拡張スライドパッドを改造してみた MHF、シクレ入魂プレイ


モンスターハンター4をプレイするにはどうしても現状のままでは遊び難くてしょうがない。
先日、拡張スライドパッドを買いましてね、取り付けてちょっとプレイしてみたんですが
やはり操作性が違うんで混乱するだけで、そのままでは自分には扱えそうにない代物。
しかし、モンハン持ちできるタイプの拡張スライドパッドは発売しないんだろうなと。
だったらしょうがないってことで、自分で改造してみました。


改造と言っても右側に付いてるパッドを外して、左上に設置し直しただけって感じだが。
見た目も自分で使う為のものなんで、特に綺麗に仕上げるとかってのはしてないが・・。
一応、今回は1回目の挑戦だったんで、色々試行錯誤をした状態での仕上がりなんで
スライドパッドは2台使用してますけどね(1台は諸事情でぶっ壊したw)
作ってる過程に関しての詳細を諸々書こうかとも思ったんだけども
過程の画像を全く撮っていなかったんで、文字だけじゃなってことで次回機会があれば。

1から材料等揃えたんだけども、材料工具含めて大体4000円くらいだったかな。
半田ごて ダイソーで400円
糸半田 ダイソーで100円
デザインナイフ ダイソーで100円
アクリルカッター(プラスチックカッター)400〜500円くらい
Y字状のドライバー 500円くらい
タミヤのエポキシ造形パテ 400円
タミヤのリード線 3〜5mで200〜250円くらい
綺麗に整えたいなら「やすり」や「プラスチック用のカラースプレー」とか。
拡張スライドパッドは中古で500〜600円くらい


とりあえず、構造は非常に簡単なものになっているので、改造はそんな難しくないかも。
うち、素人レベルだけどもとりあえずは成功してますしね。
拘って色々やろうとすると一気に難しくなるけども、パッドを左上に移動させる程度ならば。
(拘って=ONOFFスイッチ取り付け、右側完全にカットとか、製品みたいに見た目を綺麗に等)
2台目を作ってみようかなとは思うんだが、何時やろうかなぁ・・。
あ、操作感に関してだけども、1台目の時点で大分PSPの時に近い感じになりました。
・・ここまでしてMH4をやりたいのかと、自問自答したくなってくるが^p^
しかし、操作性にストレスなく楽しむ為にはやはり必須でもあるよなとは。
MHFG先行テストのプレイで改めてそれを認識したので、動く切欠にはなったと思う。

MHF


仕事は休みだったんで、昨日の深夜から寝てたんだけども朝7時頃に目が覚めまして。
ちょうど7時からシクレの配信時間だったのもあって、参加することに。
ログインしたら皆シクレ中だったので、そこに参加させてもらう形で稼いできました。
シクレの内容は上位ゴゴモアで、1戦1〜2分で33魂手に入るのでウマウマ(*´ω`)
ゴゴモアは殆ど歩く必要なく戦えるし、体力も少なめで柔らかいので簡単に倒せるし
ハードコアモードにも出来るのでHC素材と武器魂も手に入りますし、良い感じでした。


今回、早朝の時間帯に比較的美味しいシクレが配信されてるのかな?
まぁ他の時間帯もパーティーでやれば不味いわけではないんだけども。
この時点での総入魂数は3148魂でした。で・・夕方のシクレにも参加しまして。

夕方のシクレは剛種ルコディオラ
パーティーで1戦2〜4分で99魂と、今回のシクレで一番美味しかったかな。
武器魂やHC素材は手に入りませんが、古龍種素材は色々沢山手に入りましたし。
古龍種の剛翼3個、稀玉2個手に入りましたしウマウマ(´,,・ω・,,`)
G級武器や防具でも古龍種素材は結構要求されてたんで、ちょうど良かったかな。
夕方シクレが終わった時点での総入魂数は4841魂と、5000まであと少しです。
デイリーモスをやってるだけでも5000入魂は確実に達成出来る状態なので
入魂プレイはこのくらいでいいかな。
あとは適当にG装飾品の素材集めをするくらいで・・あとは積みゲー消化だな。
さっさと5000入魂済ませて任天童子ドラクエ7の方をやりたかったんで(*´ω`)