪いなw
ちなみにバグの原因は『時計機能が2010年をうるう年と認識していました』だそうで。
なかなかめんどくさいもんだ・・