MHF、ホルクLv3になりました。 P4G、2週目難易度設定とか


http://www.amazon.co.jp/dp/B005ADG07E
何かアマゾンでメタルマックス2リローデッドLimited Editionが2700円と、
かなり安い価格で新品が売ってたんで買ってしまいました^p^
オリジナルサウンドトラック2枚&メタルプレート4枚&コミック同梱1冊
あとゲームソフト1本が入ってて、定価は8190円なんですけどね。
去年12月に発売したDSソフトでジャンルはRPGになります。
ファミコン時代からあるシリーズ物で、今作品はリメイク作品になりますな。
これだけ値段が下がったのは、どうも2.7万本しか売れなかったからみたい。
アマゾンは在庫を腐らせているから投げ売りって感じになるのかな・・w
ゲーム自体の完成度や評価は高いらしいけども=売れるとは限らないみたいな。
ある意味、最近のソフトの売り上げを象徴してる作品の一つかもしれませんね。


ってかソフト単品の価格と差が数百円程度しか違わないってのは笑える・・w
Limited Editionって初回限定版みたいなもんだろうに(´-`;)
今回購入した理由だけども、サントラ2枚あってソフトもあってこの価格なら
買いだろうと思ったからですね。
ゲーム自体はやったことがないんだけど、BGMは前から良く知ってるんで。
子供の頃とか友達がやってるのを見たりもしたなぁ・・^p^

MHF


前回の特異個体錆びたクシャルダオラを叩き落とした後に
ホルクのLvが3に上がったので、現在のうちのホルクを公開してみる。
Lv3になったのでホルクが更に大きくなって、肉付きが良くなったかな。
龍属性タイプのホルクだと見た目がミラボレアスみたいな感じになるが
氷属性タイプのホルクの場合は・・ミラルーツには見えないなw


ホルクは一言でいえば、オトモアイルーのドラゴン版みたいなもんと思えば。
エストに挑む度に少しずつ能力が上がっていきます。
なつき度・体力・攻撃力・防御力・思考力をそれぞれ255までだっけ?上げればLv2に。
全ての値を510まで上げればLv3に上がります。
現在はLv3まで実装しているけども、Lv4以降は今後のアップデート次第。
・・まぁ、数値上では攻撃力510とか弱くなさそうに見えるけど
正直オトモアイルーと比べると火力的にはあまり役には立たない。


学びの書』を2つまで装備可能で、これを装備させることで
通常では行わない行動や、ハンター自体に嬉しい効果があったりする。
例えば、狩人を気遣う【回復】を装備させた場合、
ハンターが一定ダメージを受けると回復薬と同等の霧をハンター周囲に発生させたり。
地形情報を狩人に伝達を装備すれば、地図常備スキル発動と同等の効果が得れたり。
狩人の防御力を高めるを装備すれば、硬化薬と同等の効果を得れたり。
キケン大好きを装備すれば、クエ開始場所がモンスターのいる場所になり易かったり。
『学びの書』はクエストクリア時に、一定確率でホルクが地面に落とします。
何が手に入るかは完全にランダム。書が手に入らないことの方が多い。


最近は火事場で戦うことがあまりないので
自分は狩人を気遣う【回復】を装備させていることが多いかな^p^
火事場で戦うとどうにも疲れちゃってね・・(っ゚、。)っ
動画時に狩人を気遣う【回復】の効果が発動してる場面は結構見れてると思います。
火事場パーティープレイ時や1人での火事場プレイ時には
外さないと勝手に体力回復しちゃうんで、付けたり外したりが面倒だけどね。
・・さて、狩りの方もしないとなぁ^p^
世界樹4とペルソナ4でなかなかやる時間がねぇですw
武器魂集めとか、誘いがあれば猟団や同盟パーティーで少し一気にやりたいが。。
確か、まだギルド優先実装してから1回もパーティーで武器魂集めやってないかも(苦笑)

ペルソナ4ザ・ゴールデン


クリアデータをロードすると2週目が始まるんですが、2週目以降は
難易度をオプションから何時でも設定可能なんだけども
どうやら設定自体、かなり細かく弄れるみたいですね・・昨日気付いた^p^
敵から受けるダメージ (大きいor標準or小さい)
味方が与えるダメージ (大きいor標準or小さい)
敵を倒して得られる経験値 (多いor標準or少ない)
敵を倒して得られるお金 (多いor標準or少ない)
ダンジョンでのリトライ (利用するor利用しない)
バトルでのリトライ (利用するor利用しない)
難易度SAFETYだと全部左の項目が選択されてて、難易度が上がれば上がるほど
右の項目に傾いていくって感じになってるかなw

難易度RISKYだと全部右の項目になってます。
これじゃなかなか進まないわけだよ!
Lv上げ頑張っても全然経験値貰えないし、お金も全然手に入らないし('A`)
バイトで稼げるお金と、テスト頑張った時の堂島遼太郎の小遣いが貴重過ぎる(笑)


・・まぁ、2週目以降だと簡単に難易度をLボタンやRボタンで切り替えることも
出来るし、こんな感じで↓細かい設定を行うことも出来る。

難易度RISKYだけど、経験値とお金の取得量だけ『多い』に設定したりね。
これなら高難易度でありながらペースだけは大幅に速めることも出来るわけで。
やっぱり最高難易度をやりたいなら2週目以降がオススメなのかな('A`)w


ちなみに、「バトルでのリトライ」のみ「利用する」を選べば、これは
死んでもモンスターにダメージを与えた状態で即時全員復活』のチート機能
だと思うんで、高難易度が苦手な人でも高難易度ゲームを体感しながら
先に進める事も可能だと思われるw

おまけ


日記書きながらプレイしてて気付いたんだけど
太郎さん、主人公と同じ日に握手して貰ったってことでいいのかなこれ?w
あと、りせちー誘拐の日(ヲタクを追い掛けてた時)に
地味に太郎さんの車が主人公たちの目の前を横切ってたわww
この直後にりせちー居なくなってるから、このヲタクが居なかったら
この時点で太郎さん逮捕いけたんじゃね・・。まぁ真犯人ではないけどさ><
じっくり見てると、色々ネタは転がってるもんだなぁ・・。
他にも「あっ」って思えるものはあるかもしれません・・細かく作ってるなぁ(´ω`)