スマートフォン用の表示で見る

ジンオウガ

ゲーム

ジンオウガ

じんおうが

モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。

通常種

登場作品
ナンバリング
MH3GMH4MH4G
ポータブル
MHP3
クロスオンライン
MHXMHF-G (G8〜)
番外
ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DXアイルーでパズルー
ストーリーズ
エクスプロア
スピリッツ (02弾〜)

通称『雷狼竜』。

MHP3で初登場にして唯一の『牙竜種』であり、MHP3のメインモンスターである。

オオカミのような姿をした大型モンスターで、発達した足と尻尾を使って攻撃する。


ぽかぽかアイルー村G』ではデフォルメされて登場。密林での登場だが、背景の木が赤く色づいていて、通常の密林マップではない。

さらには、『アイルーでパズルー』では選択可能なキャラクターになっている。なぜアイルー達のパズル大会に…


ガーグァの生態にジンオウガが絡んでくるためか、「ガーグァ生息地にジンオウガ在り」と言わんばかりに登場作品が重複するが、作品によってはガーグァが登場しないこともある。

狩猟方針

動きが早く、強力な攻撃を連発する割にはあまり大きな隙を見せない。

帯電状態ではさらに攻撃が激しくなり、遠距離から一瞬で接近して攻撃してくるので逃げ回るのすら難しい。

雷攻撃を食らうと雷属性やられ状態になって気絶しやすくなり、強烈な連続攻撃で一気にキャンプ送りされてしまう。


雷光虫を利用して体を帯電させることができ、帯電するほど強力な攻撃をしてくるようになる。

攻撃でダメージを与えてよろけさせると帯電していた電気が無くなるので、強引に攻撃してしまおう。

電気を溜めている時に閃光玉を使うのも手。


最大まで帯電すると「超帯電状態」になり、さらに攻撃力が増して凶悪な攻撃を使うようになる。

超帯電状態は時間経過では元に戻ることがなく、ジンオウガは超帯電状態の時のみ怒り状態になる。

ジンオウガが攻撃するたびに電力が減り、ある程度電力が減った時に攻撃してひるませると電気が消えて通常状態に戻る。

逃げ回っていても超帯電状態ではシビレ罠は効果がなく、通常時に遣うと効果はあるが帯電されてしまう。

シビレ罠は主に捕獲用に使い、落とし穴を疲労状態にさせてから使って一気に大ダメージを狙うようにしよう。

亜種

登場作品
ナンバリング
MH3GMH4MH4G
ポータブル
クロスオンライン
MHF-G (G10.1〜)
番外
ストーリーズ
エクスプロア

MH3Gからは『獄狼竜』と呼ばれる亜種が登場する。雷光虫ではなく、龍殺しの実を好む「蝕龍蟲」を集める習性がある。

その龍属性エネルギーのおかげで、渓流や孤島よりも環境の厳しい凍土や火山でも活動できるのである。

関連商品

MHP3でメインを張っただけあって関連商品も多い。

カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデルの第2弾。

これのリカラー版として亜種もモンハン部員限定で販売されていたりする。


モンスター生態図鑑の第1巻。これにジンオウガの幼体の資料があるとか…。


モンスターハンター 巾着袋 ジンオウガ

モンスターハンター 巾着袋 ジンオウガ

MH3G発売前に明らかになった商品であり、MH3Gジンオウガが登場することに対する伏線を張っていたとされる商品。