皆のやりたいことを把握できる機能の提案(DQ10)、MHXはペアプレイ

最近、起床時に背伸びをすると攣ることが多いです。
ふくらはぎを攣った時も激痛だけど、肩を攣った時も嫌な痛みよね・・。
ふくらはぎは身体動かしているんで年に1回あるかないかだけど
肩を攣るのはたぶん背伸びしすぎてるんだろうな・・^p^;

ドラゴンクエスト10、自分はプレイを始めてから3年半以上経つけど
前々から欲しいなあと思ってた機能がありましてね。


昔のネットゲームは、やれることが実はそれほどは多くはなく
レベル上げ、レアアイテム狙い、ボス狩り、クエスト、PvPくらいですかね。
ちょっと例が極端かもだけど割とこんな感じだった気がするのよね。
レベル上げに関してだけでも、膨大な経験値を要求されますし
やれることがそれほど多くなくても問題がなかったというか。
なので、周りのフレンドとかギルドメンバーみたいな人達の
やりたいこととかはすぐに把握できたと思うんですよ。
モンスターハンターフロンティア
コンテンツ自体は少ないし把握はし易かったなw
ランクによってやれることが大体分かるってのもあったからのお。


ドラゴンクエスト10は、一昔前のネットゲームと違って
コンテンツが沢山あって、魔法の迷宮ボスという1つのコンテンツをとっても
このボスはアクセサリーがまだなので&やったことないのでやりたい
このボスはアクセサリー理論値完成してるから特に用事がない
このボスは強いからまだいけないです
このボスのアクセサリーは必要ないのでやる気がない
みたいな感じで、ボス毎にみんな思いが違ってたりで把握がし難いなとw
魔法の迷宮に限らず、強敵コンテンツだったり、耐性指輪だったり
コンテンツが膨大なので、誰が今何を求めているのかが分かり難い。
それに加えて、パーティープレイ重視でやりたい人もいれば
適当にソロでやりつつパーティーもやりたい人や
極力ソロでやりたい人とかもいるわけで、何が何やら何だよなあって。


積極的にアピールできる人で、よく遊ぶ人なら把握しやすいけど
アピールが苦手な人もいますし
一目で相手のやりたいことを把握できる機能(設定は任意)があれば
何を求めているかの把握がし易いのでPTプレイが捗る(声を掛け易い)
と思って、ちょっと提案することにしました。


ただ、文字で上手く説明する自信なかったので、画像を作ってみました。

いまやりたいこと」ってのを実装させて
いまやりたいことってのは、自分のフレンドやチームメンバーに
今自分が積極的に求めているコンテンツなどを
周りの人がいつでも見られるようにするための設定みたいなもので

こんな感じで、出せる職業やプレイスタイル、やりたいことの項目があって
スクロールや数ページで全て表示できるようにすればいい感じかね。
今自分がやりたいことにチェックを入れていく感じで設定を行っておくと

フレンドやチームメンバーが
貴方がやりたいと思っていること等をすぐに把握できるって感じの機能。


勿論、設定は任意
周りに自分のプレイスタイルや
今やりたいことを伝えておきたいって思った時に設定する感じですね。

こんな感じで。
こういう機能があると、誰が何を今求めているのかの把握がし易いので
パーティープレイが捗るし、声を掛け易いとずっと思ってるんですよ。
これ、ずっと欲しいなあと思ってるんですよね(´・ω・`)
バージョン1の初期時代はまだそこまで多くのコンテンツはなかったけど
バージョン1後期辺りから欲しいよなぁって思い始めててねぇ・・。


魔法の迷宮に関しては上の方に書いたけども
エンドコンテンツに関しても、沢山のエンドコンテンツが今はあるし
どこまでやれる・やりたくて、どれはやりたくない・興味がないのかも
人によって全然違うから、把握が本当し難くてねぇ・・(;´-`)
で、これからもコンテンツはどんどん増えていくだろうしね。
今のうちにこういうのあった方が良いんじゃないかと思って
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/349231/
それでまあ、↑提案をしてみました。
あって損はないんじゃないかと思うんだけども・・(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

モンスターハンタークロス

昨日はお友達とローカルプレイでMHXを遊びました!
ちょっと久し振りな感じかな?
前に遊んだ時は2月始めくらいだったと思うので(*´ω`)
今回もそれなりに遊びましてね、各詳細は後日に纏めるとして、簡単に。

一番最初にやったクエストは、【特殊許可】金雷公狩猟依頼10でした。
このクエスト、シングルプレイでクリアする気がなかったんですよね;w
というのも、金雷公狩猟依頼9クリアの時点で
ニャンター防具を作る目的は達成状態になるので、用事がなかったですし

「金雷公ジンオウガ+ドスファンゴ」
という、文字を見るだけでもやる気を失うカップルだったのでw
これはやりたくない!→ペアプレイできる時にやってもらおうって感じ;


結果は1死17分50秒でのクリアでして
分かってはいるけど、シングルでやるよりもずっとタイムは縮みますね。
上手い人ならシングルでも10分針くらいでやれちゃったりするんだろうけど
うちはMH3系の土台では多分そのタイムは幾らやっても出せそうにない^p^
何というか、やっぱり「初代MH系の土台」が一番肌に合うんですよね。
あの仕様だと火事場でも近接で平気で動けるし、戦いやすいし。
MH3系はどうも自分にはちょっと合わないところはありますわ。
まあMHXは楽しいけどねw


ドスファンゴは6分ちょっとくらいの時に倒しましたが
5分経過後くらいにやっぱり復活しましたね。
シングルプレイでやらなくてよかった^−^絶対禿げるわ・・w
今作はそこまでシングルプレイには拘ってないし
とにかく楽しめればいいやって感じでやっているので
シングルプレイだとこのクエストは楽しめていないと思います・・^p^
ペアプレイだと楽しめましたね、ヒーヒーは言ったけども(´ω`)

次にやったのは、白疾風ナルガクルガのクエスでした。
1はクリアしてたので、2から10までぶっ通しでやりました。
流石に後半は疲れて集中力がなくなってたので、一気に死にまくりましたw
粉塵沢山使わせてしまったなあ(;´-`)
白疾風ナルガクルガをやった理由は
うちがニャンター用の武器を欲しかったってのと
お友達も前に、装備が欲しい的なことを言ってた気がするので。


ニャンター的なことを考えれば、9まで消化しないとだし
ハンター的なことを考えれば、10まで消化しないとなので
まあ黙ってぶっ通しでやらせてもらいましたw
各クエストの感想とかの詳細は、後日にでも書きますね。

白疾風Sネコ手裏剣は作成できましたよ!(´,,・ω・,,`)
一応、火力的にはニャンター最高峰の武器になるんでしたっけね。
無属性なので、属性の通りが良い敵には
必ずしも最強武器とは言えないみたいですが、でも汎用性はあるよね。
白ゲージだし、攻撃力が176で会心率20%ありますからのお。


唯一の難点は、属性が付いていないので
敵に当てても「当てた手応えがあまり感じない」ってことかなぁ・・w

で、最後にやったのはこれですね。
何をやったのかがこの画像で分かったら凄いと思う。
詳細は後日にでも書きますね(*´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=qA_vR8GYRxM
こう、ガッツリやるのって1人の時はないので
疲れるけど、ペアプレイを頻繁にやってたら
もっとペース上げて消化できてそうだなーとちょっと思ったよね・・w

今日も見てくれてありがとうございます!(*´ω`*)
よかったらで良いので1押ししてもらえると嬉しいのです(*´ω`)