体調は良くないままだったんだけど前日に1日寝てたからか、全然眠くなかったんで
寝ないでドラクエ遊んでました。
まだ元通りではないけど大分マシにはなったかなと(*´ω`)


昨日、たぬぽ様とつかさ様に実験のお手伝いをお願いしまして
ピラミッド7層の「ねこまどう」の「ニャルプンテ」の具合を確認してきました。
最初は攻撃魔力960くらいの状態で、後半は攻撃魔力を下げてHP等を上げた状態で。
ラリホーマの成功率が魔力影響らしいので、ニャルプンテもかなと思ったんだが
影響あるかないかは分からないけども、体感的にはほぼ変わらないですね・・。
雑魚敵はそれなりに眠りが有効でしたが
ファラオに関しては、眠りはするけど何回かやって決まったのは1回だけですね。
左手が1回だけ眠りまして、それ以外はミスするか眠り以外のが発動するくらいで。
実験した感じだと、ファラオまでの道中の雑魚敵にはニャルプンテは有効ですが
ファラオ戦では足手纏いで、ニャルプンテの眠りに期待するのは無理がある・・かなぁ。

たぬぽ様がパペットマンを育てていたので、パペットマンでも実験してもらいました。
パペットマンの「ショータイム」って特技が
ねこまどうのニャルプンテに似た特技でして
ニャルプンテ:眠り、素早さ低下、守備力低下、呪文耐性低下の複数付与
ショータイム:幻惑、魅了、守備力低下、呪文耐性低下の複数付与
こんな感じになってますね。


ショータイムの魅了には期待してなかったけども、幻惑はどうだろうなと。
こっちは実験回数が少なかったですが、魅了だけでなく幻惑も効きが悪いかも?
幻惑すらも1回も決まりませんでしたね。
幻惑が掛かってくれるだけでもダメージを受けない機会が増えるので楽になるんだが・・。
そもそも4つの効果がある特技なので1つ1つは効きが悪いってのもあるのかもなぁ。
「スピンブレイク」は範囲ヘナトスの効果があるんですが、こっちは調べてなかったな。
これはまた機会があったら・・それか自分で育てるかだな。


仲間モンスターは使用特技や呪文をONOFFで設定できるので便利なんですが
流石にピラミッドの7層に連れて行くのは無理があるのかなこれ・・^−^
とりあえず、3体の仲間モンスターを育ててみることにしました。

エンタシスマン:花ふぶきで幻惑1点集中
ゴーレム:メルキドの秘宝で1分間HP40%UPが活用できるかも?
パペットマン:スピンブレイク+ショータイム
最近育ててる仲間モンスターもいなかったので良い機会ってことで3体捕まえました。
こいつらで7層突破できるとは全く思ってないけどねw
でも育てて実験してみても損はないだろうってことで。
育てるのは時間掛かりますけどね。
なつき度100+転生回数5回+レベル50にしないとですし。

レベルに関しては、今はモンスター牧場があるので
地味だけども確実に経験値が入るこれは助かりますわ(´,,・ω・,,`)
モンスターのレベルを上げつつ、
僧侶2バトマス2構成をオススメされたので今度やってみようと思います。
これだけ悩んでて僧侶2バトマス2で簡単に突破できたら笑えるよね・・^−^

あと昨日、PTプレイで「冥王ネルゲル強→冥獣王ネルゲル」を倒しました。
構成は「僧侶2、どうぐ使い1、サポバトルマスター1」だったんですが
すっごい楽でしたね。
初だったんで僧侶2でお願いして、自分僧侶で行ったんですが暇があるくらいには楽w
やってみて思ったのは、
ソロサポはやっぱりピラ7の方がネルゲルより難易度高いと感じるかなぁ・・。
この程度なら、今の自分のソロサポでも倒せる相手かもしれませぬ。
今度チャレンジしてみようかなw会心完全ガードがまだないのがちょっと不安だけど。
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テラリア


PS3とVita版のテラリアには、チュートリアルがありまして
チュートリアルを選ぶと専用のワールドが作成されて
テラリアの基本を1から実践しつつ学ぶことができるんですが、
このモードはセーブができないのと、通常とはワールドの構造が違っていまして
超巨大な浮き島みたいな構造の大陸の上でチュートリアルを学ぶようになってます。
大陸の下は、通常では作ることができないくらいの広大な海が広がってまして
海底も非常に深いのです。


チュートリアルでの体力はハート5つしかなく、通常だと海底に着くか着かないかで
息が切れてハートも0で死亡な感じになるんだけども
場所によっては海底に到着した時点で、息が完全に切れていないこともあったり。
海底を試しに掘ってみたら「すな」が取れたので、これは・・!と思いまして
この地下がどうなっているのか気になったわけで、調べてみたんですわ。

まずは何度か死につつも、海底の砂の上に石を置いて
その下の砂を掘っても海の水が入り込まないようにしたら
あとは適当に諸々やって↑画像みたいな感じで、空洞に自ら入って生存確定^−^
海底の砂の中には水分は含まれていないので、空洞作れば空気も確保バッチリですわ。

あとは、空洞内で万が一死んでもすぐに復帰できるように出入り口を確保。
これで死んだとしても作業の再開がとても楽になりますね。
作業は、どんどん下に向かって掘っていくだけですわ。
多分結構掘ったと思うんだけども


砂の層が終わりまして、土や石、そして溶岩の池が登場^p^
かなり広大な海の層の下には、やはり規模の大きい砂の層があって
更に下には地下世界の手前にあるような溶岩池が沢山ある層って感じになってましたね。
このワールド、これはこれでなかなか面白いワールドだなぁw
チュートリアル専用なので、通常のワールド生成では作れないだろうし。
作れないとなるとちょっと欲しいですねw
自分で手作業で作るって手はあるけどね、一応・・。


更に下に降りたら、背景が地下世界の背景になったので、まさかとは思ったけども
ロープを垂らして降りてみたら、やっぱり地下世界でしたw
チュートリアルで行く場所ではないんだけども、行こうと思えばいけるんだなぁ^p^
ってか、チュートリアルでもちゃんと地下世界は作られているんだね・・。
地下世界には地下世界用の宝箱が落ちてたのと

じごくのかまど」もちゃんと落ちてました。
ちなみに、ここまでモンスターとは出会ってないです。
チュートリアルだからなのか、モンスターが湧かないようになっているみたいなので
物凄く難易度が緩いですわ。

最後は溶岩に触れて焼死終了。
地下世界があることは分かったので、プレイをやめてネットで情報調べてみたんですが
テラリア体験版は、チュートリアルしかプレイできないんですが
チュートリアルが終わったら、セーブは出来ないけどこのワールドで自由に遊べるらしい。
特殊なワールドだけども、ワールドの内容はランダムではなく手動も固定みたいで
ちゃんとハードモードに行けるだけの物はワールド内にて整っているらしい。
地図右端には別の大陸があって、そこにはダンジョンがあったりもするそうでw


今回遊んだチュートリアルは体験版にも収録してあるものと同じなので
あのままずーっと遊び続ければハードモードにも行けたのかなと。
テラリアの体験版ってセーブはできないけど実は凄いボリュームあるのかもね・・。






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